企画参加作品「魔法少女学園都市レピドプテラ -small cabbage white-」の解説編その1です。
・ピエリス ラパエ Pieris rapae
所属:櫻女学院
学年:中等部2年
固有魔法:分身
メディウムの魔法:なし(持っていない)
一人称:あたし
当エピソードの主人公。
明るくて夢見がちな、櫻女学院の転入生。
元々は外の世界の“テロ組織”のようなところで魔法を利用されていたが、組織が国際警察によって壊滅させられた際に保護され、レピドプテラにやってきた。
過酷な環境に身を置いていたが“いつか魔法少女学園都市に行ける“と信じてレピドプテラに憧れを抱き続けてきた。
しかしその強力な固有魔法を持つが故にレピドプテラの勢力均衡を乱しかねないと判断され、レピドプテラの有力な学園”リーリアメティヘンシューラ“の諜報員・マイセリア サイアニスに襲撃されることになる。
髪を二つ結びにしている。
名前の由来はモンシロチョウ。
・グラフィウム サルペドン Graphium sarpedon
所属:櫻女学院
学年:高等部2年
固有魔法:見えないものを見る
メディウムの魔法:変身、飛行、身体能力強化、武器(刀)の生成
一人称:ボク
スポーティな印象を受ける落ち着いた魔法少女。
ラパエと同じ日に櫻女学院へ転入してきた。
以前はレピドプテラの有力な学園・リーリアメティヘンシューラの諜報員としてレピドプテラ内で暗躍していたが、リーリアのやり方に不満を持って学園を離れた。
マイセリア サイアニスはリーリアメティヘンシューラ時代の仲間。
魔法少女姿は黒と水色のサイバーパンク風ファッション。
普段は制服の上に黒いパーカーを羽織っており、髪をポニーテールにしている。
通称はサルペ。
名前の由来はアオスジアゲハ。
そういう訳で、わたし達は穂積や雪葉と別れてショッピングモールに戻ってきた。
あまり人気のない休憩スペースに向かい、テーブルの上に先程師郎が買ってきた駄菓子を広げて、わたし達はあの琳という少年に色々と聞き始めた。
「…なぁお前さん、何でショッピングモールの中を走ってたんだ?」
誰かに追われている感じでもなかったみたいだが…と師郎はスナック菓子に手を伸ばしつつ尋ねる。
琳くんはえっと…とオドオドしながら目を逸らす。
それを見て師郎はあ、と続ける。
「さっき言ってた、”色んな感情がなだれこんでくる”って言葉と何か関係があるのか?」
「うっ」
師郎の言葉に琳くんはびくついた。
「やっぱりそうか」
師郎はそう言って腕を組む。
「お前さん…何かが自分の中に顕われそうなんだな」
なるほどなるほどと師郎はにやにやする。
琳くんはどういうことか分からず困惑し、わたしもその意味を理解できず隣に座る耀平にどういうこと?と尋ねる。