表示件数
1

コロナのバーーカ

ミセス先生こんばんは!
最近の暇を吹き飛ばすようなミセス先生のオススメの曲はなんですか?

後、ミセス先生は休みの日何をしていますか(・_・?)

0

恋愛とは

高2にもなって未だに「恋愛」を経験したことがなく、恋愛ってなに?という疑問をずっと抱いてます。きっと恋愛したらぱーっとまわりが明るくなったり世界がキラキラ見えたりするんですよね。私は中学高校6年間女子校を言い訳にしていますが、実際そんなの関係ないと自分でも思います。電車だって長いこと乗ってるのに…。女友達との付き合い方はもうスペシャリストのように理解してるつもりです。ですが恋愛はまったく…。ミセス先生の考える「恋愛」とは…?

0

ミセス先生に相談

先日、高校を卒業しました。
当たり前の日々が終わったことに少し物悲しさを感じてしまいます。
そして、高校卒業を機に髪の毛を染めようと思います。
今すぐではないのですが、前々から髪を染める事に興味がありいつかやってやろうと思ってました。
そこで、相談なのですが、髪の毛を染める時の注意
点とかありますか?
また、ミセス先生は最初の毛染めは何色でしたか?
色々と教えてください!

1

最近のなやみ

ミセス先生こんばんは!
わたしには悩みがあります。それは私の学校の部活動についてです。私の部活では今ある全国のパフォーマンス大会にむけて昨年の秋ごろから練習をすすめていました。しかし、冬あたりからどんどんみんなの大会へのモチベーションが下がってしまいだれてしまい、もうみんなで大会を目指さないでいいんじゃないかとみんなが思うようになってしまいました。いまは何人かで大会にむけて練習しているのですが、パフォーマンスの大会では全員で気持ちをひとつにして臨まなければいけません。昨年はあんなにみんなで舞台に立つと意気込んで、いっぱい動きなどを考えていたのに、もうみんなと目指せないのか、このまま気持ちがひとつにならずに終わってしまうのかと考えてしまいます。私はみんなで舞台にたって一緒に笑って、泣きたいです。しかしはっきりメンバーに思っていることを言わなきゃと思っても、人間関係の面でどうしても怖くなって言えなくなってしまいます。ミセス先生ならこのような状況になったらどうしますか?

0

出会いと別れと花粉の季節ですね。

ミセス先生、こんばんは。
3月になり、卒業のシーズンだということをひしひしと感じます。私は卒業を4回経験しましたが、卒業には全く慣れません。様々な感情を共有しあった友人たち、大好きな先生方に、いつかは忘れ去られてしまうのでしょうか。
ここで質問です。ミセス先生は、卒業ときいて真っ先に思い浮かぶものはなんですか。よろしければ教えてください。

0

退任……

ミセス先生こんばんは
先程、生放送教室の方で新校長先生、新教頭先生の発表がありました。
3月に入ってだんだんとーやま校長の退任が近づく中、
実感が湧いてきて、なんか若干悲しい、寂しい気持ちがあります。
本当は今後の新校長先生、新教頭先生のご活躍を楽しみにするべきなのですが……
その自分の中の喜ぶべき気持ちとやっぱり言い方は良くないかもしれないけれど
とーやま校長のお声を聞けなくなってしまう寂しい気持ちがゾワゾワしていて、すごく気持ちがムズムズしています。

どうしたらいいのでしょうか……

0

今日2

今日は学校の先生から電話があった。何かと思ったら簡単に言うと安否確認だった。すごい深刻なことなんだなーと今頃知りましたw
今日は坂田校長と小森教頭が発表されましたがミセス先生はどう思いますか?僕は最高だと思います。みなさんコロナには十分気をつけてくださ〜い
3月5日でしたー

