表示件数
0

今日。

坂田氏∃☆小森氏⁑お疲れ様でした。
今日もしんどいことで苦しむ生徒に話を聞いてきましたが、最後は本当に涙が止まりませんでした。
自分としてはいじめる、暴力を振るうことは犯罪にあたります。これだけは絶対にやめてください。
人をいじめて何が楽しい。いじめられる側は辛い。
ぜひこのことを忘れないでほしい。
今日もありがとうございました。おやすみなさい。また明日。

今日の逆電出演者。
・福岡県 15歳 りんりんご
・神奈川県 13歳 優しい祈り

1

一人じゃないよ

話してくれてありがとう。
優しい祈りは今、すごく辛い中にいるけど、そんな日は絶対長くは続かない!
終わりのないトンネルはない!!
絶対、絶対、生きていてよかったって、悲しくて辛くてどうしようもない時を塗り替えるような出会いがあるからね。大丈夫だよ。

しんどい気持ちを共有してくれる皆がおるからね。いつでもここにいるからね!!

2

優しいのりさん

今、辛い思いをされている優しいのりさんに聴いてもらうと気持ちが少しでも楽になるかもしれないミセスグリーンアップルさんの曲をいくつか書いておきます。
They are
光のうた
In the Morning
どこかで陽は昇る
Folktale
日々と君

0

分かち合い

昨日に引き続きお前に言われたかねえよみたいなことを書き込みますよ。

楽しいも嬉しいも悲しいも悔しいも怒りも疑問も何だって分かち合おう。それができるのがこの場所だと思っているし、そうすることができる人しかここにはいないです。

「しんどー」を勇気出して掲示板に書き込めたみんな、本当に強いな!人に相談できるって並大抵のことじゃないよ!

自分の否定ばかりにならないでくださいね。「こんな困難に立ち向かってる私、すごくない!?」って褒めてやってください。僕もそうしてます。

あなたは一人じゃない!少なくともこの学校の生徒はあなたの味方です!だからどうか生きることをやめないでください!逃げてもいいから!生きることからだけは逃げないでね!

みんなここにいます。

また明日!

0

SOL

ここの掲示板に書き込んでくれている人、校長、教頭、皆いい人ばかりだなって思います。この場所を見つけられてよかった。

0

泣きそう

掲示板見てても泣きそうになる。
みんな、しんどい。コロナのせいなのか、景気のせいなのか、環境のせいなのか。こういうときに自分のせいだと思ってしまうけど、そんな考えは捨てよう。色んな話をきいていると、自分は常に8、9割の力でしかやっていなかったのかな、って。恵まれている方なのかなって思ってしまった。でも、良くなることを望もう。

今日はゆず先生の曲を紹介したい。
「慈愛への旅路」、「また明日」、「桜木町」、
「green green」、「公園通り」
さあ、連休も明日で最後…
元気にモチベーションを上げて、木曜日に繋げたい。おやすみなさい。また明日❗

0

さかた校長、こもり教頭、職員さんへ

こんばんは。今日もありがとうございました。2時間お疲れさまでした。さかた校長、こもり教頭の言葉 泣きました。涙が止まらない。さかた校長、こもり教頭、職員さんが優しい。私もしんどい。私もたくさんしんどいことあります。今、病気と戦ってる。治療がんばります。おやすみなさい。報告します。さかた校長、こもり教頭、職員さんが大大好き。明日もよろしくお願いします。私もしんどい。明日、しんどー相談室で話し聞いてほしい。初逆電ください。また明日 したっけね。

0

1人じゃない

毎日が辛くて、親からもひどいことを言われ、そんな辛い中でもsolに書き込んでくれて、話してくれて、ありがとうございます。

私が何か出来るわけではないけれど、だけど、solはいつでも味方だし、だから、辛いとは思うけれど、生きてほしい。辛かったら、solを思い出してほしい。

5

しんどー相談室

 優しい祈りさん。本当にすごいと思います。毎日、一分一秒が辛いし、大変なのに、今生きてて、こうやって掲示板に書き込んで私たち生徒に言葉にして気持ちを話してくれるなんてそうできることじゃありません。思いを伝えてくださって有難うございます。落ち着ける部屋と掲示板のみんなは絶対、優しい祈りさんの味方です。

