表示件数
0

週刊 wind music #37

今、部屋を見渡したんですが…汚い。この後片付けます笑。さて、高校も2年目に突入しているわけですが、青春がないんですよ。あ、恋愛です笑。吹奏楽部は周りが女子だらけという特殊環境なので、好きになるってのがよく分からない。という話を男友達と話してました。恋ってなんですか?いつか感じる日が来るのだろうか?
それでは本編へ、let's go

みなさ〜ん、吹奏楽、楽しんでますかー♪
今回のテーマは〜E♭Clarinet〜
通称エスクラ。クラの人がコンクールとかで持ち替えているイメージがあります。でも、どんな楽器か全く知らないです。

B♭クラリネットよりも完全4度高い音域を出し、高音のため音程を取りにくい楽器です。表情の幅はありませんが明るくシャープな音で合奏では音に幅を与えます。by YAMAHAのホームページ笑

という事でB♭クラの派生楽器なので絶対にB♭クラを先に紹介すべきですね。(次回やります笑)これ以上はあまり情報がないのだが…

勝手なイメージですが、クラではコンクール前にエスクラとアルトクラを誰がやるか、という会議をやっているなーって思ってます。あれってどうやって決めているんですか?似ているとはいえ違う楽器ですし… でも、持ち替えってカッコイイと思います笑。自分もフリューゲルやピッコロの持ち替えを1回くらいやってみたいものです。

さて、今週はこの辺で終わり。今回は中身が薄くて申し訳ない。それでは部屋を片付けます笑。
レスは何でも送ってもらえると嬉しいです。
それではまた来週!

0

週刊 wind music #36

今週から週刊 wind musicは毎週月曜日に更新していく予定なので、今後もよろしくお願いします。先週はテストがあって書き込めませんでした。進路が確定していない自分は、モチベーションを見出せず迷子になってます笑。勉強、部活とやることたくさん。そんな中で最近ハマったのがブックオフ。安くていいね笑、爆買いしました。
読書をしつつ、本編へlet's go

みなさ〜ん、吹奏楽、楽しんでますかー♪
今回のテーマは〜Bassoon〜
え?、バスーンってなんだ?そんな楽器あったっけ笑。という事でファゴットについてやります。バスーンは英、仏表記でファゴットというのは伊、独の表記らしいです。

前回はオーボエについてやりましたが、ファゴットもオーボエと同じくダブルリードの楽器です。ファゴットの原型は16世紀には存在していました。19世紀に入ると現在の形により近いものができました。そこでビュッフェ式(フランス)とヘッケル式(ドイツ)が生まれ現在主流なのはヘッケル式らしいです。ここに表記の違いも絡んできてます。

ファゴットってどんな役割してるの?って人もいると思います。編集長もその1人笑。ファゴットがいる学校の方が珍しいですから。中低音担当で金管だとホルンとかの位置らしいです。確かに大きいから低い音が出そうですよね〜。正直ファゴットがどんな音を出すのか知らない、吹部一筋5年目なのに情け無い。YouTubeで聞いてきます。聞いてきました笑。そうですね、意外となんだろう特徴ありますね。どちらかというとサックスに近いような音がしましたが、ファゴットって音でした笑。みなさんもぜひ一度お聴きくださいね♪

さて次はみなさんお待ちかねお金の話。もうこれが楽しみな人が1人くらいはいるのでは笑。さて使える楽器となると最低50くらいで、プロが使うモデルだったら100〜300だそうです。高いなぁ。軽自動車買えるよ笑。(編集長は車好きなので詳しい方がいたらぜひ色々教えてください、自分は好きなだけなので)

それでは移動しても内容は変わらないので、今後もよろしくお願いします。質問とかあったらレスをください。用がなくてもレスください笑。
それではまた来週!