受験生の皆さんへ
長文ですが、読んでいただければ嬉しいです。
もうすぐ大学入学共通テストですね。当日は、必要な物を持って、時間と心に余裕を持って頑張ってください。
僕が受験生だったときの共通テストですが、国語の古文のページを開くと、なんか見たことがある文章だなぁと思いました。それをよく読むと、共通テスト直前に、高校の授業で使っていたテキストで解いた問題と、全く同じ文章だったんです!そのため、模試などでは成績が良くなかった古文で、自己ベストの8割を取ることができました!
高校の担任の先生からも、試験直前に見た問題が、そのままテストに出たことがあるという話を、何度も聞きました。何が言いたいのかと言うと、全く同じ問題が出題されることは珍しいかもしれませんが、意外と、直前に見たものがテストに出ることもあるため、諦めずに頑張ってほしいということです。頑張ることで、結果が報われるとは限りませんが、間違いなく、自分の成長には繋がります。
ちなみに、これは僕の中学受験の話ですが、受験本番まで、第一志望校を含め、模試で書いた学校は、ほぼE判定、良くてもD判定にしかなりませんでしたが、なんとか、第一志望校に合格しました。合格した僕が一番びっくりしましたが、このような大逆転勝ちもあり得ます。