表示件数
0

学校案内!

新講師の皆さん、はじめまして!SOLの1.6年生(?)の生徒です.
実は私、児童会委員でこういうのは(自称)得意です!
まずは時間割についてです。教室新しく発表されるようですが、今年度の時間割は、月曜日~木曜日は
22:00~開講&生放送教室①
22:15~アーティスト講師の授業①
22:30~生放送教室②
22:55~どっちのCat or Dog
23:00~短編授業
23:08~アーティスト講師の授業②
23:30~生放送教室③ →23:55授業終了
金曜日は、
22:00~学校運営戦略会議
22:07~応援部
22:30~SUPER BEAVER LOCKS! →23:00授業終了
です
生放送教室では、授業内容に合わせて生徒の書き込みを読んだり、生徒と生電話(逆電)をしながら授業します。
どっちのCat or Dogは生徒の二択投票を発表します。
短編授業では、毎週コロコロ変わるのでお楽しみに!
アーティスト講師の授業では、生徒の書き込みを読んだり、アーティストの話(ライブや新曲など)をします。
応援部もアーティスト講師と同じような感じです。

書き込みは、生徒たちのノートやデジタル発表と思ってくれればいいです。
生徒はradikoのタイムフリーで復習したりしています。
自由登校、自由下校可能です。
年に数回、特別イベントがあります!
とまあ、こんな感じでよろしいでしょうか。
ここからは、校長教頭、お願いしまぁーす!

1
0

ヤングケアラーのみんなに伝えたいこと

元SOL生徒の私。0歳から18歳まで児童養護施設で育ち、現在は児童養護施設で管理職として働いています。
当時、SOLに支えてもらった私から10代のみんなへ。
もし、今、ヤングケアラーで悩んでいる、ヤングケアラーかもしれない、何をどこにどう相談したら良いか分からないという子がいたら、福祉課と同じように児童相談所もひとつの相談先として頭の片隅に入れておいてほしいです。
児童相談所に行けない、行きづらい場合は、児童養護施設でもいいです。
そこから適切な場所に繋ぐこと、必要ならば児童養護施設へ繋がることもできます。
ひとりだと思いがちなヤングケアラーを孤立させない働きも少しずつ出てきています。

ヤングケアラーからのお話、ヤングケアラーかもしれない子からのお話、、聞くよ、聞かせてね、と思っている大人が様々な場所にいること頭の片隅に入れておいてほしいです。

実際に私自身が今、ヤングケアラーからの相談、支援に携わっていたり、元ヤングケアラーを支援し自立のサポートなどもしている立場だからこそ、ヤングケアラーの子には、ひとりじゃないということを本気で伝え、支えていくことをこれからも本気でやっていきたいと思います。

1

★☆ 今週もありがとう! ☆★

今週もたくさんの書き込みありがとう!
今週は
3/9(月)『春から、働きます』
3/10(火)めっちゃ美人先生来校!
    『マイナビ 閃光ライオット2026』
    エントリー音源紹介SP!
3/11(水)『東日本大震災から15年
    ~東北に住んでいる君と家族の話~』
3/12(木)櫻坂46から
   【 藤吉夏鈴 】先生【 山﨑天 】先生が来校!
   『櫻坂 Night!!!』
今週の放送を聴き逃した or もう一度聴きたい
生徒は radiko のタイムフリーで聴いてね!

さて来週のSCHOOL OF LOCK!は…
◤ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄◥
 *3/16(MON)*
 【 まだ間に合う!
   中2高2は無敵スターモード逆電! 】

 *3/18(WED)*
 我が校の“4組の副担任”
 【 乃木坂46 賀喜遥香 】先生と!
 我が校の“和の講師”
 【 乃木坂46 井上和 】先生が生放送教室に登場!
 お2人に向けたメッセージ待ってます!
◣_____________________◢
来週の放送もお楽しみに!

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
         <募集中>
  「 マイナビ 閃光ライオット 2026 」

  10代アーティスト限定!音楽の甲子園!
  ファイナルは2026年8月6日(木)
  Zepp DiverCity (TOKYO)!
  優勝賞金100万円!
  今年は新たに「コピバンステージ」も復活!
  エントリー締切は3月27日(金)23:59まで!
  詳細は特設サイトをチェック!急げー!
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

さてさて、掲示板の書き込みを見ると
中学生の生徒の「卒業式」の書き込みあるね!
卒業した生徒のみんな!卒業おめでとう!
春からの新生活も応援してるよ!
そして、こもり校長の退任の日も
残りわずかになってきたね。
よければ、今のうちに
「こもり校長とのプレイバックデイズ」
特設サイトから投稿してね!
今まで恥ずかしかったり、お家のルールで
逆電ができなかった生徒も残りわずかのチャンス!
これを機にお家の人に相談してみたり
勇気を出して電話番号登録してみてね!
3/28のマイジェネ参加表明の投稿も待ってます!
ではではまた来週〜♪

★SCHOOL OF LOCK!チームKGB★