表示件数
0

まふまふ先生

初来校って意外!!
楽しみだなー(*´꒳`*)

0

バレンタイン

僕には好きな人がいるのですが、その人にバレンタインのチョコを貰う約束をしていたのですが結局忙しくて帰ってしまいました。すると、その好きな人から「まだ学校いる?」と聞かれて、いないというとじゃあ明後日焼き直してあげると言ってくれました。これは僕に気があるということですか?あったらとても嬉しいです。教えて下さい

2

ものすごく久しぶりです

恐らく誰も覚えていないと思いますが、SNSのタイムラインにRTで流れてきたSOLを見て、久々にログインしました。また時間が合ったら聴いてみようかな。
それにしてもパスワードやらIDやらを思い出すまでにどれだけの時間がかかったのだか...( ˊᵕˋ ;)

0

まふまふ先生がくるぞー!

どうもID、秘密の質問等々忘れアカウントを作り直した旧落語大好きっ子から名称変更或る京急&軽トラ好きです!にしても校長ー教頭ー!まふまふ先生が異例の登校ですよー!もう最高かよ!歌っている声もかっこいいし自分とは大違いですよ!自分は声変わりが始まる前はScratchで歌ってみたとかやっていたのですが。。。まふまふ先生、どうしたら声変わりが始まってもそんなにいい声がでるんですか?

0

普通の、狂おしく素晴らしい人生 ワンオクの回の後記を読んで

「良い」人生であり、あるべき人生であり、そういう人生を生きられてる人にとっては「普通」の人生というのは、唯一自分で自分を守れない「子供」の時期に、「崖」という言葉を比喩で使うなら、その崖に突き落とされることなく、また、崖に突き落とされてなかったとしても、その後の人生で自ら崖の方へ歩いて行ってしまうような人間にならない人生で。
つまり、崖の存在を知らない子供の時期を、周りの親などの人達のおかげで崖とは距離のあるところで過ごし、一杯遊んだりスポーツ頑張ったりして過ごして、思春期と言われるような中高生の時期に、崖とは距離のある中で崖の存在を初めて認知して、まっだまだ崖とは距離ある状況で認知して。そして、崖とはとても距離のある中でそちらに行ってしまえば最終的に崖から落ちてしまう事も認識しながら、そちらの方に行かないように勉強頑張ったり、ツラい事と戦ったり、その為に誰かと支え合ったり、支え合える他者と恋愛をしたりして、段々大人になっていって。そして自分が崖に近づかないように頑張ってくれてた周りの人達にどんどん感謝するようにもなって、そして、どんどん自立していって大人になっていって、今度は自分で自分が崖に近づかないように暮らしていき、そしてその中ではそうして暮らしていける為に家族や友人や恋人等との良い関係を築いてもいき。そして、いずれは下の世代の子達を子供を崖に近づかないように育てていく…、そういう人生が「良い」「普通」の人生なのかな。
そして、幼少の時に既に崖から突き落とされた人生は存在する。そんな人生には言葉が、物語が必要だ。まだまだ足りない。もっともっと沢山の言葉が必要なんだ。

0

車の免許取ったらやってみたい事

湾岸ミッドナイトのBGMを車内で爆音で流しながら高速道路走ってみたい
(事故しないスピードで)

0

このバンドがキテる!!!!

突然ですが!僕の今オススメのバンドを紹介したくなったので書き込みをしました!
その名も...「クレナズム」!!
シューゲイザーやドリームポップなどに影響を受けたサウンドで福岡市を拠点に活動中のバンドです!しかもまだ活動して一年未満なのにサウンドがめちゃくちゃしっかりしていて本当に出来立てのバンドなのか?!と疑ってしまうほどです!youtubeにチャンネルもあり、いくつか曲が投稿されていますが、コメントには「シューゲイザーの希望」なんてコメントがあったくらいです!
福岡に住んでいる方は今のうちに聴きに行ってほしいです!僕は北海道に住んでいるのでまだ聴きにいけていません。悔しい!見にいけている人が羨ましくて羨ましくてめちゃくちゃ悔しい!是非
SOLの生徒の皆さん、校長、教頭、職員のみなさん、聴いてみてほしいです!そしてSOLで流してください!よろしくお願いします!
ここまで読んでいただき本当にありがとうございます!長文失礼しました!

0

DAYS4買いました

やっぱりすごい。たくさんの講師陣の言葉もかっこいいけど何よりも落書きだ。なんかわからんけど今のぼくたちって年齢とか学生っていうレッテルがはられて思った事が言えないことが多い。けどみんなかっこよすぎるよ。同い年への共感、歳上への愚痴、年下への伝言。そして声。本当にありがとうSOL。

0

どうしたらいいんでしょうか?

