表示件数
4

東日本大震災から

東日本大震災から五年、私は小学五年生でした。
体育の授業中、私が跳び箱をとぼうと助走のために足に力を入れた瞬間でした。今でも覚えています。

私は東北に住んでいますが、秋田はほとんど被害は無く、亡くなった方もいませんでした。
私の通う学校に、被災して来た先輩がいらっしゃいました。友人を亡くしたようで、実際に経験した人の話は、テレビの中の言葉とは重さが違うことを実感しました。大切な人を失った気持ちははかり知れません。しかし、隣で支えていくことは出来ると思います。

震災の調度一週間前に、私は仙台にお邪魔しました。海が一望できるホテルでした。そこも流されてしまったことをあとで聞きました。
とても綺麗なところで、またこれたらいいね、そう会話したのを覚えています。

着実に復興していると思います。今、私に出来ることは限られているかもしれない。でも、少しでも力になりたい、誰もがそう想っていると思います。今出来るのは、経験していない人達に伝えていくこと。
あの綺麗な景色がまた戻ることを祈って。

0

先輩へ、

たくさん話しかけてくれたり、部活では部長になりしっかり出来ているか不安もあったけど、引退まで頑張りたいです!ありがとうございました‼

2

付け足し

さっきの書き込みに付け足します。5年前、東日本大震災がありました。
そして今日の14時46分。黙祷の放送がかかりました。目を閉じ黙祷をしました。
私の願いはただひとつ。1日も早い東北の復興を祈っています。
最後に東日本大震災で亡くなられた方にご冥福をお祈りします。

0

今週も

ありがとうございました!来週はベボベ先生のツアー福岡公演。複雑な思いもあるけど、3人のベボベの音楽をしっかり聴きたい!来週もよろしくです!

0

3・11

5年が経っても言い争いが続くのは何でなんだろう。過去の責任を誰に取らせて、謝らせたいんだろう。記者会見のお金があるなら、寄付すればいいのに。過去を振り返ることで罪の意識を減らしたい大人達がいるなら最悪だ。

私の地域は、ひどくなかったけど揺れは大きかった。誰もが予想外だった。「大きさ」にも「タイミング」にも。天災は、人知をはるかに超えるものだから過去にすがりたくはないと思う。


「忘れよう」とかそういうことを言ってるつもりじゃないんです。ただ、「これから」に目をもっともっと向けて欲しいんです。過去の責任を感じるなら動けばいい。私は、そういう大人になりたい。

口だけの人間より、自分を捧げられる人間になりたい。




まだ、子供だから大人のことなんてわからないからこんなこと言えるのかもしれないです。だから、教えてほしい。大人の気持ちを。今、社会に貢献している大人のことを。

4

今がある幸せ

今蛇口をひねれば水が使える、電気が使える、ガスが使える。

あの時はそんな当たり前な事が出来なくなった。

その「当たり前」を忘れないように皆もしないとね。

1

今できること

明日は後期試験!
今できることを精一杯ぶつけてきます。

0

あの時

今日で東日本大震災から5年。中学1年生の時でした。当時は海外の日本人学校に通っていました。
2011年3月11日。離任式がありました。東北出身の先生方が深刻な表情で話をしていました。まだ私は何が起こっているのか分かっていない状況でした。
震災があったのを知ったのは学校から帰宅した後でした。
普段テレビをつけない母が言葉少なにテレビでやっているニュースを指差しました。
目に飛び込んできたのは釜石市が津波に飲まれていく映像でした。その映像に衝撃を受けました。息が止まりました。
震災の1年前、福島出身のクラスメイトが日本に帰国しました。彼は海沿いに住んでいるという話を聞いていただけに心配でした。
彼と彼の家族は無事でした。
同時に彼の知り合いや友達は津波に巻き込まれてしまいました。
この話を聞いたときは胸が痛かったです。
海外にいる自分が悔しかった。日本にいない自分は無力だと思っていました。
私は当時委員長をやっていました。
そんな私にできることは何かと考えた時に思いついたのは自分の委員会で既にやっていた募金活動でした。そこで私は少しでも東北の皆さんの力になりたい。今やっている募金を東北の皆さんに寄付したい。と話をしたところ学校の皆が協力してくれました。そして日本大使館に寄付金を渡しました。
当時は海外に住んでいて地震は経験していません。でも私も同じ日本人です。けっして他人事ではありません。そして5年たった今もあの時の悲しみを抱えている方もたくさんいると思います。
あの時のことに耳を傾けること、あの時のことを忘れないこと、いつ何が起こるのか分からない今日を精一杯生きることが今私にできることだと思っています。

