表示件数
2

「人に期待しすぎるな。自分に期待するんだ。」

ほんとそうだよ。
私も部活でボール拾いとか私がやってたらみんなもやってくれると期待して結局あんまりやってもらえなかったもん。(ちょっと内容違うけど)

1

今日

「今日は眠いから聴かないで寝ようかな…」

とか思ってたけど、聴いてよかった。

この1年くらいで、SOL!を聴いて、また掲示板のみんなとの出会いで、精神的に成長できたことがいっぱいある。

そりゃあもう挙げたらキリがないくらい!
みんな、ほんとにありがとう。
そしてこれからもこんな私を成長させて下さい。

2

なんか…

最後の方の授業、感動したな….°(ಗдಗ。)°.校長と教頭の言い方がめっちゃ優しいし、やっぱ生徒思いな大人だなと改めて思った。私もいじめられていた時期があったからこふじちゃんの気持ちが分かる。

2

期待

人に見返りを求めるな、自分に期待する
今日の校長のことば覚えて新生活頑張ろうとおもう。
その自分への期待に応えれるよう努力し自分を変える。

逆電の子、高校生活は秒で終わるから本当に楽しんでほしい!!
後悔だけは残さずに、友達関係にも自分にも趣味にも勉強にも!!
丁寧に人のこと考えることができる優しい気持ちを持ってる きっと大丈夫

0

なんてこった。

校長も教頭も、的確で心に刺さる言葉をくれる。しかも、その言葉は逆電してる人への言葉でもあり、聞いてるみんなへの言葉でもあるんだ、と思った。なんてこった。聞き逃すわけにはいかない番組だな。SOLは。

0

2度目の卒業検定。笑

明日こそ絶対に自動車学校卒業してやるわ!!!
半年の長い長い自動車学校に終止符をうってきますわ!!
まじやってやんよ!!!!
かかってこいや、左バックの方向転換!!!!

1

初!!!

初書き込みです!吉田教頭のときから聞いてました。やっとケータイを買ってもらい登録しました!SCHOOL OF LOCK!!ホントに大好きです

0

ありがとう。

二年間本当にありがとう。
皆と過ごせて本当に良かった。
明日、いえるかどうかわからないから、今言っておきます。
ありがとう。大好きだよ。
皆と過ごした日々は絶対にわすれません。
だから、あしただけは、いつもの私でいさせてください。


2

いじめ

イジメはひどいと思う。
一番ひどいことだと思う。
だからそれに立ち向かってる人はすごいと思う。
周りの人もイジメの主犯格の人達に流されないで、いじめられてる子の味方になってほしい。
そーすれば絶対にカッコイイから。絶対に報われるから。

2

心残り

きっといつか、取り返せますよ。
そう信じて、生きていこう。

2

強さ

こふじさん強い人ですね
自分もいじめにあいましたが、休んだら相手の思うつぼとかで無理して耐えてました。
無理だなと思った決断に苦しみつつもきっぱりとしてた雰囲気に圧倒されました

いじめっ子が変わるのは時間がかかると思います
無自覚や些細なことで等があります。だけど本人にとっては生きるのが苦しいと思うほど追いつめてしまうものでもあります。
無理して相手の良い所を探そうとかしたけど苦しくて閉じこもってしまいまいました

それを助けてくれたのが友人や親だったので感謝しています
今自分は6年半程ある問題で悩んでいます
もちろん解決したことはないし、今後も続くと思います
ただ相手に期待し過ぎず切り替えや絶対に曲げたくない思いを大切にしたいです

2

虚無感。

ずっと好きだった子とさっきまで電話しててすごいテンション上がってたんだけど、彼氏できた、って報告された。心がモヤモヤする。話も最後まで聞かずに逃げるように切っちゃった。
せめて告白したかった、なにもできずに自分の手の届かないところにいっちゃった。すごい悔しい。