今日学校から帰る途中に、学校から駅まで歩いていたら、僕の前をあるカップルが歩いていました。僕には好きな人がいるのですが、そのカップルの女性の方の後ろ姿がその人とそっくり(髪型が一緒だったから思い込み?)でした。ちょっと気になったものの、 単に見間違いだろうと思って顔を確認したりはしないまま帰りました。しかし帰宅してからもしかして…と思い、気になって仕方がなくなりました。確証はないですがずっと気になってしまいます。こんな時ってどうしたらいいんでしょうか?笑

0

まふりんっ

初投稿です!まふりんがTwitterでSOLに出るよーって呟いてたんでこれは掲示板参加しなきゃと思い、来ました!!

SOLは小3から聴いてるんで、8年くらい通ってます

0

やばいやはい

まふくんんん、!!!!
ついに生放送…( *˙˙*)
おめでとおめでとおめでと……
好きだよほんと

0

カラオケ行きたい

テスト終わったしカラオケ行きたいなぁ…
すごい地声低いけど結構身長低いお陰でめっちゃ高音出るようになったwwww
でも最近はカラオケ行ってないから声出せてなくてなんか嫌な感じするwwww
やっぱり定期的にたくさん歌いまくりたいよね!
気の会う人たちと歌うとだいたい合いの手とかしてくれたり一緒に歌ってくれたりするからすごい嬉しいし楽しい(゜∇^d)!!
やっぱり歌はうまく歌いたいから音楽の時間とか超全力で歌うようにしてる!
高音得意だけどあえてアルトを頑張るようにしてる!!
最近やってる曲歌えるようになった!!!
やったね

0

まふくん楽しみ!

まふくんが出るの凄く楽しみ!!!
超オタクだから最高wwww
やっぱりまふまふさんみたいな深い内容の曲好きなんだよねぇ(*´∇`*)
曲以外でもゲームとかも面白いよね…
まぁそんなこと考えてないで勉強するべきなんだけどね…( ´_ゝ`)
でもテスト帰ってきて結構良かったよ!!!
やっぱり塾っていいのかな…
テスト良かったから安心して余裕出来てきたから精神落ち着いて来たd(^-^)
持久走やら友達に裏切られるやらで精神ずたぼろだったのに音楽のパワーとテストいい点パワーで元気になれたwwww

0

バレンタイン

校長!教頭!こんばんは!
14日はバレンタインでしたね!
校長先生はチョコ貰いましたか?
教頭先生は愛しい奥さんから愛情のこもったチョコ貰いましたか?
私は8人の女子から貰いました!そして、私の好きな人にチョコをあげました!とても喜んでくれてました!今度はホワイトデーを楽しみにしてよう!

0

ハッピーバレンタイン♡

バレンタインが過ぎましたね笑
私は、三日連続、夜中の4時までチョコ作りに励みました〜!!
ぜーーーんぶ、友チョコ(?)です。部活関係の人、クラスの人、友達…!!
本命、いや、彼氏には、渡せません…家が遠いです…大学、恨む<(`^´)>
早く、こっち、帰ってきて欲しいなぁ〜(。>人<)

0

まふまふ先生が、、、

ヤバイ、ヤバすぎる!
ついにまふまふ先生が初来校だ!!!
超たのしみ!

0

みんな教えてください!

バレンタインに彼氏にチョコをあげない女子の心理を
教えてください!切実に!

0

ほ、ほう

大学も決まったので入学手続要項を読んで。
教科書・学用品の購入について…うんうん…受け渡し品…教科書、実験実習用品、白衣、包丁等……ん?包丁?ほ、包丁!?
ってなってますwww栄養のことを学ぶ学部だし、調理実習(調理学実習って言うらしい)もあるから分からなくはないけど…まさかのMY包丁!?さすがにびっくりしたわwww

0

終わった

私立。
入試。
終了。
次。
公立。
努力。

0

職員の方…

木曜日に電話で話を聴いて下さった職員の方…ありがとうございました。
お陰でか楽になった気がします…何かは忘れましたが「話す事は離す事」と言う言葉を思い出しました。
今一度客観的に考えてみようと思いました…きっかけを頂きありがとうございました。

0

Saturday✨

おはよーーーう!!!!!!(*≧▽≦)
土曜日だねーー!!!!(*´艸`)

