表示件数
2

友達のこと  ※悪口ではありません。 ※長文読んでくれると嬉しいです。

最近、友人との関係で悩んでいる事があります。

仲のいいSちゃん。
幼稚園の頃、当時編入したばかりの私といつも仲良くしてくれていた。
そこから、小学校〜中学校と、クラスが離れることもあったけど、仲は良かった。
私と同じ乃木坂ファン。話も合う。

Sちゃんと一緒にいると、なんとなく「空気を読む事が苦手」なのかと思う。
場の雰囲気をうまく掴んでいない感じがする、みたいな。
あと、急にテンションが高くなったり、低くなったり。
言葉選びも上手ではなくて、失礼なことを言ってしまうのではないかと、聞いていてヒヤヒヤしてしまう。

Sちゃんは、友達が多くない。
いつも私とばかりいる。

「自分が受け入れられている」
と感じた人には、結構グイグイいく。

去年は別のクラスで、その時Sちゃんは
「〇〇ちゃんと仲がいいんだ」
と同じクラスの子の名前を挙げていたが、今は話しているのも見たことが無い。

そんなSちゃんに対して、女子も男子も苦手意識があるらしい。

私だって、グループやペアなどなど他の人と組みたいときがある。
しかし、Sちゃんが積極的に私の方に来るため、何も言えない。
Sちゃんと一緒にいて、人との関わりがわずかに制限されたことも過去にあった。
(お弁当が他の子と一緒に食べられなかったり、ペアを作るときに他の人と組めなかったりなど、小さなことだが。当時の私にとっては、いい気分では無かった。)
同じクラスになった今、それは変わらない。

Sちゃんは、少し傷つきやすい。
私が少し指摘しただけでも、ものすごく落ち込んでしまう。
だから私は、Sちゃんに対して強く言えない。

辛い。辛い。今日は特に辛く思う事が多くて。
彼女と一緒だと、他の友達と仲良くできない。
他の友達との輪に割り込んでくる。
そして「何話していたの?」
といつも聞いてくる。
気まずいから、私はその輪から外れる。
友達に「じゃあ、ちょっと・・・」
とだけ言って。

『でも、私がSちゃんから離れたら、Sちゃんはどうするんだろう?』
『関係がギクシャクしたら嫌だ』
とか考えてしまう。

私の自分勝手なところもある。
ただ
私はどうしたらいいのか分からない。
(文章おかしいかも知れません。ごめんなさい。)