2

コフジさん

まず思ったことは話す受け答えがしっかりしていてかっこいいなぁと思いました。
これからの春を楽しんでほしいと思いました。
いじめてたやつらなんかどうでもいいんだ。
その人たちをを気にするのは時間がもったいない。
私はいじめられた事はないです。(気づかなかっただけかも笑)
だから全てわかるとは思わない。
いいんだ。置いていけ。その分の時間で自分を愛してあげてください。
それから、いつでもここに来てください。
どんな長文でも話してください。
ここはSCHOOL OF LOCK!!。
校舎はないけれど自由で素敵な学校です。
辛かったらここを頼りに、昼間の学校を頑張りましょ。

1

いじめか…

僕の場合、何か言われるタイプのやつだったから、無視して過ごしてきた。解決はしないけど、時間がたてば、自然消滅していった。でも、無視されるタイプのいじめは、解決が難しいよね。人数が少ないと他に伝わるスピードも速いしね。いじめが無くなったら、いったいどのくらいの人が楽になるんだろうね。
 余談だけど、いじめる人って嫉妬や不安が原因らしいから、いじめられる人はその人より勝ってるところがあるってことなんだってね。もっとも、いじめられないのが一番いいんだけど…

0

ありがとう

泣きました。ありがとう。
人に期待してる。そうだと思う。大事なことに気づかせてくれた。ありがとう。
一つ一つ 頑張ります。
ありがとう。

1

今夜の短歌#63

東京に出てきて1週間たちました。慣れないことも多いし大変なことも多いけど、私は元気です。

【今夜の一首】
慣れぬ空 今来た道も帰れない
そんな街でも 生きていくんです

1

いいじゃないか!

すごい!
その意志こそが他の人が持たざるモノ!
高校生活も頑張ってください!

0

かっけえ

校長と教頭ってほんとにかっこいい
生徒の事をほんとに思ってるんだなってゆーのが伝わる

何でこんなかっこいいこと事を言える校長はモテないんだ笑

2

最近思うこと

よく、“個性”はいいこと、“みんな違ってみんないい“って言うけれど、それ以上に大事なのは“個性の許容量”なんじゃないかと思う。
生きていると、到底理解しがたいような考え方の人に出会う。でも、それはその人の個性であって、これが前提として成り立つとすると、あとは、その“個性”をどこまで理解できるか、受容できるか、という問題になる。

だとすると、伝えることがうまい人よりも、伝えられることがうまい人になりたい。

2

こふじちゃん

こふじちゃんは優しいんだな(*´-`)
いじめられて辛いことたくさんあっただろうけど、今は乗り越えることができてるし、いじめてた子たちや私たち生徒の事(教頭が言ってた最後の1文)も考えている。
強いし、優しい。

1

かんどう

今夜もまたいつもとは違ってよかった
たまにこういう授業があるとちゃんと自分を見つめれるからいいかも
とーやま校長、あしざわ教頭みたいな大人になりたいと改めて思いました。感謝です♥

1

こころのこり

もしかしたらクラスメイトの相談にもっと乗ってあげられたのかもしれない。
それも心残り。

1

がんばれ!!

私も中学の時たくさん辛い思いをしてきた。
こんな私でも高校ではなんとかやってます!
こふじさんみたいに強いひとなら大丈夫!!
いい高校生活を送れることを祈ってます。
がんばれ!!!

2

、、、

自分のことじゃないし、今の逆電していた女の子じゃないのに、教頭と校長の言葉一つ一つが胸に刺さって、泣けてきました
最後の「頑張れ」が号泣
皆頑張ってるんだから自分も頑張る!!!

ここはほんとに素になれる場所だなー

0

やっぱりSoLはいい学校だ!

改めて思いました、SCHOOL OF LOCK!!という学校はほんとにいい学校です!
校長、教頭、職員の方々、生徒、みんな優しいし面白い、こんなにいい人ばっかの学校はない!
互いに励ましあえる、ほんとにすごい!
この学校に出会えてほんとに嬉しいです!
ありがとう。これからもよろしくお願いします!

