表示件数
0

「僕は君の理想とする大人にはなれてない」と、僕に言った大人の皆様へ。

なにか大きなことをしようとする度、
『前例がないから出来ません』
と、断られることの多かった3年間でした。

言われる度、

「僕が過ごした3年間、その何倍も歴史のある学校で一度もやったことないことをやろうとするなんて我ながら凄いかもしれない。でもちょっと待て。あんたらいつからその『前例づくり』をやめたんだ?」


と、思いながら舌打ちをしたのはいい思い出です。


SUPER BEAVERの歌の歌詞で「あなたは過去 はじめての人」というのがあって、それを聴いた時に衝撃を受けたのを未だに覚えています。


本当にそのとおりだと。


これを読むあなたも、僕も、憎き大人も過去に前例はない。
「前例がないから出来ません」がまかり通るなら、生まれることさえできなかっただろう。
新しいこと、やりたいことは、いつだって前例はない。
だからそんなの関係ないんだ、前例なんて。
逃げるなよ。




そんな風に思い、反発する僕に大人は、

「ごめんねぇ。僕は君の理想とする大人にはなれてない」

と言いました。

…滅茶苦茶いい笑顔で。



本当に許せなかった。




だからいつか、僕は見返してやりたいと思っています。

面倒なことから逃げ、前例がないと言って何もやろうとせず、手の届く範囲を歩き回ってふんぞり返るだけだった大人に、いつか。


拳をぶつけてやりたい。


待ってろ、大人。


僕は理想に、なるぞ。


17

なんでなのか自分でもわからない。

最近、4月から高校に通うことになるのがすごくプレッシャーに感じる。
色んな人に「頑張ってね!!!」って言われる。
「頑張れ!!!」って言われるのがすごく辛いなってまた思い始めてしまった。
なんでこんなこと思うんだろう。
人に応援されてるって嬉しいことなのに自分の中ですごく辛いって思ってしまう自分がいる。
こんな自分どうかしてる。
おかしい。
高校の勉強についていく自信がない。
人よりも努力しなきゃいけない立場になってしまった。
目標にしてたことだけど、すごくそれが重荷になってしまった。
完璧じゃないと、誰よりも一番にならなくちゃいけないのかと思う。
そんなこと目指してるわけじゃない。完璧な人なんていない。って思うけど、どこか片隅でそう思ってる自分がいる。
その立場を失ってしまう自分が怖くて、悔しくて。何かに追いかけられてるみたいで。
頑張ってきたものが音を立てて崩れるのが怖くて。
相談出来なくて自分を苦しめてしまってる。
勉強してる時間が自分が大嫌いというか、怖いというか。なんというか…なんて表していいか分からない。
だからなのかどうか分からないけど、勉強出来なくなってしまった。
今日だってそう。
自分をもっともっと追い込んでしまうと、自分が壊れてしまうんじゃないかと怖い。
絶対、そうなると思う。
でも、そのセーブがきかない。
勉強してる自分が時間が嫌いだけど、やらないといけないっていう義務みたい感じになってる。
辛いのに。
どうしたらいいの。
吐き出してしまってごめんなさい。誰にも言えなくて限界が来てしまいました。