表示件数
0

生徒のキズナ物語 叫べ#9

あ、純平から電話だ。

「もしもし」
「綾?あのさ、やっぱり福岡に行くのやめるわ。」
「え……なんで?」
「いや、会いたい気持ちは山々なんだけど、冷静に考えて俺も綾も何かあったら大変だし。親も俺らが久し振りに会うことを喜んでたけど、少し心配してて…」
「まあ、そうだよね…」
「本当にゴメン!もっと早いうちに言っておけば…」
「いいよ。私たちのことを考えてくれてありがとう。会えなくても配信は見られるし。」
「そうだな。じゃあ、また明日。」

言えたけど、やっぱり悔しい。綾に会えないこともだけど、それによって綾を悲しませたことが、なにより悔しい。きっと今頃、自分から誘ったのになんで断るの?とか思ってるだろうな……



3/22

純平は来なかった。少し期待してたけど。

キズナ感謝祭が始まった。授業パートで笑って、ライブパートで叫んで、最高の時間はあっという間に過ぎていった。気付いたら涙が出ていた。とーやま校長、本当に退任するんだな…

しばらくして、純平から電話が掛かってきた。
「なあ、絆って何なんだろうな。」
「なんだろうね。分からないけど、離れていても分かりあえる、みたいな。」
「なるほど。それなら、俺らって絆で繋がってるのかもな。綾の思ってることが分かる気がする。」
「じゃ、じゃあさ…。私が、純平のことをどう思ってるか……分かる?」


「それは………直接会ったときに言わせて。」

「うん……多分、正解。」


「今日、俺ら会えなかったほうが良かったのかもな。」
「なによそれ!自分から誘って断ったくせに!」

終わり

0

ハイノLOCKS!

こんばんは!
SCHOOL OF LOCK!の週末の講師、ハイスピード☆ノロマです!

ハイノLOCKS!も、あと2回!!!!
来週4/3をもって卒業します!

今日は、ラスト2回にして初の試み!
曲を紹介します!


1曲目は
Shout it Out/17歳
この曲を知ってる生徒は多いんじゃないでしょうか。未確認フェスティバル2015のグランプリをとったバンドの曲で、個人的にSOLを象徴する曲の一つだと思います。聴いたことがある生徒も、いま一度聴いてみてください。


2曲目は
kokua/夢のゴール
この曲は、夢とは何かを教えてくれるような曲です。夢で悩んでいる生徒に聴いて欲しいです。何かヒントが見つかると思います。


3曲目は
Mr.Children/Birthday
今月リリースされた新曲です。とにかくカッコいい!しかも歌詞もいい!とーやま校長に聴いて欲しいです。たぶん泣きます。


という感じです!
最初に聴いた感想を大事にして欲しいので、あえて歌詞や曲調は詳しく書きません。だけど、3曲とも良い曲です!少しでも気になったら聴いてください!

生徒のキズナ物語という企画をやっています!
#6はRN:雨の日のINORIさん、#7はRN:memento moriさんが書きました!
こっちも残り2話!
詳しくは「生徒のキズナ物語」タグから遡ってください!

ハイノLOCKS!では、皆さんからのレスを募集しています。
質問、疑問、この一週間どうだったかなどなど、何でも自由に送って下さい。

来週もよろしく!

0

SOL生徒を自分なりに紹介☆ #384

こんばんは‪‪‪‪☺︎‬本日もこのコーナーをやって参ります(`・ω・´)

今回紹介する生徒さんは…【RN おかしもち】くんでございます‪☺︎‬

こちらの生徒さんは、埼玉県民の16歳です!4月から高2になります‪☺︎‬

誕生日は、9月6日です(*´ω`*)

SOL歴は、約6年であります!聴き始めたきっかけとしては、友達にセカオワLOCKS!を紹介してもらって、そこから生放送授業も聴くようになったようです(*´꒳`*)

ラジオネームの由来としては、中々いい名前が見つからなくて、たまたまRN 「いかのおすし」さんを見つけて、似たような感じの防災用語のおかしもちから取ったという感じです^^

趣味は、ラジオを聴くこと・音楽を聴くこと・甘いものを食べることですね(*´艸`)

好きなアーティストさんは、SEKAI NO OWARI・[Alexandros]・サカナクション・欅坂46・日向坂46・Mrs. GREEN APPLE・go!go!vanillas、フジファブリックなど沢山居るようです(≧∇≦)

好きな曲は、 セカオワ先生の
「Tonight」・ドロス先生の「philosophy」・欅坂46の「二人セゾン」・フジファブリック先生の「若者のすべて」などなど沢山ですね~♪

最初に買ったCDは、SEKAI NO OWARI先生の『スターライトパレード』です(●´ω`●)

部活動は、バレー部とバスケ部を兼部しております(*´꒳`*)

座右の銘は、『明日死ぬかのように生きろ』です!理由としては、1日1日を大切にして、全力で過ごしたいからなんだとか!