1

何なんだろう。

自分の事じゃ無くてもいじめられてる人がいるとめっちゃ悔しいっ!!私もいじめられた経験があるから。私をいじめた人達は無かったことことにして今は遊ぼーって誘ってくるけど心を開き切れてない。でもその時、そっと話かけてくれた1人の大親友は何でも話せて最高の友達です。いじめは辛いけど新しい発見もあるし、自分に誰も構わなくなるからみんなの事をしっかり見ることが出来た。今、いじめ真っ只中の人。頑張れ。嫌いな人は嫌いだって思うべき。でも諦めるなっ!!

0

いじめ

なんでいじめはなくならないの…

おかしいよ…こんな世界…

いじめをして何が楽しいのか私にはわからないわ…

1

優しい。

こふじさん、めちゃくちゃ優しい。
人の気持ちめちゃくちゃ考えてるし、とてもとても優しい人なんだなって思った。
その分、悩んだりすることも多いかもだけど、これから、楽しんでほしい!
私もこれから、高校生活がんばる!

0

教頭

最後に言った「大丈夫。がんばれ。」
私に向けたものではないですが頑張ろうと思いました。ありがとうございます。

0

ありがとう

俺、イジメられてた時どうしようもなかったでも親友が支えてくれた!そのお陰で今がある!今なら言えるありがとう

1

いいたいこと

もうひとつあった
つけたししていいですか?
わたしはSOLに救われた。
ケースは違えど経験者の言葉なので信じてくれれば嬉しいです。

0

教頭、感動しました。

「ここには気遣いなんていらないからね。」その言葉に救われる人がどれだけいることか!素晴らしいですよ!

2

謙虚

今聴いてて涙出てきそうになった。
とても謙虚でいい子なんだなーと思った。
こういう人をいじめから守ってやりたいってのも1つの夢なんかな

0

一発ギャグ

最近、みんなから一発ギャグしてって言われるけどそんなキャラじゃないのでどんな一発ギャグしたら良いか分かりません
教えて下さい

1

いじめって

いじめなんかに負けないで
絶対高校で 楽しい生活が待ってるよ、
どんなに辛いこと言われても前向きに
頑張ってほしい。

1

いじめがなんであるのか

そんなの世の中の人間を2つに分けたら「いじめられたくない人」と「他人に興味がない人」に分けられるからじゃん?

1

同感~~

サキサメコフジさん
僕も中学の2年間は、クラスも変わらないのでずっと同じやつが近づいてきて、いじめをしようとするやつばかりでさいやくでした!
途中、不登校になりかけそうになりました。
そのせいか、中学には友達が一切いません。
高校でも少しずついじめやら、仲間外れにされてしまって教室では友達が来ないとほぼほぼ、一人ぼっちです

2

ありがとう

自分の辛かった事を素直に打ち明けてくれてありがとう。
私はいじめられてはないけど、友人関係で私も色々起きてしまって学校に行かなくなりました。
今の話を聞いて、涙が止まりません。
辛いのは私だけじゃない。
私は4月から中3。受験生になります。
見習って頑張ろう。頑張る。
本当に本当に話してくれてありがとう。
高校生活enjoyしてくださいね!(*^^)v
私も受験頑張ります!

0

切ないです、すごく

私には好きな人がいました。というか今も好きです。でも中学を卒業する前に直接告白できずに結局LINEで言いました。(LINEでは本当に言いたくなかった)そしたら返事は「俺も好きだった」という答えでした。その好きな人は夢を叶えるために地元から離れて県外に行ってしまい、LINEもできない、携帯も使えない、寮だから会えない、という状況になりました。
私は高校は女子校なのであんまり目移りとかはしないと思うのですが笑 好きな人は共学です。とても不安なんです。でも、県外に行く前に約束を2つしました。1つ目は信じて待つこと。です。2つ目は次会えたらもう1度告白させて欲しいという私からのお願いの約束です。

