表示件数
0

今聞いて欲しいこと

私は最近、学校の教室にいることがしんどいです。
何かいじめられてるとかではなくて居場所がないように感じます。話す友達はいるのですが私がいなくてもその子はみんなと楽しそうに話ししてるしもし私が入ってしらけたり気を使わせたらとか思うとなかなかみんなのところに入りづらいです。
みんなの集団の圧が怖くて私なんかがいなくてもみんな楽しそうだしって思うとしんどくなってほかに行く場所もなくて、、
最近席替えをして私が席を立つとよく私の席が他の子に使われています。それで自分の席にも座れなくて余計に、、って感じです。
そして昨日、人生で初めて早退をしました。
前日の夜から学校が憂鬱で朝起きても続いてて、玄関で立てなくて、泣きながら電車に乗りました。
やっぱりしんどくなって保健室に行って、先生が帰りなと言ってくれたので帰りました。他の先生には体調不良で帰ったことになってて大丈夫?と言われると罪悪感が出て胸が苦しくなりました。
もう私なんかの居場所はないのかな、私がいなくても別に変わらんし、って思って学校に行く意味が部活だけになって。部活もあと1ヶ月で試合が終わって本当に行く意味がなくなる、、
こうやってマイナスな言葉を言ったり書いたりするとどんどんマイナスの方に行ったりするから考えないように無理矢理笑顔を作ってプラス思考に変えて。こな3年間ずっとそれをしてきて。ここにきて折れると思ってなくて、何もかもがしんどいです。
これを書き込むかすごい悩みました。これを見た生徒さんがマイナス思考になったり、自分の方がしんどいのにその程度で、とか思われたら申し訳ないと思ったけど今日は、ごめんなさい、許してください。
長々とすいませんでした。

0

大丈夫かな、、、 不安です、、、

明日、いよいよ大好きだった先輩たちが卒業してそれぞれの道へ旅立っていきます、、、

先輩たちがいた、当たり前の日常が当たり前ではなくなり、いよいよ自分たちも受験生、卒業生となる新年度が始まります、、、。

大好きだった先輩がいなくなる、頼りたくてもその先輩が目の前からいなくなる、、、
自分たちが後輩を引っ張っていく高3になる、、、

不安です。不安で不安で本当に怖いです、、、。

今年は、自分が通っている高校では、無事に卒業式が開催されるようです。

しかし、やはり保護者の方も見届ける上の卒業式は無事に開催されるものの、コロナ前の例年のように、在校生である2年生全員が参加できるような終息までは至っていないようで、在校生は代表生徒のみが出ることになりました。
その1人が自分です。

クラスで立候補したのは自分を含めてちょうど2人で、在校生として卒業生を見届けることができることを、とても嬉しく思います。
同時に、明日には、いよいよ大好きだった先輩たちが卒業して制服を脱ぎます、、、。
今日の卒業式練習では、2年生全員が参加して、3年生の姿を見届けました。
でも、どこか先輩たちに対する強い想いがあって、入退場する先輩たちを見て、自然と涙が滲んできました、、、。
たぶん明日の本番では、号泣ですね、、、。

明日の卒業式後、同じ男子テニス部のある先輩に感謝の想いを伝えてきます
先輩の前では泣きたくないですが、たぶん我慢できません、、、。
でも、その先輩は東京の大学へ一人暮らしで行くようなので、しばらく会えなくなります、、、。
その分、伝えたいことはちゃんと伝えてきます、、、!
きっと不安もあると思うので、今度は自分が先輩の背中を押したいです!

マルシィ先生!こもり校長!卒業生へ向けて逆電を通して祝福の言葉をかけたいです!