表示件数
1

吐き出すだけの自己満足にするから

未だに大学まで来てもグループワークがこわい。
明日、グループワークがある。それも、私がめんどくさがって人間関係放棄したクラスで。ほんとにこわい。同じグループになった人に申し訳ない。会話続けられないし、話してても、途中で飽きちゃって辛くなっちゃって会話放棄しちゃうし。仲のいい友だちとなら、そりゃグループワーク楽しい。でも、このクラスにはそんな人いない。今からがんばるのなんていや。このクラスは前期からの継続したクラスだからある程度グループ的なのできてるし。何より私自身が話したいとも思わない。変な話だけど、これ以上友だち増やしたくない。キャパオーバーになるし。別にグループワークで、友だちにならなきゃいけないわけじゃないけど。関係というか付き合い方わかんない。接し方わかんない。ほんとにイヤだ。後期入って今までずっと個人ワークだったじゃん。ずっと個人ワークでいい。グループなんてやりたくない。
このクラスの先生も嫌いだし。クラスも嫌い。明日この授業飛びたい。でも、出席重視の授業だからそんな事出来ないし、流石にグループ分けされた初日は行かなきゃ後がもっと辛くなる。なんで、こんなん必修なの…。
恐怖。こわい。人間こわい。別にいじめられるとかじゃないけどこわい。

2

こじらせ長女

両親も弟も私も健康で、ちゃんとした家に住んでいて、それなりに遊んだりもできて。世界中を見渡して見れば、私はなんて恵まれてるんだろうって思う。やりたいこともある、行きたい大学のために浪人だってさせてもらえてる。親には感謝してもしきれない。
でもやっぱ、長女として生まれてきて、時々胸がはち切れそうなくらいしんどくなることがある。さっき、疲れたからもう寝るね、ってママに言ったの。そっかおやすみ、って言ってくれればそれでよかった。ママも疲れた、って言われた。まるで私が何も手伝わないからママだけこんなに疲れたの、って言われてるみたいで悲しくなった。確かにママは、朝から洗濯して昼は働いて帰ってきたら夕飯を作ってくれる。私の何倍も私たちのために動いてくれてる。そんなすごいこと普通できないし本当に感謝してる。だけど私は学生だから家にいたとしても宿題がある。私は今日それを一生懸命やって疲れたんだ。
それに、弟は反抗期気味だからって、ずっと動画見てゴロゴロしてるだけじゃない。弟が家事を手伝わなくても怒らないじゃん。男の子だから?私が女だからこんなに意味わかんないくらいいろんなことに気を使わなきゃいけないの?呑気な弟の笑い声を聞くとただただイライラする。
その上両親は不仲。今は父が単身赴任中だからまだ楽だけど、2人が家に揃うと私は母の味方にならなきゃいけない。その方が楽にいれるから。でも本当は父のことも好きだし、もっといろんなこと話したいし、聞いてほしいし、教えてほしい。幼稚園の時とかからずっと、無意識にこんなことばかり考えてた。私が誰に味方するかによってこの人たちはバランスが取れなくなってしまうって思った。みんな頭おかしいけど、バラバラになっちゃうのは嫌だった。でももう私がバラバラになっちゃいそうだ。
こんなこと、実際には言えない。布団かお風呂で声を潜めて泣いて、泣き跡がばれないようによく目の周りを揉んで、何も考えてないみたいに過ごす。声を上げられない私が悪いのかもしれないって思ったりもするし実際そうかもしれない。私が我慢するとみんなそのことに気付かないんだよね。なんかごめんって感じだ。