表示件数
0

出席日数、逆電メーター

現在、さかた校長の出席日数284日、欠席日数1日
こもり教頭の出席日数278日(遅刻4日も含む)
欠席日数7日
在籍日数401日

今日のさかた校長とこもり教頭の逆電回数2回
さかた校長の総逆電回数804回
こもり教頭の総逆電回数789回
さかた校長の1日の平均逆電回数
2.83098591549回
こもり教頭の1日の平均逆電回数
2.8381294964回

今しんどいと思っている皆さんへ聴いてほしい曲
夜明けをくちずさめたら
上白石萌音

0

企画書

授業名: お笑い論
内容: 何故かお笑いに詳しい?さかた校長がお笑いに関して本気で語る2時間。生徒からお笑いに関する質問や疑問をビシバシ答えていく。
例えば…
・校長が思う漫才の定義ってなんですか?
・人を笑わせる上で一番大切なことは?
・一発ギャグを瞬時に思いつく方法はありますか?

0

4日間

すごい毎日涙が止まりませんでした。自分の似たような経験のあるお話、理不尽すぎると思ってしまうようなお話、色々な生徒さんの強さも感じられる時間でした。限界だと感じたら逃げてもいいし、生きていたらいつかはいいことがあると信じて頑張れると思いました。
この授業は続いて欲しいと思いました。ありがとうございました。

1

私も…

ありすさんは絶対に悪くない!もうありすさんの気持ちが痛いほどよく分かります。
私も昨年、中3の時にコロナと高校受験が重なって自分が壊れてしまった時に、本当に辛くてしんどくてどうしようもなくて、夏休み頃からはとにかく勉強やら宿題やらに追われて睡眠時間が毎日1時間未満とかが当たり前になって、もう限界になって、毎日泣き叫んで、自傷行為(自分で自分の腕を机の角に打ち付けたり、自分で自分の腕を噛んだり、自分で自分の髪の毛を抜いたり)をしてました。そして、その音が全部家族に聞こえてて、毎日親に怒られてました。でも、どれだけ大好きな音楽を聴いてみても、どれだけ大好きなアーティストさんの姿を見ても、駄目だったから泣き叫んで、自傷行為をするのが毎日の癖になってました。
今でこそ大分治っていますが、やっぱりたまに唐突にイライラして自傷行為をやってしまいます。
でも、どうしたらいいのかが全く分かりません。

だから、そんな風な思いをしているのは、ありすさん1人だけじゃないから大丈夫だよ!!だから、無理して自傷行為をやめる必要なんて私はないと思うし、自傷行為だって、1つのストレスの発散方法やと私は思う!安心して!

0

アンケート

ラジオ大阪→いいねスタンプ
MBSラジオ→キュンキュンスタンプ
ABCラジオ→ファイトスタンプ
FM802→おつかれスタンプ
FM大阪→うんうんスタンプ

知ってるやつにスタンプを!

0

明日も続く

明日も理不尽なことが続く生徒はいるはず。
明日から始まるかもしれない。
自分も含めて。
つらいよ、しんどいよ、もう何にも考えられないよ、なら考えてみるのをやめるのも大切。
なんも考えないことも大切。
生徒のみんなから聞くことは、主観的で客観的ではないから、すごくコメントを返すのに迷います。
自分が現場にいるなら、いろいろ言えるけど、なかなか難しいです。

若い子もいるので、
常に思っていて欲しいなって思うのは、
「世の中は理不尽で回っていること、そして自分中心では回ってないこと」
当たり前のことかもだけど、これを忘れてる人が多いと思う。
理不尽だと思うなら、変える努力をする。それしか方法はないし、八方塞がりになっても考え方を変えて自分で乗り越えていかないといけない。

助け舟を出せても、舵を切るのは、自分と言ったけど、これは事実。僕ら生徒が君の人生を変えることはできない。あくまでサポートでしかない。

吐き出すことで楽になるなら吐き出せばいい。
自分なりに正解を求めろとは言わないけど、現状のベストを尽くし、理不尽を壊していくしかない。

明日もつらくても、まず生き延びること。
無茶をしなくていいからな!

0

4日間

さかた校長、こもり教頭、職員の皆さん!
4日間しんどー相談室を行って下さりありがとうございました
ここで相談に乗ってもらって頑張ったねって言ってくれることでたくさんの生徒さんが助けられてると思います
掲示板も廊下もとっても温かい言葉でいっぱいでした
また行ってくださると光栄です
また明日ー!!!