0

ミセス先生に背中を押されて

ミセス先生こんばんは!いつもミセス先生の音楽に救われています。
私は今社会人なのですが、音楽を学べる学校に通いなおしたい、と考えています。中学生の頃からずっと、「音楽にかかわる仕事をしたい」と思っているのですが、なぜか人に言うのが恥ずかしく、家族含め誰にも言えませんでした。高校2年生頃の、進路を本格的に考える時期になってもそれは変わらず、周りにも自分にも嘘をついて、4年制の大学の、まったく違う分野の学部を受験しました。
大学はもちろん楽しかったし、興味のある学部ではあったのでその大学に行ったことは後悔していません。でも、挑戦もせず夢を追いかけるのをやめてしまったことにずっとモヤモヤしていました。
優柔不断で、すぐに自分と他人を比べて落ち込んで、周りにどう見られるかばかり考えてしまう私の決心が揺らがぬよう、大好きなミセス先生に宣言させてください!自分を偽らず、なりたい自分になるための一歩を踏み出します!
またぐるぐると考えてしまったり、諦めたくなってしまったときには、ミセス先生の曲を聴いて、がんばっていきたいと思います。

1

掲示板のぎもん

この掲示板についての質問なのですが、質問されている他の生徒の方に返答するのってミセス先生ではなくて私がコメントをしてもいいのですか??
なんか同じ悩みを抱えてる人や、もう自分が解決したよ!っていう悩みを抱えてる人にアドバイスをしたいのですが、

0

日常どころか人生のぎもん

ミセス先生こんばんは
最近私の人生や環境自体が矛盾していてどれが正しいか分からないっていう状況が続いています
同じ悩みを持つ人も多くいると思います
私は転勤族であちらこちらを転々々としているのですが、まぁ住んでいる場所によって友達の趣味も違ったり、方言もあったりと、私はその変化にずっと合わせて生きてきました
だってそうしないとついていけないし、馬鹿にされてしまうと思っていて、実際にそうだったからです
今は同じ土地にそれなりに住めているのですが、私は取れるところは取りたい!(成績)主義なので大抵毎時間挙手して、テスト勉強も人一倍頑張っているつもりです
そこでなのですが、よく勉強とかの話になると君は元が違うからーって仲間外れにされてしまい、私は浅く広いどころか浅く狭い人間関係を知らぬ間に築き上げてしまっていました
でもそこで勉強の手を抜いてしまうと今度は期待してくれている親や親戚を裏切ってしまうことになります
ただ、私の努力は親にも親戚にも伝わっていないようで、元が違うからと誰にでも言われる様になってしまいました
これだけ頑張ってるのにな、と思う事が最近増え出して、勉強できるの羨ましいと周りに言われる言葉をなんだか素直に受け取れなくなってしまいました
才能がないから人一倍頑張っているのに、それを自然に才能だと受け取られてしまうのはなんだか複雑です
友達も親友も欲しいです
努力の塊のミセス先生、どストレートな解決策はないですか??

0

日常のぎもん

ミセス先生こんばんは!

私にも、切り裂いてほしいぎもんがあります!
それは、標準語についてです。

私は高知に住んでいて、高知には土佐弁があります。○○やき〜とか、○○しちゅう〜など、何言ってるか分からんレベルの方言ではないですが、一応あります。あとは、言葉のイントネーションがおかしかったりなどです。たまに学校の友達とかと標準語でしゃべってみよー!となるんですが、テレビとか見てたら標準語がどんな言葉かとか分かるんですけど、いざ話してみようとなるとどうすると標準語になるのか分かりません。なので、標準語話せる人、めっちゃかっこいいです(笑)

どうやったら、標準語が話せるようになりますか?
コツを教えてください!!!(笑)

0

最近の悩み 〜バンドに挑戦したい〜

ミセス先生こんばんは!
実は最近、悩んでいることがあります。
私はミセス先生に憧れて、「バンドに挑戦したい」と思っています。そこでまず4月から、学校の「同好会」という形のバンドにから入ろうと思いました。入るとしたら今の部活と兼部をします。私の学校は兼部率が高く、兼部すること自体に問題はありません。ですが、時間のことを考えると難しいのでは、と思い始めました。でもバンドに挑戦できる環境がこれ以降ないかもしれない、今しかない、とも思います。
また、バンドを組むには実力不足なのではないかという不安もあります。バンドを組むとしたらドラムかボーカルを考えているのですが、どちらも、人に発表できるほどの実力を持っているという自信がありません。練習をしても、どこからが「実力を持っている」になるのかが分かりません。それぞれに個性があると思うので、一概に定義できるものではないのだと思うのですが、せめて自信を持てるようになりたいです。
どうすれば自信を持てるのでしょうか?
そして自信を持てたとして、バンドに挑戦してみても良いと思いますか?ミセス先生がバンドを組んだ理由も教えていただきたいです。

1

休みのLINE

ミセス先生こんばんは!
自分は今臨時休校で家に居ます。特に用事もないので、あまり友達とLINEもしません。
ですが母親が「何も話すことがないの?」とか、「本当は友達と思われてないんじゃないの?」といってきて困っています,,,
自分は別に用事とかないなら無理に話すことはないと思うのですが、
毎日そういわれているうちに不安になってきました。

でもLINEがなかった時は休みの日に友達と連絡をとらないのは普通だったし、あまり相手に迷惑になってもいけないと思うんです。

新学期まではまではまだ長いです,,,どうしたらいいでしょうか?

