むつーさん、yanoさんへ
昨夜は勇気をだしてスクールオブロックのみんなに気持ちを伝えてくれて本当にありがとうございました。
私は加害者側だったのですが、2人の話を聞いて、私がいじめていた子もこんなに辛い思いをしていたのかと思うと、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいだし、なんでこんなことをしてしまったんだろうと思いました。今思っても取り返しは付きませんが。むつさんの話を聞いて、誰かがいじめを始めたら「いじめって楽しいな」と感じた人が今度はいじめて…と負の連鎖が起こってしまい、いじめの被害者数とかはどんどん増えていっているんだと気づくことが出来ました。そして、私はその負の連鎖を起こす原因になってしまったのかと思うと、本当に後悔でしかないです。また、やのさんの話を聞いて、まだ中一までで良かったけど、私がいじめた子の将来まで変えてしまうところだったのかと思うと、自分が恐ろしいく感じました。そして、スクールオブロックの放送が終わった時、私は泣いていました。被害者な訳でもないのに。人の未来まで変えようとしていた最悪な加害者なのに。やのさんとこもり校長の「悔しい!!!」。この一言が凄く刺さりました。「もし私が被害者側だったら」とか、「中一の頃に戻りたい」とか、今更なんだよってことばっか思ってしまい、泣いてしまいました。昨夜の放送は、私がしたことがどんなに良くないことで、人を傷つけることなのか。よくわかる内容でした。23日に話してくれた走るマッチ棒さんや根明になりたい根暗さん。昨夜話してくれたむつさんややのさん。そして、全国のいじめの被害にあっている生徒さんの加害者に4人の気持ちが届きますように。自分が壊れない程度で負けないで、これからも立ち向かってください。逃げるが勝ちっていうでしょ?逃げてもいいから。カッコ悪くなんてないから。逆にこんな辛い状況の中生きていけること自体がかっこいいから。加害者側でしたが、心から応援しています。心から尊敬してます。
ファイティン!!!
スクールオブロックの職員の皆さん。こんなに素敵な機会を作って下さり本当にありがとうございます。感謝でしかないです!!!