0

しんどー相談室

自分を愛してあげてなんて言葉、僕には言えない。
だけど、ここにはあなたの事を思ってくれる人がこんなに沢山いるよ。

0

さかた校長、こもり教頭、職員さんへ

また、この授業してください。おやすみなさい また明日 したっけね。

0

今日。

坂田氏☆⁑小森氏☆今日もお疲れ様でした。
4日間このしんどー相談室をやってきましたが、どれもひどい話だと思いました。
人をいじめて何になるんだと毎回思いました。人をいじめるのは絶対にやってはいけない行為、もとい犯罪です。もしいじめる人を見かけたらすぐに止めてください。いじめられた人はすぐに先生や家族、周りの友達に相談してください。
いじめというのがどれだけ酷いか考えてください。
いじめられる側は何も悪くない。
いじめる側に資格なんていらない。
金曜日の最後にまとめとしてまた伝えます。
おやすみなさい。また明日。

今日の逆電出演者。
・福井県 15歳 こもたんとあや
・鹿児島県 15歳 アリス

0

気持ちすっごい分かるよ

私は今年の春から高校1年生になりました。
中3の夏休み前から学校に行けなくなりました。
理由は前から蕁麻疹や女の子の日が酷くて辛いのと中2のとき友達同士が喧嘩してて裏で悪口を言ってるのを聞いてしまって人間不信気味になってました。部活休み気味になって久しぶりに行った部活でも同級生の友達に無視されて学校に行かなくなりました。すごく辛かった死にたくもなった
でも高校生になり将来の夢のために頑張ろうって思えて今学校に通ってます。
今辛くても行きたくないなら行かなくていいと思います、リストカットだってやめたくてもすぐに辞められないと思うけど、自分の好きなことして少し休憩して息抜きしたら少し楽になると思うよ。
私も頑張るから一緒に頑張ろう。

0

4日間

しんどー相談室、4日間ありがとうございました。
去年、もう生きるのが辛いと思っていたとき、その日の授業がしんどー相談室でした。
校長・教頭先生の言葉や優しさに溢れる掲示板の言葉に私も救われて、辛いことがあったときはその日の放送後期や掲示板を遡ったりしながら今も言葉が背中を押してくれています。

そして今回のしんどー相談室でも、みんなそれぞれ抱えている想いや気持ちがあって、胸が苦しく締め付けられるような"しんどい"が沢山ありました。
でも勇気を出してしんどー相談室で書いたり話したり、どうしようもなく辛い中なのに、今この瞬間を生きていてくれていることがラジオを通して私は嬉しかったです。
そして、周りに相談出来る環境がなくても、頼れる人がいなくても、SOLはしんどいも悔しいも怒りも、楽しいも嬉しいも叫びたいも、どんなに小さな呟きでもささやきでも受け取めてくれる掲示板、生徒の皆さんと校長・教頭先生、講師の先生、職員さんたちがいてくれます。
私も直接的に何かが出来るわけではないので、もどかしい気持ちでいっぱいですが、でもどうか、溜め込みすぎず無理しすぎず自分を責めすぎず、ゆっくり、逃げるのも悪いことじゃないから。
絶対に絶対に1人なんかじゃないから。
みんなで一緒に生きたい。

上からのようなまとまらない長文すいません。。。

0

しんどー相談室

この4日間で色んな悩みを抱えた生徒と逆電をしていたけれど、一人一人悩みの種類は違うし、その悩みとか痛みを全て理解することはできないことだと思います。でも、その悩みを打ち明けてみることが大切だと思います。一人で背負うのには重すぎる荷物も、みんなで分けあっていけば、荷物は減らずともきっと軽くできるはず。

笑いたいときに笑おう。
泣きたいときに泣こう。
愚痴りたいときに愚痴ろう。
苦しくなったら苦しいって言おう。

それができるのがこの学校だ!さかた校長がいて、こもり教頭がいて、何万人もの生徒がいる!どこを見渡しても味方しかいない場所なんてここしかないぞ!この学校の生徒であることが僕たちの最高の誇りです!だから、しんどくなったらここで話そう。手を繋ぎあいましょう。誰が何と言おうと、僕たちは一人じゃない!

生きろ!

また明日!

0

今日は、ありがとうございました。

みんなの「しんどー」を聞いて、自分の無力さを感じつつ、それでも考えることを続けたいと思います。おこがましいですが、ここに書き込むことで少しでも誰かの気持ちを和らげたり、何かしようという助けになりますように。

0

ありがとうございました!

この1週間皆さんの悩みを解決しようと思い案を出してみたんですが皆さんに届いたかな?
またしんどー相談室が開かれる時にはよろしくお願いします!
明日も必ず登校します!
校長、教頭今日もありがとうございました!お疲れ様でした!

