表示件数
0

負けから得られたもの

今日は「文字ではおしゃべりな人」ということで私にピッタリじゃん!!と思いました。親がいるのでなかなか逆電しにくいんですよね、、
私は先週合唱コンクールがありました。最後の合唱コンクールということでクラス全員が団結して頑張りました。私は伴奏者ですが十二年間ピアノをしている耳を生かして積極的に活動に参加しました。直前では体調不良が増えて不安もありましたがよい合唱練習期間となりました。そして本番。みんな終わってから泣いていました。それだけ全力で力を出したんだと思います。結果は優良賞 負けました。いけると思ったのにこの結果でほとんどが泣いていました。顔を真っ赤にしているみんなを見てすごく悔しかったです。週が明けて先生が教えてくれました。「たくさんの先生が合唱よかったよ。優勝すると思った。感動した。などいろんなことをわざわざ言いに来てくれた。おうちの人もいろんな人が心動かされたと言っていたよ。」と話していました。私は音楽が大好きです。その中で音楽は人の心を大きく動かせるのが魅力だと思います。この1ヶ月間その音楽の根本を私たちは届けることができたんだと思いました。今いろんなことに戦っている人がいると思いますが、もちろん賞も大切です。しかしそれ以外にも貰えるものはたくさんあるはずです。それがこのコンクールを通して気づくことができました。 ほーら文だとおしゃべり笑

0

学祭の片付け日の話 その2

この書き込みはその1の続きです。

で、最後の最後に講堂的な教室でラストの「全体ミーティング」をしたんですけど、毎年片付け日最後の全体ミーティングは各部局の局長が前に立って喋る前に部局のメンバーが歌舞伎の「大向こう」みたく「誰々〜、愛してる〜‼︎」とか言うのがお約束なんです。
でもウチの部局は本祭3日目の夜にWurtSの「分かってないよ」のサビ部分を合唱したから、なんか「わーかってないよ〜」って歌うことになっちゃって(笑)
少しの間、局長とぼくらで「わーかってないよ〜」ってかけあってました(笑)
それで各局の局長や幹部の人たちが「みんなありがとう」とか色々言ってたんですけど、全体ミーティングが始まるのが諸事情で遅くなったせいで「早く校舎から出てくれ」って幹部の人が電話で守衛さんに文句つけられちゃったんですよ。
だからみんなで大急ぎで集合写真を撮ろうとしたのですが、カメラ担当の子のデジカメが突然壊れてもたついちゃって、最終的に誰かの自撮り棒とスマホで撮りました。
そのあとは準備日から5日間「本部」として使っていた教室から慌てて荷物を運び出し、いつもの活動場所に戻すものは戻してウチらの今年の本祭は終了しました。

本当に楽しかったけど、超疲れましたね。
そのまま11/5から通常授業が始まったので、今週は授業中に寝落ちることが多かったです(笑)
それでもこの思い出は、これからも自分の中で燦然と輝く希望になるんじゃないかなって思えるくらい最高でした。
他人と話すのもそんなにハードルが高くなくなって、業務連絡ばかりだけど口頭で仲間と結構話したりできたからかなり成長した気もするしね。
なんとなく、親ってそんなに怖くないんじゃないかって思えるようにもなった。
とにかくたくさんのものを得たし、仲間たちのことが大好きになった、そんな5日間でした。