表示件数
0

学生生活

今年度で卒業して来年から新社会人になります。これまでの学生生活で特に感謝を伝えたい人は、私の母です。毎日いろんな方面で支えてもらってここまでくることができました。特に、5年間毎日朝早くに起きてつくってくれた母のお弁当の存在はすごく大きかったです!私は人間関係で上手くいかないことが多く、学校でもクラスの人とのいざこざがあり、クラスで一人でいる時間が多かったです。今はなんともないけど、その当時はすごく孤独でさみしくて学校に行きたくない毎日でした。お昼休みのお弁当はひとりで食べるようになりましたが、お弁当を食べてたら母が味方でいてくれたような気がして、学校で唯一安心できる時間でした!母は、なんでも応援してくれて、学校行事にもきてくれたり、私の好きな物を知っていて、言葉がなくても伝わる母の優しさと安心感に包まれていたなと感じます。これからの新社会人生活は不安の方が大きいですが、帰る場所である家族を大切に、立派に親孝行ができるように生きていきたいです。

もう一人感謝を伝えたい人がこもり校長です。こもり校長が教頭先生になったとき、スクールオブロックに出会いました。ここまで毎日こもり校長が私たち生徒に向けて届けてくれたやさしさとかあたたかさとか楽しさとか全部、私の支えでした!やりたいことも、このスクールオブロックで見つけました。こもり校長に出会えてほんとうに良かったです。退任まであと少しの時間ですが、こもり校長に全力で感謝を伝えたいです。いつもそこにいてくださり、ありがとうございます。

0

こもり校長

私は、こもり校長が教頭に就任した2020年4月にスクールオブロックをしっかり登校し始めました。コロナ禍、自粛期間真っ最中の中学3年生のときでした。こもり教頭としての元気の良い第一声、昨日の事のように覚えています!これから毎日ここにくれば元気な大好きな声が聞けるんだなって嬉しかった記憶があります。中学3年生は今思い返しても、全然楽しくなかったです。毎日真っ暗で楽しくなかったけど、こもり教頭、スクールオブロックがあってこそ頑張れていたと思います。だからか、中学3年生はスクールオブロックの思い出がいっぱいあります。受験期にはさかた元校長とこもり教頭からメッセージを書いていただいたカロリーメイトが届きました。それを手に、高専に受験を受けに行って、合格しました。それからもずっとスクールオブロックとこもり校長と一緒でした。こもり校長といろんな話をしました!いろんなお話もききました!こもり校長のその優しい愛とか情熱がほんとうに大好きで、すごくすごく尊敬しています。こもり校長の考えやこもり校長の言葉を、いっぱい真似していっぱいお守りにして生きてきました。本当に本当にありがとうございます。そして、今年、私も高専を卒業します。中学三年生と高専生活、こもり校長とスクールオブロックと過ごせた私は幸せ者です。、こもり校長の優しさと熱意をきっかけに興味を持ったラジオに関するお仕事します。来年から一人暮らしで、こもり校長の声に支えてもらおうなんて思っていました。わかってたけど当たり前じゃなかったです。こもり校長がこの場所にいること、当たり前じゃなかったなって。ありがとうございます。ほんとうに、こもり校長のおかげで私がいます。感謝してもしてもしきません。きっと色んなことを抱えながらも、前を向いてみんなといっしょに歩んできてくださったこもり校長、誰も置いていかずにみんなをまるっとすくってくれたこもり校長、ほんとうに大好きで大尊敬しています。まだまだこもり校長と話したいことがあるし、まだまだこもり校長のお話をきいていたいし、スクールオブロックにいてほしいけど、こもり校長の決断、これからの道も応援しています。残り少しですが、まだ!こもり校長との思い出をつくりたいです。本当の本当にありがとうございます。

0

少しでも

少しでも苦しい人の心の支えになりたいです。私と同じように家族と幸せな新年を迎えたはずなのに、早々に大変なできごとに巻き込まれた方々を思うととても心が痛いです。

私は安全であたたかい場所にいて何の手伝いも助けもできなくて悔しいです。無力な自分が嫌になりました。嫌になって怖くて、名前もなにも知らない被災された皆さんのことが心配でたまらなくて、でも昨日は辛くて情報を断ち切ってしまいました。今日も家族で帰省中の車で流されているラジオは被害の状況や地震の音声で、それが辛くて1人でイヤホンをつけて音楽をきいていました。

支えになりたい、救いたいと思っていながらも情報をいれたくない、怖いと思ってしまう自分が弱くて嫌いです。

けれどそれ以上に、被災された方々、まだまだ危険な状況で自分の家にも帰れない方々などたくさんの不安な方々の支えに少しでもなりたいです。だから私は、場所はみんなばらはらで遠いけどたくさんのあたたかさと祈りと優しさで溢れているこの掲示板に私の気持ちを書き込みました。

こもり校長、COCO教頭、職員さん、生徒さん、全員で不安な状況にある皆さんの支えにきっとなれると思います。今夜の授業よろしくお願いします。

0

後期始まり!

夏休みの初日の8/10に校長と教頭とお話をしてから長い夏休みが終了し、今日から学校が始まりました!夏休みの特大イベントは修学旅行のシンガポール研修でした!初めての海外、初めての4泊6日、めちゃくちゃ楽しかったです!友達と思いっきりはしゃいでいっぱい写真を撮ったり、ユニバでお揃いのカチューシャを買ったり、ホテルで夜遅くまで話したり思い出に溢れてます!写真は1000枚以上とりました!シンガポールの水と食料が少し合わなくて、ジュースとマックとカップラーメンばかり食べたり、セントーサ島では大きい水槽がある水族館に行ったりビーチに行ったりお土産を買ったりしました。
修学旅行の他には、初めて友達と大きい花火大会に行きました!みんなでたこ焼きとかき氷をわけて食べながらでっかい花火を見ました!最高に楽しかったです。大好きなアーティストのライブに行ったり、友達とお泊まりもしたりもしました!充実した夏休みを送りました!
夏休みが終わる5日前くらいから課題を始めてしまって実はちょっとだけ答えを見たり、手伝ってもらったりして夏の終わりの曲を聴きながら何とか終わらせました!
今日の初日のテストは全く分からない教科もあって、最初から不安だけど放課後に友達とカラオケに行ってそんなことを忘れ去りました!
夏休みは遊び散らかしたけど、後期が始まってからは授業を今まで以上に真剣に受けようと思っています。1年生から今まで成績がずっと下がり続けているので、自分の中であげたいと思っています。授業に寝ないで集中して、テストの点数を上げて、しっかり理解して、来年の夏休みのインターンシップに向けて将来の夢、職業を見つけたいです。まずは普段の授業からしっかり頑張りたいと思います。
今日から後期はじまり!自分に負けずに頑張ります!