0

言葉

上手く伝えることはできないけど、辛い中1人でここまでよく頑張ってくれてありがとう。 今日、逆電に出てくれてありがとう。 辛かったね、苦しかったね、それでもSOLに書き込んでくれて、電話に出てくれて、私たちに話をしてくれて話が聞けたことが嬉しかったです
今はまだ苦しいしすぐに改善するなんて無理だから少しずつでいいから前を向けたらいいんだよ
大丈夫だよ! ここまで頑張ってきた君は偉い!
これから一緒に頑張ろ!!!

1

黒板。

坂田校長。黒板最高です。
もう十分、たくさん笑わせてもらってます。
でも、これからももっともっと笑わせたください!!!!
これからもずっと、生徒の味方でいてください!!!

そうやって、泣いてください。
そういう坂田校長見てる?聞いてる?となんか安心する気持ちになります。
そんな坂田校長が大好きです。

1

そんなことない

校長、教頭、おふたりが何も出来ないなんてことありません。いつもおふたりがこうして授業をしてくれること、生徒の声に耳を傾けてくれること、どんな時も両手を広げて待っていてくれること、それは確実に私達の救いになっています。本当に本当に、誰かの生命を救っています。明日を生きる力になっています。
校長、教頭、その他SOL!に関わってくださっている全ての人に、心からありがとうと伝えたいです。

0

さかた校長、こもり教頭、職員さんへ

こんばんは。今日もありがとうございました。また、この授業してください。2時間お疲れさまでした。さかた校長、こもり教頭の言葉 泣きそうです。さかた校長の最後の言葉、ぐっときました。ありがとうございます。私も辛いこと、しんどいことたくさんあります。今、病気と戦ってる。治療がんばります。来週の診察もがんばります。報告します。おやすみなさい 明日、大学のオンライン授業、バイトあります。また明日 したっけね。

0

校長

校長のそのことばで涙が止まらなくなりました。

0

それでも、

校長、教頭、4日間ありがとう。
2人の言葉にほんと救われました。
あたしも本当になりたい自分の夢に向かって、
頑張ります。まだまだ時間はたくさんあるので、
じっくり考えて、校長と教頭の言葉を思い出しながら、頑張っていきます。
次回のしんどー相談室では、あたしの話も聞いてください。
では!
ま〜たあ〜した〜!!!!!

1

頑張って

辛いことがあって自傷行為をしてしまったことに対して嫌になることはないと思う。好きでやってるという人は多分いないし、してしまったことはしょうがない。
これからできることを考えて、前向きに生きていくことが大事だと思う。どんなに辛くても、自分を傷つける必要はない。
頑張って生きてほしい。

0

校長…。

校長先生泣いている。僕も泣きそう。

0

お悩み相談

学校のこと家のことたくさん嫌なことがありますよね。不条理なこともたくさんあります。それを全部1人で抱え込ないで私はいいと思います!

2

自傷行為

自分の身体を自ら傷つけてしまうということは、私たちが思っている以上に辛い思いをしているのだと思います。
やめようと思っても簡単にやめられないのって、絶対にしんどいですよね。
人間誰しも、辛いことはありますが、辛いことがあったら、お腹いっぱいに好きな食べ物を食べて、好きな音楽を聴いて、たくさん寝て、次の日、友達に相談したら、きっと気分が晴れるはずです

0

大丈夫

頼る時は、とことん人に頼っていいんだよ。
親身になってくれる友達はかならずいるはず。

1

私も、、

私も親と揉めて、苦しくなって自傷行為に逃げてしまいます。 私も親にバレてすごく責められました。
その時に私も自分のことたくさんせめてしまって、もうなにもかも嫌になりました。生きることも全て嫌になりました。アリスさんはたくさん頑張ってるよ、今無理して辞めても苦しいかなって私は思ったし実際私もそうでした。いつか自分が辞めれるようになった時に辞めれれば私はいいかなって思います
いいことではないけどそれが逃げ道なら私は責めません。私もまだやめれてません。お互いに辞めれるようになるまで頑張ろうね。たくさん頑張ってるね、苦しいね、でも私はアリスさんの味方です

1

わかるよ

自傷行為、、、僕もしたことあります。
自分の心がどうしようもなくて自分を傷つけた。
やらない人からは痛そうとかいろいろ言われるかもしれないけど、やる側からするとやってる時は痛みなんて感じないし、逆に心が落ち着く。
でもやりたくてやっているわけではなくて、周りに自分はこんなに心が傷ついているのだと、気づいて欲しいんだけなんだと思う。