表示件数
1

今日、こんなことが、帰りの電車であった。

誰かが空き缶を落とした瞬間を見ました。何人も人がまとまって来たため、誰が落としたかは分かりませんでした。僕が通っている高校の他の生徒の可能性もある。小学生くらいの子が乗っていたが、「ポイ捨てはダメなのに、誰がやったんだ」と言いつつも、結局、対処方法を知らず、放置してしまっていました。そういう落とし物は、犯人探しをするよりも、回収して駅のゴミ箱に入れたほうがいい(というより手っ取り早い)ことは、小学生だと選択肢の中に入らないのかも知れないと思いつつ、僕が拾って駅のゴミ箱に捨てておきました。落ちたのに気づかないのも大概ですが、自分たちの学校の生徒がものを落として気付かなかった可能性があることが、自分にとってとても不快なものでした。
余談ですが、その空き缶が落ちたところは、僕が座っていた席のすぐ隣の通路で、僕は通路側に座っていたため、おそらく周囲の人からは真っ先に僕が疑われていたと思います。さらに、僕は、空き缶を見て、対処しようか悩んでいましたが、同じ制服を来た他の学生達(違う学年か違うクラス)は、空き缶など気にもせず、スマホを触ったり、喋ったりしていました。学校の評価を落としかねないと思いました。