今日は、朝から1日バイトだー!!!!!!
久々に長い時間働くからすごい憂鬱やけど…今夜は家族と外食やからそのために頑張る!!!!(`・ω・´)ノ✨

では、今日もいい1日にしていこーう!!!!
いぇーいヽ(●´∀`●)ノ

3

ひとやすみ。

最近、自分の好きなこと見つけました。
心にあることをぱーっと書いたり。
外をぼーっと眺めて想像膨らませたり。
そんなちっぽけなわたしの幸せが、毎日の大きな力になってます。
ただ時間が過ぎていくのを感じる。
これって大切なのかもしれません。
とりあえず、心と身体を休ませてあげるんです。
少しの間、「頑張ったね」って自分のこと褒めてあげるんです。
好きな時間を過ごすことも大切です。
張り詰めちゃうといつかそこから気持ちがあふれて爆発する。
それは、きっとくるしいから。いや、ほんとうにしんどくてたまらないとおもうから。
今はまだ、ひとやすみ。
そしたらまた、一歩ずつ。
それでいいんだって思うようになりました。

1

相談

高校を友達と3人で一緒に受けたんですが、1人だけ落ちてしまいました。
その友達は他の高校で頑張ると言ってるんですが、慰めた方が良いのでしょうか?
また、慰める時は何を言えば良いのでしょうか?

0

初書き込み

2月6日のeve先生が来校したのを聞いてこのアプリをログインしてみました。他の放送も色々聞いていて共感出来たり勉強しながら笑ってしまったりと、とても面白いラジオだと思いました。次は、まふまふ先生が来校してくれると聞いたのでもっと楽しみが増えました!これからも楽しみにして、勉強しながら聞いていきます。

2

1週間おつかれさま。KGBです!

2月もいつのまにか折り返し地点だよ、早い…!

私は今週、バレンタインデーのお陰で
いつもより豪華なチョコを食べることができて、
大満足でした~!

それでは、来週のSCHOOL OF LOCK! は...、

★━━━━----—————-----━━━━★
2月19日(火)『まふまふ』先生
2月20日(水)『パノラマパナマタウン』先生
豪華ゲスト講師を迎えて授業を行うよ~!
★━━━━----—————-----━━━━★

来週も素敵な先生達を迎えて授業をするから
遅刻しないようにね~!
たくさんの書き込み、まってるね~!

★KGBより★

2

テーマ性のある書き込み 187

テーマ性のある書き込み 187
『SOL的 欅坂46人気楽曲を決めよう!』
生徒、欅オタのみんな、お待たせしました。
欅坂46の人気楽曲投票編です。

ということで、今回はサイレントマジョリティーについて!

『サイレントマジョリティー』
欅坂46のデビュー作。静かなる多数派などを表すこの楽曲。鮮烈的なセンター平手、他のメンバーのMVの印象も強い楽曲。歌詞にもインパクトが強く、多くの世代から共感を受ける楽曲となってます。

『手を繋いで帰ろうか』
SOLでは、かなりお世話になってる曲なのかな?かなりの頻度で使われてますね。校長がそういうテンポの振りをするからもありますけど。表題曲と違って、明るくポップなテイストで構成されていて、ライブでも盛り上がる楽曲です。

『山手線』
なかなか披露回数も少なく、聴いたことがあるという生徒とかも少ないのかな?GIRLSでは、イントロクイズで出ていた気がしますが正解できなかった少しレア曲です。山手線の時に乗った時に聞いたんですけど、かなり歌詞に共感しました。

『渋谷川』
ゆいちゃんずの楽曲。欅坂46としては、ダンスがない曲はこのユニットだけ!
このシングルが渋谷での撮影だっからこの渋谷川が生まれたのかな?っていう想像もあるんですけど、2人のハーモニーがすごく絶妙で聴くと好きになること間違いなし!

『キミガイナイ』
この曲は、はんにゃの金田さんも大好きな楽曲。このタイトルのハモリが絶妙だそうで…
自分的には表題曲に似た魅力もあるように感じます。
日常の学校生活などを表す歌詞に注目かなって感じます。
少し自分的には宇宙に行きそうな音色にも注目です!

『サイレントマジョリティー』→いいね
『手を繋いで帰ろうか』→ファイト!
『山手線』→ハート
『渋谷川』→おつかれ!
『キミガイナイ』→うんうん

欅オタのみんなも、欅オタじゃない生徒のみんなも、投票してね!

それでは、皆さんよろしくお願いします。
スタンプ好きな曲に推してね(*´◒`*)
したっけね〜(о´∀`о)

6

みんなでレストーーーーク!

