表示件数
0

予備校のノリ(?)で相談

後期が始まって3週間くらいになります。そんな私は今、端的に言うと不安で押し潰されそうです。
大学生になってから今まで以上に成績を気にするようになってしまいました。私は、そこまで要領が良くなく、課題を終えるのに時間がかかってしまいます。30分後にどれくらい進んだか見てみると、びっくりするくらい進んでいなくて嫌になります。それだけならまだいいのですが、これから11月の頭まで土日のどちらかは予定が入っており、ほぼ課題や勉強に充てる時間がありません。すべての授業ではないですが、課題は毎週出ており、基本的に課題優先でやっていますが、その結果、課題が出ていない科目の勉強時間がほぼ取れていません。今後出される最終レポート・中間レポートの課題や、中間試験・期末試験の勉強があるというのに......。さらに、12月にはTOEICがあるため、こちらの勉強もしなければいけません。
自分はバイトをしていないわけではないのですが、週1(たまーに週2)でたったの2時間です。他のバイトしている人より余裕があるはずなのに......
こんな状態で後期やっていけるのか、80点以上でフル単できるのか不安です。
この不安を解消したいです......

※長くなってすいません

0

成績がいいのに学校に行くのがしんどい

僕は県内でトップクラスの進学校に通っています。今日夏休み明けの実力テストの結果が返ってきて、280人のうち総合得点で10位、国語では4位に入りました。(成績上位者だったので「エフォート鉛筆」という金色の鉛筆をもらえました!)もちろんこんな高い順位、得点をとれると思っていなかったので驚いたしうれしかったのですが、今日母に「学校を休んでいたらこんなことはなかったから、学校に行くのが嫌だ とかいう必要はないでしょ」といわれました。自分の中ではそうは思わなかったけど、反論できませんでした。
今の一番の悩みは学校に行くのがしんどいけど、その原因が(学校にあるのはわかっているのですが)はっきりとわかっていないので親に休みたいといっても休ませてくれません。いまは夜も寝ようと思えず、疲れているから寝ているだけだし、朝起きたときにはものすごい不安が襲ってきます。(起こるかどうかわからないことを心配しないで と言われましたが、自分にはできませんでした。)
クラスのみんなが言う「学校に行くのが嫌だ」と、僕の「学校に行くのが嫌だ」は違うと思うのですが、何が違うのかわかっていません。だから親にはどっちも同じだと捉えられてしまいます。
最近は、テストで高得点、順位をとろうという気持ちにはなれなくなってしまいました。テストを目標にして学校に行けばいいと言われましたが、毎日7時間授業を受けるのは辛いです。
とにかく学校を休みたいときに休ませてほしいのですが、どうすれば親を説得できるのかわからず、困っています。