休日は、YouTubeを観たり、友達と遊んだり、甘いものをたくさん食べたり、ラジオや音楽を聴いたりして過ごしているようです(*^^*)

特に好きな生放送授業は、掲示板逆電です♡

逆電経験は、1度ありますよ~‪☺︎‬
2019年11月7日 「親を泣かせてしまったこと」です!!^^*

以上でございます♪簡単に紹介してみました‪が、いかがでしょうか♡
では、明日も是非ご覧下さいませ~(*´∇`*)スタンプ全押しお願いします☆

0

【定期コーナー】今週の授業の振り返り(≧∇≦)

❥❥❥3/16~3/20❥❥❥

《月曜日》◉授業テーマ:『掲示板逆電』
【学校掲示板】に書き込みしてくれた生徒の中で、とーやま校長が気になった生徒に逆電して話を聞いていくという我が校のスタンダード授業をお届けしていきました(●´ω`●)
♡最後の黒板【思い溢れて 胸盛上がる】by とーやま校長

《火曜日》◎ゲスト講師: Base Ball Bear先生
◉授業テーマ:『B組掲示板逆電』
【学校掲示板】に書き込みしてくれた生徒の中で、とーやま校長・ベボベ先生が気になった生徒に逆電を繋ぎ、話を聞いていきました!!
♡最後の黒板【これからは友だちだな!】by 小山先生

《水曜日》◉授業テーマ:『宣言メイト Supported by カロリーメイト』
受験を終えた生徒のみんなからの『春からの宣言』をお届けしました!!!!(*`・ω・´)
♡最後の黒板【宣言は人を強くする】by とーやま校長

《木曜日》◉授業テーマ:『掲示板逆電』
我が校のスタンダード授業!【学校掲示板】に書き込みしてくれた生徒の中で、とーやま校長が気になった生徒に逆電して、話を聞いていきました!!(*´∇`*)
♡最後の黒板【君は今日、出し切ったか?】by とーやま校長

《金曜日》
★学校運営戦略会議★
*前半: 先週の『クリアするファイル大放出キャンペーン』で応募書き込みをくれた生徒のメッセージを紹介していきました(●´ω`●)
*後半: フリートークをお届け!その持ち時間は…なんとたったの3分!笑


今週も楽しかったです!ありがとうございました^^*
とーやま校長の退任もうすぐですね…(;;)正直すごく寂しいですが、最後の日まで悔いのないように楽しみます…!
それでは、また来週(*^^*)したっけね〜‪☺︎‬
スタンプ全押しお願いします‪☺︎‬

1

クラハルLOCKS!

生徒の皆さん、こんばんわ!!
SCHOOL OF LOCK!の超自由師の講師、クラハルです!!
さて、先週のクラハルLOCKS!で大喜利の回答を募集しました。
いろんな生徒さんから回答をいただきました!!
キミネタでよく見かける生徒さんや、普段のクラハルLOCKS!を見て下さる生徒さんからもいただきました!
参加してくださった生徒の皆さん、ありがとうございました!!
というわけで、今週のクラハルLOCKS!はお約束の通り、大喜利の結果発表でございます!!!
今回、この大喜利に参加してくださった生徒さんの回答は全て見させてもらいました!!
では。今回、「第1回クラハルLOCKS!杯大喜利大会・初代チャンピオン」という栄光の称号をもらった生徒さんは・・・
RN:猿はつらいよ の「全国を回って、受信料の集金をしてくる」に決定!!!
猿はつらいよ、おめでとう!!
この回答がいい理由は、やっぱN〇Kのように受信料を取りに来るところですね。
授業に必要なお金は0円のはずなのに、全国の生徒からお金を取り上げるのは、立派な「詐欺罪」という犯罪行為になりますからね・・・
僕なら、即刻に追い出しますけどねw
というわけで、改めてRN:猿はつらいよには、「第1回クラハルLOCKS!杯大喜利大会・初代チャンピオン」という称号が自動的につきます。
RN:猿はつらいよ、おめでとう!!
参加してくださった生徒の皆さんも、ありがとうございました!!
さて、来週のクラハルLOCKS!は、生徒の皆さんから僕に向けた質問を募集したいと思います。
詳細は、来週発表予定!!
では、本日はここまで!!
SCHOOL OF LOCK!の超自由師の講師、クラハルでした!!
畜生、なんで25日に範囲テストのためだけに学校に行かなくちゃいけないんだよ!!
ふざけるなぁぁぁ!!!!
また、来週~。