0

奇跡

うちがこの学校に出逢ったのは、2014年。初めて聴いてから2年。もうすぐで掲示板登録から2年経つ。
あの時亡くなられた生徒のみなさんには、残念ながら当然出逢えないし、今出逢えてる方も出逢ったのは本当に奇跡だと思う。SOL!を聴いてなかったら出逢ってなかったのだから。
奇跡の出逢いに感謝。
この奇跡を大切に、また月曜からも投稿します。奇跡ってすごいね。ありがとう。

1

私が今できること。

何度も此処に書き込もうとしては文章を消した。
私には、震災について語る資格なんてないんじゃないかって思ったから。
昨日の放送で、心に残った言葉がある。「忘れないようにと言うけれど、被害をあまり受けてない人たちがいう言葉で、忘れたくても忘れられないんだ」という言葉だ。
私は去年の今日、ここに「忘れないように、そして絶対風化させないようにしたい。」そう書いた。
でも、それは本当の意味で東北の人たちのことを考えていなかったのかもしれない。
私は震災以降、福島に行かせてもらったことはあるが、他の県には行ったことがない。震災当時の状況や今の状況もテレビやラジオの中でしか分からない。
だから、東北の人達の苦しみは私には到底分かることではないし、辛かったね。なんて言えっこない。
でも、東北の人達は、5年間確実に毎日を必死に歩んできたんだ。

5年前の今日、多くの人がそして、誰かにとって大切な人が亡くなった。

私に今できること。それは精一杯生きること。
そして周りの人を大切に大切にすること。

そして、必ず、東北に行く。自分の目で今の東北を見てきたい。
私にはこれくらいしかできないけど、それでも私にできること、していきたい。
今日は黙祷をした。イオンで黄色のレシートを入れてきた。3.11と検索して募金をした。1人の力は小さくたって、集まれば大きな力となる。

そして東北のみんな、私の知らない現実を話してくれてありがとう。

0

よっしゃ!

東北の力だっきゃたんげすげーはんでろ!

このパワーば全国さ届けるべ!!

これからもけっぱるぞ!東北!( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

1

気になる人と好きな人はどう違うんでしょうね

気になる人が一浪で、私が通ってるのと同じ学校が第一志望だったのだけど、落ちてしまった。四月からは一緒の学校に通えて、会える頻度もまた増やせると思ってたから、告白的な事してみたい気持ちもあるけど三月はまだ告白の前段階の話だけ出来ればいい、ってつもりでいた。はずが、どこまで話すべきかもう一度考え直さなきゃいけない。実はお互いの進学先はわりと近いんだけど、でも放っといたら高校みたいな密度では会えなくなる。その間に私と全然別な所でその人の人間関係が拡がってく。それは焦る。外見は可愛い方だから誰かに言い寄られたりとか、起こってからじゃ遅いって思う。
けどこれだけ言っててまだ私は「好き」って何なのか解ってないし、「好き」かどうか確信も信用もできてない。だから告白といっても、好きですじゃなくて、特別ですしか言えない。正直彼女も私に対して何かしら思ってるのではと期待するフラグが案外あって、もしそうなら伝えた方がいいのかな。でもそんな半端な告白が一番関係を拗らせるかもとか、彼女はまだ曖昧にしておきたがってるのかもとか考えると、一年間彼女のことを考えてまだ答が見えない。

0

ここで皆と話したいけど

申し訳ないですが、明日から期末試験(泣)

勉強するので少し離れます

0

卒業式

明日はいよいよ卒業式!
今まで長い期間準備してきて、明日絶対に成功させる!

