表示件数
0

どっちがいい?

私は今進路のことで悩んでいます
どっちがいいと思いますか?

・1番やりたい服飾系の大学だけど、父には学費の関係で反対されてる私立の美術系
 入試簡単!塾いかなくていい
・2番目ぐらいにやりたいデザインやデザイン工学ができる国公立の大学
 塾行ったほうがいい、車がいる地域にキャンパスがある

悩んでいる理由は、、、
・ほんとは上の大学に行きたいけど、下の大学を卒業してから専門学校に入り直すのもありなのかなとおもう
・「大学で学んだこと=将来就く仕事」ではないし、本当につきたい仕事はどんな大学に入ってもそれするぞ!と思う
・もう下の大学に行く気だったから今から変えるのもなんだか釈然としない
・父を説得して上の大学に行っても、卒業まで続けられるか自信がない
・上の大学に行くことになったら英語とか苦手な勉強に向き合うタイミングをなくしそう
・下の大学にいったら服飾系が好きでそれを勉強したい自分がいなくなってしまいそうで怖いけど、下の大学はいろいろなことに興味がある自分を認めてくれる

どちらにも良さが合って、結局は自分次第なのも分かりますが、塾に行くかどうかを今週中には決めないといけないので相談したいです!

0

ずっと好きだから

私は初めて、ずっと好きだからとなぜこのフレーズを使ったのかを聴いたとき、ほんとにその通りだと思いました。

私は小学生のときスポーツをしていました。みんなで活動し、運動神経のない私もキーパーというポジションでチームに貢献することができて、、ある大会では優勝することができてたのしかったです。
しかし、土曜日の午後、みんなが遊んでいる時間に練習して、暑かったり寒かったりする中、外で練習。チーム内で争いがおこる、なかなか上達しなくて悔しいなどなど、やはり楽しいことばかりではありませんでした。
そして、中学生の頃はそのスポーツが自分の中学の部活になかったので吹奏楽部にはいりました。特にそのスポーツをやりたいと思っていなかったので、後悔などはなかったです。
ただ、高校生になって再びそのスポーツを始めました。そして、引退するまでやめずに続けることができました。あんなに面白くない一面があることも、しんどいことも分かっていたし、再び始めてからも何度辞めてやる!と思ったか数え切れません。
それでも、最後までやり切ることができたのは「ずっと好きだから」だと思います。
引退直前のある日、この曲を聴いて「あ、私ちゃんと好きだったんだ」と安心し、なんだか涙が出そうになったことを忘れられません!

また、私には高校球児で甲子園を目指している友達が数人います。その友達は今年が3年生で最後の夏です。そんなときに私が泣きそうになったねぐせ。先生の「ずっと好きだから」を背に頑張る姿を想像すると、この曲で良かったなと思います。
今から夏の甲子園がたのしみです!

0

私だけが頑張ってるわけじゃないのに

私は高校生になったら一生懸命部活をすることに憧れていました。理由はスポ根なストーリーが好きなことや、コロナで中学生時代思う存分部活ができなかったからです。
ただ、今の部活は人数が足りず、先輩が引退してから合同チームじゃないと試合に出ることができません。そして、人数が少ないので練習も変わったメニューをすることができません。
さらに、私は部活動紹介のとき、ストーリー仕立てのムービーを全部ひとりでつくりましたが、その時期に怪我や体調不良で休んでいたメンバーはほぼ何もしてくれず、一番練習に出ていた私が作製を頑張った結果風邪を引いてしまいました。
今日もゴールデンウィークに練習試合がある日を言われたのですが、もともとその日部活があるかどうか未定と言われていたにも関わらず、予定を入れた人がいて、私は未定でも例年どうり練習試合になるかもと思い予定を入れていなかったので、私だけが頑張っているような気がしてすごく悲しくなりました。
おとついもキャプテンと副キャプテンの責任感のなさにがっかりして涙目になりながらランニングのメニューをしていたところです。
だから最近は違う部活に入ればよかったと思ってしまうし、部活内で怒ってしまうこともあります。
あと一ヶ月ほどで引退なので気持ちよく活動したいのに「私だけが頑張ってる」と思い込んでしまう瞬間があります。
どうすればいいでしょうか。

0

アイナ先生のライブが忘れられません

私は年末のフェスで観たアイナ先生のライブが、忘れられません。

そのライブでは、アイナ先生が途中で倒れてしまい、始めは演出かな?と思ったのですが、雰囲気が違ったので「あ、もうここで終わりかな?アイナ先生大丈夫かな?」と思っていました。しかし、アイナ先生は立ち上がってBiSHの思いも背負って力強く歌うっていましたね。そして、その時の曲がつらいテスト勉強をしているときにアイナLOCKSから流れてきていた曲でもあったため、その時の気持ちとアイナ先生の倒れても歌う強さに涙が溢れてとまりませんでした。私はライブでそんなに泣いたことが無かったし、ドラマや映画を観ても少し泣く程度ですが、そのときはほんとに我慢できず、今までで一番泣いた、感動したライブになりました。

そして、その頃から今までよりもっと大切にアイナLOCKSを聴くようになり、たくさんの元気をもらっていました。しかし、そんな矢先に休講が決まってしまい、少しかなしいですし、なぜもっと早くからちゃんと聴いとかなかったんだろうと後悔しています。でも、アイナ先生はずっとアイナ先生だと先週のアイナLOCKSで気づかされたので、これからもアイナ先生のライブに行ったり、生放送教室に来る日を楽しみにして過ごしたいなと思います。

アイナ先生ありがとうございました!