1

【定期コーナー】今週の授業の振り返り(*´艸`)

❥❥❥3/9~3/13❥❥❥

《月曜日》◎ゲスト講師: KANA-BOON先生✨
◉授業テーマ:『最低な夜を抜けて』
最低な夜を経験した生徒の話を聞いていきました!
♡最後の黒板【心から笑えるように】by 谷口鮪先生

《火曜日》◉授業テーマ:『掲示板逆電~ブルボンスペシャル~』
【学校掲示板】に書き込みしてくれた生徒の中で、とーやま校長が生徒に逆電し話を聞いていくという我が校のスタンダード授業を行なっていきました!!!(っω<`。) そして、逆電に出てくれた生徒にブルボンのお菓子をプレゼント!(*^^*)
♡最後の黒板【よりそって よりそわれて】by とーやま校長

《水曜日》◉授業テーマ:『2020年3月11日』
3月11日の今日、思ったことや今日あったことを聴いていきました!!
♡最後の黒板【2020年3月12日も3月13日も】by とーやま校長

《木曜日》◎ゲスト講師:アイナ・ジ・エンド先生✨
◉授業テーマ:『掲示板逆電』
我が校のスタンダード授業!気になった生徒に逆電して話を聞いていきました!!(*^^*)
♡最後の黒板【劣等感のかたまりで良い】by アイナ・ジ・エンド先生

《金曜日》
★学校運営戦略会議★
*前半: 先週のクリアするファイル大放出キャンペーンで応募書き込みをくれた生徒のメッセージを紹介!!&FAXヒーローズ 月間MVPの発表!!(。>∀︎<。)
*後半: フリートークをお届け!その持ち時間は…なんとたったの1分!笑


とーやま校長の退任まで残り少ないですが、最後まで悔いのないように楽しみましょうね~(*´ω`*)
それでは、また来週(*^^*)したっけね〜‪☺︎‬
スタンプ全押しお願いします‪☺︎‬

0

SOL生徒を自分なりに紹介☆ #370

こんばんは‪‪‪‪☺︎‬本日もこのコーナーのお時間がやってきました~(`・ω・´)今週ラストでございます!(`・ω・´)✨

今回紹介する生徒さんは…【RN [ねこ派のこは]】ちゃんでございます‪☺︎‬♡2回目のご紹介となります‪☺︎‬

こちらの生徒さんは、長崎県在住の16歳でございます(*^^*)学年でいうと、高校1年生に当たりますね^^*

誕生日は、1月29日でーす!(。>∀︎<。)

SOL歴は、約5年であります!!◎
小5の時に部屋にコンポを置いてもらって、ふと夜にラジオをつけてみると、その時ちょうどセカオワ先生の授業がやっていて、当時は金曜だけ聴いていたけど、毎日SOL!があることにその後気づき、そこからずっと聴き続けているのだそうです(*´꒳`*)

ラジオネームの由来は、猫派なので「ねこは」と本名をかけて「ねこ派のこは」
そして、ドロス先生が大好きということで括弧もつけたという感じですね~(○´∀`○)

趣味は、絵を描くこととみんなが知らないようなバンドを漁ることです!!!

