表示件数
3

モヤっとしていることがあるのでここで吐き出します。

私は今、高校2年生ですが、中学2年生の時に部活の顧問の先生との間であったことがずっとモヤモヤと心に残っています。
その当時、私はソフトテニス部に所属していて毎日大会に向けて練習に励んでいました。
しかし、顧問の先生とのプチ二者面談の時に先生から
「あなたは目配せをしている、あなたがいると部の雰囲気が悪くなる。頑張っている人が可哀想」
と言われました。私はただみんなと同じように頑張っていただけなのに…私のせいで部の雰囲気が悪くなるなら私なんていないほうがいいじゃん、と思ってしまいました。本当に辛くて苦しくて毎日学校に行くことでさえも嫌になりました。その時まで私は一度も休んだり、早退したことはなかったのですが、仮病を使って早退したり、無断で部活を休んでしまうこともありました。そんな自分勝手な自分も嫌になって何やってんだろうと罪悪感を抱いていました。それでも、顧問の先生からは「無断で部活を休むなんてあなたってそういう人だったんですね、やる気ないなら来なくていいよ」と言われました。本当は私だって今までのように部活もやりたいし、自分だってこんなことしたくないって思いました。でも、誰にも心配や迷惑をかけたくなかったし、もしかしたら私にも悪いところがあったのかもと思い、私は誰にも相談せず、ひたすら嫌なことに耐えて、自分を騙しながら学校や部活に行っていました。今でもすごく鮮明に覚えています。それぐらい私のなかでは辛い出来事でした。
この出来事は3年ほど経った今でも私の生活に影響を与えています。高校に入学して部活に所属したときも私なんかがこの部活に入っていいのかな?と考えてしまったり、友達とも仲良くなりたいけど、私は雰囲気悪くさせちゃうしと思ってなかなか近づくことができなかったりと何か不安になる度に先生の言葉が頭によぎってきて自分のやりたいことも思うようにできませんし、自分はダメなんだと思ってしまって今でもすごく辛くなります。
でも、今回をきっかけにモヤモヤを吐き出してすっきりして、一歩踏み出せるようになってこれからの学校生活を有意義に過ごしたいし、社会にでても自分らしくやっていけるようにしたいです。
長くなってすみません、読んでいただきありがとうございました。