0

やさしいいのりさん

SOLも、SOLの生徒さんも、校長も、教頭も、職員の皆さんも、みんなみんな優しい人たちばかりです。辛かったらいつでも掲示板やメールに書き込んでください!話を聞いて涙目なってます…。

0

しんどー相談室

私はやさしいいのりさんの気持ちを100%分かってあげることはできないけど、とっても辛かったね。今までよく頑張ったね。"大丈夫"っていう言葉は人の感じ方にとって変わるから、大丈夫とは言えないけど、これからのやさしいいのりさんの人生には絶対に糧になると思います。そして、生き続けてほしいです。またしんどくなることがあるかもしれない。その時は、いつでも掲示板に戻ってきてください。みんながやさしいいのりさんの味方です。

0

とうとう

さっきPCバッテリーがついに力尽きた、というか充電不足でPCの電源が切れた…
とりあえず電源ボタンを押したら起動したし、またradikoを開いてSOL聴けるから良いんだけど。
…やっぱ、単三電池がないと困るなぁ…
いつものラジオが使えないのはちょっと痛手。

0

ありがとう

勇気出して言ってくれてありがとう。
直接聞いてあげられへんくて悔しいです。
私は貴方の味方ですずっと、、それだけは忘れないでください。

1

うちは

うちはいつでも優しいいのりさんの味方です。
辛い時は本当に掲示板に来てくださいね!
多分うち以外のみなさんも優しいのりさんの味方だと思います。
辛いのは本当に辛いけどそればっかり考えずに前向きに進む志を持っとくのも大切だと思いますよ。頑張ってくださいね。
校長、教頭、2人の言葉にうちも支えられました。
それ以上に優しいいのりさんは支えられたことでしょう。

0

痛いほど分かる…

私も気持ちが痛いほど分かる…
“皆同じ”っていう言葉、本当に辛いよね…
私も昨年、コロナと高校受験が重なって自分が壊れてしまったとき、本当にしんどくてしんどくてしょうがなかったときにそれをお母さんに言うと「皆同じだから」「皆同じだから頑張りなさい」っていう答えしか返ってこなくて本当に辛かった…だから、何度も泣いて、何度も死にたいと思った…
でも、生きてたら絶対に良いことはあるから!生きてて良かったって思える瞬間は、時間はかかったとしても絶対に訪れるはずだから!
無理だけはしなくていい!でも、絶対に生きることだけは諦めないで!

0

今までは

今までは辛いことばかり書いていたノートだけどこれからは楽しいこと嬉しいことたくさん書いていこうね!SOLで面白かったことでもいいし、校長のすべったギャグでもいい。これからは笑顔でノートを埋めて欲しいな。。

0

またあした。

またあした。おやすみなさい。
優しい祈りさん、いい夢見てね。(o^^o)

1

毎回思う

こういう授業をしてくれる度に思う。このスクールオブロックという場所に出会えて良かった。

言ってしまえば赤の他人にこんなに寄り添って言葉をかけられる人そうそういない…。

ホントに凄い…

1

優しい祈りさんへ…

力になりたいです。出来ることは少ないし何ができるのと聞かれたら答えられないけどそばに寄り添いたい。話を聞きたい。辛い時は掲示板に逃げてきてほしい。私は味方です。一緒に歩みたい、、。

0

……

いのりさん、もう頑張りすぎだよ。
SOLには校長、教頭、私達生徒がいる。
少しだけでもいいから、私達を頼って。何も出来ないけど、話を聞くことはできるから…

0

言葉

言葉というのは人を救う薬にもなればときに誰かを傷つける凶器にもなる、扱い方次第で形が変わってしまう物だと思っています。
私も含め,言葉の重みを噛み締めて大事に扱いましょう。

1

優しい祈りさん

親から言われるのは、ほんっとに辛いと思う!
【死ね】って言葉は思ってても絶対口に出したらダメだよね。でも、辛いときは自分が楽な方に進めば良いし、疲れたって思ったら休めばいい自分の人生何だから。泣きたい時には思いっきり泣いて、辛い時は辛いって叫んで、笑いたい幸せって思ったら思いっきり笑って幸せって言えばいんだよ!辛いって1つ言葉に線を加えたら幸って意味になります!辛いことが1つあれば幸せな事がきっと訪れます!私たちはいつもラジオの中にいます!!私たちは優しい祈りさんの友達です!!
家族です!!いつでも掲示板に想いをぶつけて、
少しでも気持ちが楽になるように私もサポート、アドバイスするから、自分の命を捨てる道を選ばないで、家族が一人居なくなるのは私は辛いから、