毎回出されるお題に対して、みんなで自由にレスをつける! みんなでレストーーーーク!のコーナーです。先週、時間がなくてやむなくおやすみしてしまいましたが、その分受験勉強に時間を当てられましたね… さて今回のお題は!「入試本番」! 前にも似たようなテーマでやったような気がするけど、そこらへんは気にしないでください! 来週の今日、都立入試があります。わたしの第一志望は都立なんで、絶対合格したいです! ただ、やっぱ自信ない。これじゃまだ…みたいな状況です。私立のすべり止めがあるとはいえ、やっぱり意地でもここに行きたいから、最後まで、無駄でもいいからあがいていきたい。たとえ倍率2倍超えてても、絶対に合格してやる! 明日はガンガン過去問解いていきたいから、ちょっと早めに起きよう、かな(笑)
皆さんはどうです? レス待ってます!

1

今日の校長!教頭!SOLの皆様!〜2月15日〜2個目

そしてこーちょー!きょーとー!今週もありがとうございましたーーーーーー!!!!
高校生RAP選手権の大阪オーディションのレポート読みましたーーーーー!!!!
最初の写真だけのMC dee jayを見たら、正直大人しそうな子だなって思ったんすよーーーーー!!でも、ラップをしてる写真見たらめっちゃカッコよくて、ギャップ凄くてーーーー!!!んで寝巻きで挑むのが凄いって思ったーーーー!!!あとMC KAKELU a.k.a 翔は見た目がラッパーっぽいー!笑笑んでラップ中の写真見たらやっぱカッコいいーーー!!笑笑んで、あの当日買った白いパーカー!個人的にめっちゃ好きですーーー!!笑笑当日買ったのを着るってやっぱ凄い、、ーーーーー!!
んで、マイクの持ち方もちゃんとラッパーぽくなってていいーーーーー!!!
ほんとお疲れ様ねーーー!!!
来週も開校よろしくお願いしまーーーーーーす!!!
では!
また来週〜〜〜〜〜!!!

0

【定期コーナー】今週の授業の振り返り‪☺︎‬✩.*˚

❥❥❥2/11~2/15❥❥❥

月曜日☆ゲスト講師:あいみょん先生✨
*最近のあいみょん先生の話や、ニューアルバム『瞬間的シックスセンス』についての話などを詳しく聞いていった!!
更に、生徒のみんなからのお悩み相談にも乗ってくれたぞ〜〜☺️
☆最後の黒板【本命だかんネ!】byあいみょん先生
(あいみょん先生の"本命だかんネ!"。可愛すぎたなぁ…♡)

火曜日☆
授業テーマ: 『「DAYS4」発売記念SP!! SCHOOL OF LOCK! 同窓会』
*『DAYS4』に記録されている2010年からの8年間のSOLの歴史。その8年間の歴史を振り返っていった!
☆最後の黒板【声】byとーやま校長
(改めてSOLが大好きだと感じた日。)

水曜日☆ゲスト講師:ONE OK ROCK Taka先生✨
授業テーマ:『明日がくるのが怖い』
*何らかの理由で、明日がくるのが怖いと感じている生徒の話をTaka先生と一緒に直接聞いていった!!!
☆ 最後の黒板【うんこ】by Taka先生
(Taka先生、かっこよかったなぁ…)

木曜日☆
授業テーマ:『バレンタイン自己採点』
*今日のバレンタインが自分の中で100点満点中何点だったのかを採点し、その理由も聞いていった!
☆最後の黒板【みんな本当は100点 】byとーやま校長
(なんだかんだ100点だったなぁ♡)

金曜日☆
★★校内放送ラッパーズ
*「第15回高校生RAP選手権」のオーディションが全日程終了‼️ということで、今回は、本番を終えたDTラップクルー"RN MC dee jay"に今の心境、オーディションを受けた感想などを聞いていったぞ〜!!!(p*`・ω・´*)q
★★学校運営戦略会議
*授業時間があらず、、、(>艸<)
(授業やらずに終わることあるんだね!笑)

ついに、就活StaRtまであと2週間。不安しかないけど…頑張ります!!

そして、来週のゲスト講師は、まふまふ先生にパノラマ先生…最高過ぎます(*≧▽≦)❤️
更に、セカオワ先生とBiSH先生の新曲解禁もありますし…来週も豪華ですね^^*♥楽しみです!!
では、また来週‪^^*❁したっけね〜☺️
スタンプ全押しで‪‪☺︎✩.*˚