0

自分と他人

ミセス先生。こんばんは。私は毎回このラジオを聴くとき、色々な人の投稿に共感したり応援したくなったりと様々な気持ちをもって聴いています。このラジオは疑問に思ったことや今の自分について投稿するというものだと思いますが私は今悩みという悩みはありません。毎日平凡な日々を過ごしています。それが1番望む形かもしれません。でも、このラジオを聴いているとなんか自分だけ置いてかれた感がすごいあってみんなは悩みを持ちながらも前に進んでいると思うと自分は今何を目標にして生きてるのかもよく分からなくなってしまいました。自分だけ1人取り残されたような感じがします。前に進んでいくというのはやはり目標が必要なのでしょうか。前が全く見えなくて自分が何をしたいのかもはっきりしません。勉強も部活も何に関しても中途半端。目標もない。私はそんな自分が嫌いなのになかなか抜け出せません。私は自分に甘すぎなんでしょうか。ミセス先生はこんな私をどう思いますか。

0

好きって何?

ミセス先生こんばんは。
私の周りでは最近カップルが急増しています。
私も好きな人はいるのですが、この前振られました。まだ、諦められてはいません。
なんで、友達は両思いになれるのかが不思議でなりません。
私は1度も両思いになったことはないのに友達は元彼が何人もいたりします。
どうしたら好きな人にすきになってもらえますか?

0

あなた、

ミセス先生こんばんは。
私の疑問は、ミセス先生の曲には『あなた』という言葉がたくさん出てくると思うのですが、『貴方』と『貴女』という表記の違いについてです。
調べると
『貴方』は同等、目下の男女に使う
『貴女』は同等、目上の女性に使う
と出てきました。
『貴男』という言葉もあるそうです。
でも、同じ曲中でも『貴方』『貴女』が使われていて誰のことを指しているのかよく分かりません。
大森先生、気になりすぎて夜しか眠れません!!助けてください!

0

103

KERENMIさんのアルバムに入っている「103feat.motoki ohmori」聴きました!
私はビルの間から見える曇り空が徐々に晴れていくのをイメージしました。
すごく神秘的で綺麗な曲だと、思います!!

0

日常のぎもん

なんで大人になると女の人はメイクするようになるのでしょうか?芸能人とかだと子役の子もしてますが。
メイクすると綺麗に見える…っていうと少し語弊があるんですけど。なんか仮面をかぶってるみたいだな~って小さい頃は思ってました。
ミセス先生はなんでメイクすると思いますか!
やっぱり日常のぎもんってどうでもいいことが多いなぁ。

0

ダラダラから抜け出したい!!

ミセス先生こんばんは!
私の学校はコロナの影響で休校になっています…。
1ヶ月以上休みがあるので何か新しいことを始めようかと思ったのですが何も思いつかず、ダラダラした生活を送っています
おそらく夏休みよりも長い休みになるのでダラダラした生活から抜け出して、有意義に過ごしたいです!
この「何かしたい!!」って思いはあるのに何もできない、何もする気が起きない、こんな状況になったときミセス先生はどう乗り越えますか?

0

日常のギモン

ミセス先生こんばんは。
私には最近悩みがあります。
それは、自分がイライラしている時、両親に文句を言ったり嫌な口調で返事したりしてしまう、ということです。
今私は中学三年生で、思春期だからというのもあるかもしれません。でも、周りの友達に聞いてみたら、「私は全然そんなこと言わないよ。」と言われました。
お母さんやお父さんが嫌いなわけではなく、むしろ大好きです。もっといろんな話をしたいのに、ずっと笑っていたいのに、自分が素直になれないせいで両親を傷つけてしまうのが本当に辛いです。
ミセス先生は学生時代こんなことありましたか?
ぜひ、教えてください。
長くなってしまい、すみません。。

0

私の今!

