高校3年生です。
進路を決める時期なのですが、自分が何をしたいのか分からなくなってしまいました。昔から将来の夢や目標を聞かれるのが苦手なタイプです。
周りは大学進学が当たり前という雰囲気なのですが、私は大学に行きたい明確な理由が見つかりません。ただ、お菓子作りは昔から好きで、製菓学校には興味があります。
でも、その気持ちが本当にやりたいことなのか、それとも勉強から逃げたいだけなのか分からず、親や学校からもあまり前向きな反応ではないので悩んでいます。
将来やりたいことが分からないまま進路を決めなければならないとき、みなさんならどう考えますか?
追記