自分に自信を持ちたい
らん先生、たくと先生、こんばんは!
私は芸術系を専攻している大学3年生です。
最近、周りと自分を比べて劣等感を抱くことがよくあります。私の周りには、自分のやりたいことが明確にあって、映像制作やダンスに一生懸命取り組んでいる人がたくさんいます。そんな姿がキラキラして見える一方で、私は自分が何をしたいのかも分からず、「自分には何もないな」と自己嫌悪に陥ってしまいます。
そのせいで、もともと好きだった映像制作も自信がなくなり、遠ざけてしまっています。本当は好きなのに、周りと比べて楽しめなくなってしまう自分が嫌です。
そこでお二人に質問です。好きだったものなのに、誰かと比べて自信をなくし、遠ざけてしまった経験はありますか?
また、周りと比べて自分に自信が持てなくなったとき、どうやって自分を認め、好きなものと向き合ってきましたか?
私も、もう一度自分の好きなことを素直に楽しめるようになりたいです。お二人のお話を聞いてみたいです!