将来の夢は、ミュージシャンにかることです♪

好きなアーティストは、[ALEXANDROS]・ELLEGARDEN・ヤバイTシャツ屋さん・岡崎体育・キュウソネコカミ・THE ORAL CIGARETTES・teto・postmanなど沢山居るようです(*^^*)

宝物は、SOL!のクリアするファイルです!(*´艸`)

部活動は、オーケストラ部に所属しております◎コントラバスを弾いていますよ~♪♪

自慢できることは、昨年の3月に大好きな洋平先生に書き込みを読まれたことだそうです!( ´艸`)✨

好きな授業は、掲示板逆電ですね~!!
やっぱり、スタンダードが1番ですよね( ¨̮ )︎︎❤︎︎
あとは、2017年のハロウィンの際に行なっていたとーやま校長とあしざわ教頭のハロウィンコスプレ対決だそうです!!懐かしいですね~♥

以上です♪簡単に紹介してみましたよ‪☺︎‬いかがでしょうか‪\❤︎/

今週もご覧頂き誠にありがとうございました(≧∀≦)来週も是非見てくださいね‪☺︎‬それでは、来週もお楽しみに☺︎‬スタンプ全押しでお願いします♡

1

もっと早く調べておけば…

自分の"夢"について、何をしたら叶えられるのか理解できてないことがたくさんあるから調べてみました!

臨床心理士を目指すにしても、公認心理師を目指すにしても、大学院進学は必須。これは前から知ってたけど、大学在学中に大学(名古屋)までの交通費を払いながら大学院の学費を貯められるのか不安...。まだ大学の日程やライフサイクル(?)が全く分からないからバイトを始めるから、ある程度慣れてからじゃないとシフトをどう入れていいかとか分からないですよね?

(確定ではないけど)スクールカウンセラーを目指すなら公務員試験合格は必須だと思っていたけど違うんですね...。大学4年で受けて、大学院卒業後に"公認心理師"になれたら就職するのがいいのかなぁって思ってたけど、地方公務員の資格の有効期限が1年だけってことも知らず...カウンセラーには必要がないとも知らず...とちってしまいました( ˊᵕˋ ;)

そして"校長とのでっかい約束"のところに、"公認心理師になる"っていう本当の目標に加えて、"大学在学中に公務員試験に合格"なんて書いてしまいました。訂正できないし、もう一度送り直したら迷惑ですよね...。
無知な自分が恥ずかしい(汗)

休校になって暇な方!進路について調べたり、興味のあることを見つけたりするいい機会だと思います...!
長文失礼致しました。

0

【定期コーナー】今週の授業の振り返り♡(生放送授業&学校運営戦略会議)

❥❥❥2/17~2/21❥❥❥

《月曜日》◎ゲスト講師: 神山 羊先生✨
“思い通りに目標に進めていない生徒”限定の進路相談会を開催!!!
悩んでいる生徒に対して、神山先生がアドバイスを届けてくれました!(*´艸`)
♡最後の黒板【大丈夫】by 神山先生

《火曜日》◎ゲスト講師:内田雄馬先生✨
◉授業テーマ:『自作自演応援逆電』
生徒とが考えた応援して欲しいことと言って欲しい応援セリフやシチュエーションをを内田雄馬先生がそのまま再現してエールを届けてくれました~(≧∇≦)
♡最後の黒板【一歩ふみだそう それが世界を変える! 一緒に新しいものに会いに行こう】by 内田先生

《水曜日》◎ゲスト講師:Reol先生✨
◉授業テーマ:『我が人生の金字塔!』
生徒のみんながこれまでに打ち立てた金字塔や、これから先 打ち立てる予定の金字塔について話を聞いていきました(。>∀︎<。)
♡最後の黒板【more 登れ!】by Reol先生

《木曜日》◎ゲスト講師:どぶろっく先生・Nakajin先生・剛力彩芽ちゃん✨
10時台前半にはどぶろっく先生、10時台後半にはNakajin先生、11時台には剛力彩芽ちゃんが登場し、2時間授業を行ないました!
♡最後の黒板【校長も一人の人間!】by Nakajin先生
【おにいちゃん】by 彩芽ちゃん

《金曜日》
★学校運営戦略会議★
*前半: 『現&旧&裏 クリアするファイル大放出スペシャル』
とーやま校長在籍10年の間に制作されたクリアするファイルを生徒のみんなに大放出!
*後半:生徒から届いた書き込みを時間の限り紹介していきました(*´ω`*)


コロナが流行っているので気を付けてくださいね!!
それでは、素敵な週末をお過ごし下さい(≧∇≦)
また来週ここで元気にお会いしましょう(*^^*)したっけね〜‪☺︎‬スタンプ全押しお願いします‪☺︎‬