ミセス先生こんばんは!
私の学校は休校になりました。そして、休校になった今の私の生活は結構ひどいです....。毎日ゴロゴロ グダグダ過ごして 寝る前も、「今日一日無駄にしたな〜」って思ってしまい、ベッドの上で1時間ぐらいスマホをいじってしまいます。(勉強はちゃんとしているつもりです.....!)
もし、1ヶ月くらい休みがあったら ミセス先生はどう過ごしますか?
やっぱり、休みなら休みらしく とことんゴロゴロした方がいいですかね!?

0

日常のギモン

ミセス先生こんばんは!

本当は他に書き込みたいことがあったのですがそれよりも気になってしまった事があるのでそれを書き込みたいと思います!
それはまさに今思ったことで、この投稿をするのに必要な"ハンドルネーム"についてです。わたしはとても悩んでしまいました。

みなさんどのように付けているのか気になったのと
ミセス先生ならどのようなハンドルネームをつけますか?
教えてください!!

1

「貴方」と「貴女」

ミセス先生こんばんは!
「103 feat. motoki ohmori」 配信おめでとうございます!!
初めて聴いた時、今まで大森先生が紡いだことのないようなメロディにとても惹かれました。
Mrs. GREEN APPLEの時とはまた違った世界に連れて行ってくれた気がします。
そこでなんですが、大森先生が歌詞でよく使われる「貴方」が、103では「貴女」だったことに気づきました。
これは何か意図したものと捉えていいですか?
ミセス先生の曲では「君と僕」でもなく「貴方と私」でもなく「貴方と僕」の組み合わせが大好きです!

0

みんなの今

今僕は学校が休校中でとても暇でラジオを聴いています

0

休校になった今

ミセス先生こんばんは
コロナの影響で学校が休みになってしまい、毎日
「今日は何しょっかな」と考えています
あと1ヶ月くらいで中3になるので勉強しないといけないことはわかっているけど毎日、勉強というわけにも、笑
あとは、ギターを始めたので練習するチャンスだ!と思い、練習し始めました!
ミセス先生は休みの日などは何をして過ごしていますか?あと挑戦してみたいことがあったら教えてください!!!

0

日常の疑問(みんなの今)

私は日常ではないのですが
ミセス先生についての疑問があります。
それは、ギターのピックについてです。
大森先生と若井先生がギターを弾く時に使っていると思います。
指に固定はしていなそうなので、ライブ中に滑って落としてしまうことはないのかなと、思いました。
あと、高野先生は、いつも指で弾いている気がしますが、ベースを弾く時は持たないのが一般的ななんですかね?指は痛くないのでしょうか?
教えてください!

0

卒業

ミセス先生こんばんは!
私は、今年卒業の小学6年生です。コロナウイルスのおかげで卒業式ができるか分からない今、とても不安です。こないだまであと何日と、カウントダウンをしていたのに次行く時には、あと卒業まで4日間しかないことにとても状況を飲み込めません。卒業式で毎年歩く赤いじゅうたんをやっと歩けると思っていたのにそれが叶うかも分かりません。ミセス先生、どうしたら気持ち良く卒業できると思いますか?

0

「なぞなぞ」って、どう思います?

ミセス先生!こんばんは!先日の放送で「身近な疑問」について書き込みを紹介していましたが、それを聴いて、思い出したことがありました。それは、「なぞなぞ」についての疑問です。あれって、1つの問題につき、いろんな答えがあるなって自分は思ってます。しかし答えを見ると、1つしか書いてないんです。それって、その答えだけが正解なのか、または色々な答えがあるなかでの1つの例として書いてあるのか。「答えは...キミ次第だ!」とか書いてあれば、概念にとらわれず、いろんな考え方をもっと共有できるのになって思うんです。ミセス先生、この疑問どう思いますか?

0

ポジティブシンキング

ミセス先生こんばんは
僕は最近、ポジティブになれません。
今までは比較的ポジティブで、「嫌なことでもどうせするなら楽しくしよう!」なんていう風に考えていたのですが、最近は「どっちを選んでも結局後悔するんだよな」なんて思ってしまいます。
そんな風に考えると楽しくないことは分かっているのですが、なかなか考え方が変わりません。
どうしたらよいでしょうか?