0

校長の方言あったかい

こんなに方言あったかいなって思うの久しぶり。
私の地方では聞かない方言が心に染みる。
方言ってこんなにあったかいんだな、、、。

2

しんどー相談室

優しい祈りさん
次は違うノートに辛いことじゃなくて、楽しいことを書いてみたらどうかな?
そしたら少しずつだと思うけど、元気になると思う。
少しでも辛い気持ちを忘れられるようにしてほしい。
新しいノートに書いて欲しい。
校長と教頭、SOLの生徒に話したことを実感して、ノートに記録して、
思い出した時に少しでも笑顔になると思う。
ほんとになにかあったら相談乗るから。
1人で苦しまないでほしい。

0

つらいとき

紙に書くとかなんとかなんでもいいから自分から出すと少し心が落ち着くよね

0

心が痛い

辛かったよね…
私たちは仲間
辛い時はいつでも頼ってね(涙

0

優しいいのりさんへ

わかるよ辛かったね死にたいのよくわかる
でもひとりじゃない仲間がいるから頑張って

1

応援してます!

*優しいイノリさんへ*

お姉ちゃんが言うには…

今いる場所が全てではないよ。
人生の通過点だと思う。

辛ければ、学校に行かなくてもいいよ。
行けないことで、苦しまないでいいよ。

辛い時は、辛い所から離れていいと思う。
好きなことをして過ごせばいいと思う。

優しいイノリさんに
いいことありますように!
言霊ってあるみたいです。

いいことあります!
素敵な人生があります!

応援してます!

0

しんどー相談室

優しいいのりさんへ
辛かったらスクールオブロックの校長、教頭仲間がいるよみんなで乗り越えよう

0

しんどー相談室

頑張ることを諦めないで、やめないで。
教頭の言う通り。
あたしもほんとにそう思う。
毎日頑張ってちゃんと生きてることはすごいことなんだよ。
なにかあったら絶対に相談してほしい。
こんな辛い思いしないでほしい。
少しでも楽になるなら書き込みたくさんして
いつでも相談乗るから。
SOLには優しい人生徒たちがいっぱいいる。
いつでも相談しにきてください。
待ってる。待ってるから

0

しんど―相談室

生きるのをやめたくなった時、ツイキャスに私は救われました。
ツイキャスにはやさしいいのりちゃんのような人いたよ。
お互いに助け合って支え合って、私もその人も生きることができました。
ネットの中でもいいから自分の居場所見つけてね

0

教頭……。

教頭の言葉聞いてるだけで本当に自分も強くなろうと思いました。

0

ひどい

優しい祈りさん
すごい大変な思いをされたのが逆電から伝わりました
信頼してる友達からみんな同じだよって言われたショックはでかいですよね
お母さんとの喧嘩で言われた言葉は優しい祈りさんの心に与えるダメージは大きいですよね
私がいうと軽々しく聞こえてしまうかもしれませんがつらいことがあったらsolの生徒や校長や教頭にはきだしていいと思いますここはそういう場なのでつらいことはみんなはきだしちゃいましょう私たちは優しい祈りさんのみかたです

0

優しい祈りちゃん

私もノートに書いたりしてるから。分かるよ。家族に気を張りたくなくてもなっちゃうよね。実際私もだから。

いのりちゃん、言えた事だけでも凄い進歩だよ。苦しかったね。

伝えるの怖いよね。きついよね。

かなりしんどいよね。


話を聞く事しかできないし、すごく何もできなくてもどかしいけど、校長*教頭とここにいる皆は、いのりちゃんの味方だよ。吐き出してくれて話してくれてありがとう。1人じゃないよ。

