表示件数
0

受験生

ただいま大ピンチです!
志望校が決まってません!!
月曜日に、自分の将来をちゃんと見据えるために、全員(推薦で使うかどうかは関係なく)志願理由書を書くという課題が出されました。時間内に書ききれなかった人は今週中に出してください、と言われました。つまり明日までです…。でも、私のプリントは真っ白です…!家で書く気も起きないので、学校に置いてきました…!!
まわりの子たちからは、嘘でも書いて提出すればいいんだよ、とか、プリントにAIに依存しないことって書いてあるけど全部AIに書かせて提出したっていう子もいたけど、私にはそういうことはできそうにないです。この紙になにかを書いてしまったら、それで自分の進路が確定してしまうような気がして、怖くて1文字も書けません。
(出さないと、担任の先生が進路指導の先生から詰められるという噂をきいて、先生には申し訳ないなーと思いつつ、提出できる気は全くしません…ごめん先生笑)
また、昨日は塾があったのですが、こちらでは、受験する大学とその方式ごとに受験日や締切などを書き入れる進路スケジュールを9月中に提出するように言われました。こっちはさすがにいつかはやらないといけないとは思っていましたが、思っていたより早くてめちゃくちゃやばいです。
今は苦手科目を基礎から復習しているけど、正直、受験科目で使うかもわからないのに当然モチベも上がらなくて、高い目標を持って頑張ってるまわりの姿に焦ってます。成績もどんどん離されていて、志望校は決めないといけないものだけど、今から決めて頑張っても遅いんじゃないかなってめちゃくちゃ不安です。

0

友達なのにモヤってます

前にもちょっと書き込んだけど、部活が同じだった5人で仲良くしてたけど、もう仲良くないのかもしれないって思ってます。
状況としては、私、A、B、C、Dがいて、A、B、Cが同じクラスで、Dだけ違うクラスです。
Aとは部活引退前からなんとなく意見があわないなってことが多くて、さらに文化祭でちょっと気まずくなったのをきっかけに距離を少し置いてるけど、向こうがどう思ってるかが全く読めないです。選択科目で同じ授業なのがいちばん多いから、顔をみるのはいちばん多いけど…。
BとCは、考えてることはあっても、波風を立てたくないタイプで、意見を主張することはほとんどなく、いつもアヒルの子どもかのようにAについて行っているだけで、思ってることは言ってほしいのになってモヤモヤしてます。
Dだけ違うクラスなせいで普段から関わりが少ないから、どう感じてるかが全くわかっていなかったけど、英語の授業だけは一緒で、この間の席替えでDが私の後ろの席になりました。今日、授業中にプリントまわしたら、受け取るときに、今までは「ありがとう」って言われてた気がするのに、今日は「ありがとうございます」だったから、もうただの同級生なんだろうなと思ってしまいました。
お昼はずっと教室でA、B、Cと食べてたけど、最近は気まずさと少し風邪気味なのもあって、別で1人で食べてます。そして、今までも、前の授業のメモや片付けが終わってなかったり、別件で席を外してたりしても、他の3人は待つことが多いけど、私が待たれてたことはなかったなって気づきました。
中高一貫で高校3年生だから、今さら他の友達と仲良くするとかもしにくいし、とにかくどう思ってるかが知りたいけど、どうしたらいいのかわからなくてモヤモヤしてます。

0

意味がわからない話?

