私とダンス&ボーカルグループ!
私が大好きなダンス&ボーカルグループは、Da-iCEです!
Da-iCEといえば、「CITRUS」「スターマイン」「I wonder」など、有名な曲が多いです。
Da-iCEのグループ名は、danceとdiceの造語で、aiを小文字にして、愛のあるグループになりたいという願いのもと、メンバーの大野雄大さんが名付けました。
Da-iCEのキャッチコピーは、「自給自足のコメディアン」だと思います
リリースする楽曲は全て、メンバーとスタッフにより決められています。ここ数年、リリースする曲のほぼ全て、メンバーが作詞作曲を手がけています。有名曲として挙げた3曲全て、メンバーが作詞作曲のいずれか、あるいは、どちらにも携わっています。また、メンバーが振り付けを担う曲も増えています。このように、リリースする楽曲を制作したり、メンバーの意思を反映させているところが魅力の1つです。
そして、スターマイン劇場などにより、ご存知の方も多いかと思いますが、Da-iCEのライブやMCはとても面白いです。インディーズ時代からフェスなどアウェーな環境で勝負してきたDa-iCEが作り上げるライブは、ファンのみならず皆が楽しめます。グループ名を知らなくても、知ってる曲がなくても、引き込まれる空間作りは、まさしくコメディアンだなと感じています。
4オクターブの歌声、個性や統一性の感じるダンスパフォーマンス、メンバー5人やスタッフ・ファンをそれぞれを大切にし、いつまでも謙虚な心を持つメンバーなど、Da-iCEはとても魅力に溢れています。
そんなDa-iCEのおすすめ曲は、リーダーの工藤大輝さんが作詞作曲を担った最新曲「イミテーション」です。
10代などの若い世代には弾けた気持ちを抱いて大人になろうよというメッセージが、そして、いつの日か現実を見るようになり過去に抱いていた夢に蓋をするようになった大人には等身大で童心抱いてというメッセージが込められており、今を生きる全ての人に、決して迷わず生きてこうと寄り添ってくれる楽曲になっています。歌詞をじっくり咀嚼して聴いて頂きたいです。