表示件数
0

私と親友2人の話

校長、教頭、毎日楽しく聴かせてもらってます!
そして初めて書き込みをします!
私と大切な友達との話を長いですが是非聞いてください!
私の友達に中3まで学校に来れなかった子が居ます。
その子とは小学校からの仲で、共通の友達3人で中学校に入学してから2ヶ月ほど一緒に行動していました。
この後から学校に来れなくなった子がA子、共通の友達をB子とします。
ですがある日突然、A子が学校に来なくなりました。
先生やA子の部活の友達に聞いても、「体調を崩した」としか言われませんでした
A子がまた学校に来たのは1ヶ月ほど経ったある日の別室登校で、クラスのみんなで会いに行こうという話になりました。
久しぶりに会うとA子は車椅子に乗っていつもと変わらない笑顔を見せてくれました。
どうしたのかと聞くと「突然全身が痛くなってしまった、病院に行っても原因不明だ」というのです。
「もう1ヶ月以上歩くことも出来ていない、久しぶりに風を感じたい」そう言われ、私は思い切り車椅子を押し、とびきりの笑顔で感謝されたのを覚えています。
別室登校していたのは2ヶ月ほどで、A子はそこからパタリと来なくなってしまいました。
2年生の時のクラス替えで、B子ともクラスが離れてしまい、みんなバラバラになってしまいました。
そして今年、3年生のクラス替えでまたA子と同じクラスになり、新学期、教室に入ると歩けるようになり、またあの時と同じ笑顔で駆け寄ってくるA子の姿がありました。
2年生の頃は階が違い、気づくことが出来ませんでしたが、2年生の最後の方から少しずつ来ていたことがその時わかりました
完治した訳ではなく、原因も未だ分からないけど来れる日はできるだけ来たいと言っていました。
近況など報告し終わったあと、受験の話になりました。
3年生は高校受験があり進路選択の時期。
ふとA子に私とB子の志望校を聞かれ、2人とも〇〇高校だよと返すと
「私もそうしようかな」という返答が来ました
なんとなく、何かやりたいことあるの?と尋ねると
「私は約2年間学校にまともに来れてなくて、修学旅行だって行けなくて、中学校生活ちゃんと送れなかったから高校では2人と今までできなかったことを沢山したい」とその子聞くことが出来ました
絶対合格して3人でまだやれてない、楽しいことを沢山したいと思います!

0

ちゃんと焦るって難しい…

ラジオネームからは考えられないほど深夜だけど完全に目が冴えて寝れないのでつらつら書きます…笑簡潔に言うなら受験のために全く実力が追いついてないってわかってるし数字もそれを示してるのに、全く焦りがないことに焦ってます。この間模試の結果が返ってきて8校くらいの志望校のほぼ全てがE判定で…どう考えても大学生になれないレベルにやばいのに、「7月の最後らへんの模試の話だから夏休みでそれよりは伸びてるはず」とか「まあ理科をちゃんとやらずに受けたから仕方ない」とかあれこれ言い訳してそんなにショックを受けてなくて…かといって夏休みにしっかり勉強できてたかといえばそんなことなくてどれもこれも中途半端で穴だらけなんです。まず物理が苦手すぎてどうにもならないし、英語の単語力もたりなさすぎて全部夏休みの間に解決するべきことだったのにここまで引きずっちゃってます。理科は第一志望の2次で使わないし、共テに間に合うようにそれなりな感じでいいやとまで思ったり。平日はもう時間ないから休日に勉強しなきゃなのに普通にスマホいじって終わったりするし。だめだよなやらなきゃってわかってるんだけどな…明確な夢があって大学を目指してるわけじゃないからどうしても何かを削ってまでっていう熱量になれなくて。このままじゃ落ちても後悔すらしないと思います。「まあそりゃそうだよなまあいいやとりあえず大学生にはなれたし楽しも!!」みたいな。それってポジティブではないですよね…ここでそうなったらもう一生そのまま薄っぺらく生きてくしかなくなっちゃう気がするからほんとに頑張らなきゃ…とにかく今は10月中旬の記述模試共テ模試が本番だと思って、そこでの結果が本当に人生を決めるんだと思ってそれくらい追い込んで準備したいと思います。てかします!!!物理苦手電磁気嫌いとか言ってるのはもう今日でおしまい!!やります!!!!!まずは数Ⅲの復習と有機化学と電磁気…この今のやる気なんて寝たらなくなってるのかもだけどとりあえず目標は忘れずにぶれませんように…とりあえず寝ます長々ごめんなさい