0

辛いな

自分は100%理解してあげるのは多分無理だけど聴いてるだけで辛いな
そういう大人がいるんだね…悲しいな

0

なんでこんなに無力なんだろ

言葉でしか助けられない。でも、助けてあげられない時もある。さかた校長こもり教頭の言葉はすっごく心に刺さるんです。私も考え方を改めることが出来ました。
さかた校長こもり教頭SOLの関係者さん。
ありがとうございます。そしてこれからも1人でも多く「しんどい」って思ってる子を助けてあげてください。私はレスや書き込みをすることしか出来ませんができる限りレスや書き込みをしたいと思います。。

0

みんな

うちはつらいことがあれば、信用できる友に相談してるよ。
それでもおさまらない場合はここにきてぶち巻いて生徒のみんなに聞いてもらったりしてる。

0

ありがとう

私も中1から中2までとても辛かったです。友達、家族関係その他もありますが本当に毎日泣いてました。

辛いよね。私はずっと味方です。
直接話を聞いてあげたいなと思いました。
住んでる所も全然違うけど私で良ければなんでも聞きます。

0

心が痛い

私たちは仲間
辛い時はいつでも頼ってね(涙

0

優しいいのりさんへ

辛いよね、逃げたいよね、
1人じゃない、私も辛いときあります。苦しいよね、周り見えなくなったりするよね、
どうしたらイイか分からなくて。
親にも恐怖心があったり。。
しんどい。苦しい。何も考えたくなくて。

教頭や校長、生徒の皆んな優しいいのりの仲間だよ。

0

しんどー相談室

「子どもは親を選べない。だめな親だった時、子どもに出来ることは親から逃げることだけだ。親から逃げることに罪悪感を感じる必要はない。」というセリフをコードブルーであったのを思い出した。親と距離を取ることは間違いじゃない。自分の人生をしっかり見れていることは誇っていいと思う。

0

うちの友達の経験上

うちの友達も親に殴られたり嫌なことをされて夜遅くにうちの家に来ることがあります。その子に話を聞くと「ママもパパも弟、お兄ちゃんにだけ優しくする」と言ってくるんですけどそれが少しは優しいのりさんに少しは関連付くと思うんですよ。
ご飯も食べさせてくれない高校にも行かせないで就職させるうちの友達の親は本当に最低でした。中学校の頃の先生に対しても態度が悪すぎてみんなから批判を喰らうような親がいましたね。

0

しんどー相談室

生きるのって辛いよね、
私も友達、家族に心を開くのが怖くて今までずっとヘラヘラ笑って過ごしてきました。
自分と他人の間に一枚壁があると思うと少しだけ自分を保てて、強く思えたからです
今もそれは取れていないけど少しずつ、少しずつ言いたいことを言ったりしています。
ほんと少しだけだけど。

私は辛いことを経験した人が決してえらいわけじゃないと思うけど、辛い事を経験した人は他人の人一倍強いと思います。
いつか、あの時辛かったなって少し笑える未来がくるために、私も生きるから、皆で生きよう

0

しんどー相談室

優しい祈りさんがここで書き込みしてくれたから
少しは楽になったんじゃないかな?
ほんとに涙出てくる。
ほんとえらいよ。優しい祈りさん。
ほんとに相談してください。いつでも力になります。相談乗ります。
なにかあったら書き込んでください。

0

辛かったよな。

優しい祈り、本当に辛かったよな。
嫌になったら、逃げてください。スクールオブロックの生徒全員が味方です。

0

僕から言えることは

小さなことが積み重なって学校に行かなくなってしまったあなたへ、僕はあなたの話を聞いてあなたは本当に強い人なんだなと思いました。自分を見直せる力、人に頼ろうとする力、今の現代人にはそのような力を持ってた人はあまりいません。僕にも絶対できません。先生に1人で考えなさいと言われたと聞きました。それは先生が悪いです。1人で解決できないから先生に相談しているのにそのような発言をしてくる教師はクズです。僕はあなたのような生徒を救いたい。なので僕は教師になります。ここで誓います。校長、教頭、掲示板にクズとか書いてごめんなさい。しかし僕は決して許せません。僕は必ずそのような生徒を救う教師になります。なのであなたも頑張ってください。あなたは1人じゃありません。1人だと思いますか?それはちがいます。僕はあなたの味方です。そしてこのスクールオブロックの全国全ての生徒があなたの味方です。