0

今日。

私の学校は、14:46は6限目の授業中でした。が、2〜3分前に校内放送が流れ、「東日本大震災より本日で5年です。被災されたすべての方々、震災によって亡くなられたすべての方々に対し、黙祷をしてください」と1分間の黙祷を各クラス、全校生徒&全教職員で黙祷しました。
私達の黙祷が東北の皆様のお力なればと思います。私も募金などできることはしていきたいです。

0

帰宅、そして。

3泊4日で北海道に修学旅行行ってきました!スキー楽しかった。ご飯美味しかった。もう最高でした。
話変わって今週はほぼSOLは聞けませんでした。
そして3.11。
昨日の授業は聞けませんでしたが後で詳しく放送後記と未来新聞見ます。
去年の3.11の授業の日、とにかく落ち込むことが続きもう自分はダメだと思いながらいつも通りSOLを聞いて最後の黒板、校長の言葉に大号泣したのを覚えてます。
自分の悩みなんて小さいもんだ。もっと苦しい思いをして生きている人がいるんだ。その人たちは頑張ってるのに自分が頑張らないでどうする。生きていること、SOLが聴けること、悩んでも掲示板、校長、教頭、先生、生徒が味方でいてくれることに感謝して生きようと思います。最近ちゃんと聞けてなかったので月曜からしっかり出席します。
最後になりましたが東日本大震災で亡くなられた全ての方にご冥福とお祈りを申し上げます。
明るい未来へ。自分も、そして生徒の皆さんも前を向いて。
長文失礼しました。

0

皆さんのコメントに、頷いてしまう

震災の時、自分は高校2年でしたな

あれが切っ掛けで、自分の中の歯車が、急に回転した気分でした


今も、この志は消えないなぁ

遅かれ早かれ、成し遂げなきゃいけない事が多々あるから

1

みんなの報告

友達からどこの大学に行きますっていう報告を最近よく聞くようになった。自分は浪人することにしたので、おめでとうという気持ちはあるけど、何だか胸が締め付けられるような感じもする。

0

Music

今日は自分の好きなアーティストのアルバムをずっと聴いてた(^^)

おかげで気持ちも落ち着いてる。

震災の直後はあまり音楽を聴きたくなかったけど、改めて音楽の素晴らしさに気づいたな♪

0

...

自分は宮城生まれ
祖父母の家が宮城
他人事ではない

あのとき、小3
家帰って来て、テレビを見たら現実とは思えない生の映像が流れてた

その年の夏、帰省した
衝撃的な光景だった
知ってる場所じゃなくなってた
震えた...
現実って思えなかった
言葉に表せない気持ちだった

あっという間に感じる...

2

原発

何となくテレビが危険って言ってるから反対!とかそんな無責任な話あるかって話。
テレビ作ってる人は原発の専門家じゃないし、わりと本当のことは言ってるだろうけど(原子力3原則ってゆう簡単に言うと原子力の研究、開発は公開しないといけないってゆう約束的なものがある)それが全てではないというか。

俺は原発肯定派ではないし、かと言って否定派でもないけど、理系の人間として多少なりと向き合っていかないといけないかもしれない。

でも一つ勘違いしないでほしいのが、原子力というものを生み出したのは理系の人間だから全て理系の人間が、悪いって思わないでほしい。

この言い方はあれかもしれないけど、原子力の恩恵は多少なり受けていて、君が、見ているテレビも地震が、起こる前は原子力発電所の電気で、動いてたかもしれない。スマホを充電してる電気もそうだったかもしれないし。

文が読み辛いのは勘弁。

4

全然関係無い書き込みです。

お父さんに、「手紙書いてみたから後で見てね」と言われたんです。
珍しいな〜と思いながらその通りに、後で開けてみたんです。すると、

「机の上を片付けて下さい」

これしか書かれていませんでした(笑)
言った方が早くない?と1人でツッコミ入れてたんですけど、どう反応すれば良かったんでしょう?(笑)