付き合ってもいないですが、とても切なく、つらいです。お互い高校で部活が忙しくなるので簡単にも会えません。

校長!教頭!信じて待つことができるというおまじない。ください

2

いじめ

周りにいじめがなさすぎて気づかなかった…
今いじめられてる人にいいたい。
SOLにきたほうがいい
この教室に。
学校なんか行かなくていい。
行きたくないのなら。
ここに来れば面と向かっては言えないけどたくさんのことを言える。
辛いことも楽しいことも。仲間もいる。
きてほしい。想いを伝えてほしい。
なんでもする。レスもスタンプも。なんでも。
お願いだからクラスメイトを頼って。
いつでもいいから。

1

そういうもんよ。

イジメって、そういうもん。
僕も、何度も経験してきたよ。

先生の前では仲直りするけど、中心にいた多くの人は、反省は全くしないからね。
僕なんか、反省しないの先生も内心分かってたし、言っちゃったら分かってくれて、小学校の最後は、超冷たい仲直りにしたよ。
もう謝らなくて良いから、もう近づくなって。
その後、仲直りしたもんねってしつこかったけど。

そういうもんだよ。
そういう奴の事は、考えない方が良いと思うよ。正直。
期待するんじゃなかったとか、言ってる場合じゃない。

そいつらの事考えても、何も得しないんだから、居なかった存在にしてやれ。
今度会っても、シカトしてやれ。
謝ってきたら、馬鹿にしてやれ。

それで良いよ。

1

こふじさんは強い

こふじさんは強い人だなあ
きっと高校で楽しいことが沢山あると思う、私も中学で同じような経験して最悪だったけど、高校に入ってとっても楽しかった。高校に入って思いっきり楽しんで欲しいな~。頑張ってください!!

2

気持ちわかるなあ

自分も中学生のとき同じような期待してたわ。
土日とか夏休みとかがあけるたびに今日こそは大丈夫と思いながら、学校に行ってました。
中学校卒業おめでとう。辞めずに自分の道を選んで進んだこふじちゃんはもう大丈夫。
人の痛みをわかることはとても大切で、忘れてはいけないことだとおもう。その経験を大切にこれから楽しい生活を送ってください!

1

心残りなこと。

私の心残りなことは、『大学一年生を楽しめなかったこと』です(( 。>艸<)-3

最初は楽しかったんですが、だんだん辛くなってきてしまい、時々休んだりしてしまいました。
友達作りにも失敗してしまい、一年間一人で過ごしていました…そのため、なかなか充実した日々を送れませんでした。


せっかくの大学一年生生活が無駄になってしまいました……

もっと、諦めずに友達作って、大学一年生を楽しめば良かったなって思っています。

だから、次の一年は、楽しめたらいいなって思ってます。充実した毎日にしたいです。

1

感動

思わず泣いてしまった。
私も、いじめられていて、いじめている人の良いところを見つめようとしたり、受け入れようと思っていた。
でも、体が拒否するようになった。
息が苦しい。。
そう感じるようになった。
変わってくれ。そう願った。
けど、変わらなかった。けど、もういいんだ。そう思えた。あいつらのことを見返せるくらい、勉強しようと思った。

ありがとう。この学校のおかげで、大事なことに気づけたと思う。

3

いじめ

「いじめ」この言葉が世界からいち早くなくなってほしい。
なぜいじめは起きてしまうのか。その子は悪くないのに。私もいじめを経験してます。仲良くしていた子に裏切られ、その時は、死にたくなりました。いじめる子にも何かしら理由があるかもしれない
けれど、その気持ちは心にとどめて必ず人に撒き散らしては、いけないと思う
この世界でいじめにあって苦しんでいる子が、たくさんいる。1人でも助けられる子がいてほしい。誰の心にも

必ず 「やさしさ」があるから。

1

浪人生のみなさんに質問

毎日予備校に通ってるんですけど友達1人も居ないので、1日で他人と一言も会話をしない日がかなりあります。寂しい、というよりも人間としての話し方を忘れてしまいそうで心配です。
どうしたらいいですか。