この間の土日に文化祭がありました。
私はいつも、中学時代から部活が同じ5人で仲良くしてて、文化祭はその5人で回ると思ってたら、なぜか回れませんでした。
私が、クラスのシフト終わったら一緒に回ろうって誘ったのに、その5人のうちの1人が気持ち悪い同級生の男子にアプローチされてて(この時点で既に意味がわからないけど)、別の子が、その子を守るために一緒にまわる、5人でいると目立つからだめって言われました。普段から5人でいるから、目立つも何もないはずなのに。
結局もう1人の子と2人で回ることにしたけど、大雨だったのに来場者が多く大混雑で全然楽しめなかったし、その子が疲れた、調子悪い、と言い出して、ほとんど生徒用控室にいました。私は最後の文化祭だから、行けるだけ行って楽しみたかったのに。
男子から逃げてたはずの2人のところには残りの1人が普通に合流してたし、私が委員会の仕事で別れて戻ったら、さっきまで一緒に回ってた子と連絡がとれなくなって、約束してたお化け屋敷に1人で入ることになってしまいました。
校内中探し回ってようやくみつけたのに、私以外の4人が一緒にいて、文化祭に来てた先輩とお話してて、あれ?って思いました。その子いわく、調子が悪くてここにいたんだって話だったけど、その割には元気に楽しそうにしてて納得いきませんでした。
私が別件でその場を離れて、少しして戻ったら、もう誰もいませんでした。
結局、文化祭の残りの1時間くらい、控室で勉強してました。こんなはずじゃなかったのにって思いながら。
そのあとも、見かける度に話しかけたかったのにそれが許される雰囲気ではなく、ぼっちで終わりました。
帰りくらいは一緒に帰れたらいいなと思って教室で待ってたのに、下校時刻近くなっても戻ってこなくて、諦めて泣きながら1人で帰りました。(途中でその4人に抜かれて惨めでした)
部活が一緒だったから一緒にいてくれてただけで、本当はみんな、理由をつけて私と離れたかったのかなって思って、楽しいはずの行事がつらい記憶になりました。
今日まで代休で、気分転換のために勉強しに来た図書館から、休憩がてら書き込んでます。
4人のことを考えたくないけど、中学からの思い出もあるから、簡単には忘れられないです。
長文失礼しました。

0

夏の報告

私は今日から2学期がはじまりました!

夏休みとはいいつつ、平日はほとんど毎日学校に行って夏期講習を受けたり自習したりしていたので、そこまで憂鬱な気持ちはなかったです。でも、人数が少ない校内の風景を見慣れすぎて、全員揃って席に座っている教室や、始業式のために全校生徒が集まっている体育館には圧倒されてしまって、ほとんどイヤホンつけて過ごしてしまいました…

夏は、受験生なのでずっと勉強していたのですが、集中できる場所をみつけたので報告してみようと思います。その場所は、学校の自習室の41番の座席です。もともとすごく気に入っていたわけでもなかったし、めちゃくちゃ人気の場所というほどの席でもないと思うのですが、たまたまこの席に座ってから気に入って、できる限りそこを選ぶようにしていました。他の場所でも変わらないのでは?と思われるかもしれないですが、他の席だと妙に落ち着かなくてスマホに手が伸びがちになってしまいました…。気持ちだけかもしれないけど、自分の納得できる場所を選ぶの大事だなって思いました!

この夏休みで苦手な物理と化学に向き合うと決めて勉強してきたけれど、正直身についたか自信ないし、この間受けた模試の自己採点もボロボロで、全く先が見えないけど、スクールオブロック聞きながら頑張ります!
(本当は早く志望校を決めないといけないけど決まらない…)

1
0

全力エール

私は弓道部に所属していて、来週にインターハイの県予選が控えています。上位大会に続く可能性のある大会としてはこれが最後になります。私は、ありがたいことにこの大会に出場する選手に選んでいただけました。ただ、心配なこともたくさんあります。5月前半の的中率が60%を超えていたのですが、中間テストを挟んでからの的中率が30%まで落ちてしまっていて、かなり焦っています。また、大会メンバーになると基本的に部活を休むことができないのですが、選手になった他の部員の子たちが塾や模試を休むことになって困っていたり、勉強を優先できないために逆に親からメンバー入りしたことを怒られていたりする話を聞いて、大会のことだけではなく勉強のことも不安になっています。勉強のことも部活のことも気にして中途半端な気持ちになってしまっているような感じなのが、選ばれたくても選ばれなかった子たちに申し訳なくて、でもどうしたらいいのか、ずっと悩んでいます…。
今日は開校記念日で学校が休みだったので、同じく開校記念日で休みだった他の学校さんとの練習試合を行いました。顧問の期待にこたえないといけないというプレッシャーに押しつぶされ、ずっと身体がガチガチで思うように引けなかったし、手汗が酷くて今日だけでとんでもない量の滑り止めを消費しました…。技術もそうだけど、それよりもメンタル面の弱さを感じて悔しかったです。
それでも、絶対にこの大会で後悔したくないし、自分の思い通りの射をしたいです。校長教頭に応援してもらえたらすごく嬉しいです…!