2

3.11

3.11 14:46 あれから5年。
Instagramにも書いたけど、それより深く、本音で書きたいと思います。
すごく悲しいことに、小学校でも中学校でも授業を止めてまでやっていた黙祷を誰もやっていなかった。
今日は5分短縮で、掃除へ移動する時だったので、急いで掃除場所へ行って、少し遅れたけど、1人で黙祷をしました。
小学校も中学校もその日の朝のSTで今日はあれから○年です。って話があったのに、高校の先生は誰も何も言わなかった。もう震災の事は忘れたの?何故何もないように過ごせれるの?となんだか悲しくなった…。
今日は日付が変わった時から、今現在もずっと震災のことが頭から離れなくて、ずっと考えていたせいか少し疲れた。
でも、その疲れがないと向き合っていけない気がする。小学校の頃は、震災の時見た映像が恐ろしく、何も考えたくない,何も見たくない,何も聞きたくないと震災の事を避けていた。今は、少しずつ震災と向き合えるようになった。
ずっと考え続けると、なんだか体が重だるくなって気分が悪くなってしまうけ
ど、でも、その時、震災と向き合って、今の自分に何ができるだろうか?と考えていたと感じられる。普段忘れがちなことも思い出せて改めて考えられる。

毎年RADWIMPSがこの日にYouTubeに曲をUPしてくれる。
2012年「白日」
2013年「ブリキ」
2014年「カイコ」
2015年「あいとわ」
そして、2016年、5作目に生まれたのは「春灯」
.
逢いたい人がいるこの世界に
今日も目覚める 僕はきっと 幸せですよ
.
大切な人と一緒にいれることはとても幸せな事だと涙が溢れて止まらなかった。
RADWIMPS,今年も届けてくれてありがとう。また大切な事を思い出せたよ。

今日は少し肌寒かったけれど、よく晴れていた。東北の空は晴れてたかな?
空はいつも美しいと思うけど、今日の空はいつもよりずっとずっと美しくて泣きそうになった。まるで太陽の光が、これからの輝かしい未来を指しているようで。

震災を経験していないから、経験して辛い想いをした方々よりも感情はないかもしれないけど、毎年胸が痛む。だから、これからも震災の事を風化させずに、後世に伝えていこう。生きたくても生きられない人に恥じぬように。全力で全身全霊に生きよう。

0

あの日から5年。

わたしは5年前は、小学3年生でした。
その時、児童クラブにいたわたしは、放送で東日本大震災のことを知りました。震度7と言われてもあまり実感がわいてこず、友達と遊んでいました。帰ってアニメを見ようとTVをつけたら、アニメはやってなくて、震災のニュースが出ていました。そこではじめてわたしは恐怖を覚えました。
先生から聞いた話では、未だに行方不明者の方たちがたくさんいて、プレハブ暮らしの人達もたくさんいる、と。

だから、私は自分がいま身近にできることをやっていきます。なので、東北の人達も頑張って下さい。

一刻も早い復興を祈ります。

0

東日本大震災

5年ですか。
早いようで短いような。
家が原発が近くにあるのでどうしても他人事には思えないし、思いたくないし。
テレビで見る限り、復興がだいぶ進んでいる分、震災を風化させているようにみえます。阪神淡路大震災のように、二十年経っても人々の記憶に残すことはできないのでしょうか?疑問に残ってしまいます。
昨今、高浜原発は動いたり動かなかったりしてます。泊原発はどうなるのでしょうか。動かすなら早く動いて欲しい気もするし、廃炉にするなら早くしてほしいし、はっきりしてないのはどうかなと思います。
平成28年3月11日午後2時46分、黙祷させていただきました。東日本大震災で亡くなられた方の御冥福を祈り、被災地、福島原発事故と闘っている方のご健康をお祈りさせていただきました。

2

終わったぁぁ!!!!

今日まで受験でした!
そして、初書き込みです!
受験終わったので、ケータイ買ってもらいました。

結果発表までまだ時間があるのでどきどきです。

0

震災から5年…

あれからもう5年が経ちますね…
早いような気がします。
私は当時まだ中2で、6時間目の理科の授業を受けていたのを今でも鮮明に覚えています。
先生の指示で机の下に隠れている時、まるで学校全体が大きな怪物が動き回っているような感覚がしたのを覚えています。
幸い私の家は被害を受けずに済みましたが、テレビの映像を見て被災地の光景に心を痛めました。
頑張れなんて他人事みたいなことばかり言ってないで、被災地にできる限りのことはしたい。

3

東北魂!!

東北は昔から色んな自然災害にあって来たそして復興もしてきた
だから東北は負けない!!

負げねぇよ青森!!
負げねぇよ岩手!!
負げねぇよ秋田!!
負げねぇよ宮城!!
負げねぇよ山形!!
負げねぇよ福島!!

東北魂を見せてやる!!