表示件数
0

学校

今日担任の先生から「もうすぐ卒業だから、今、学校にいないみんなの担任してくれた先生から手紙がきたよ」って言われて、少しワクワクしながら聞いていたら、最後に書かれた名前で身体中から鳥肌がたった。それは、私が4年の頃担任だった先生だった。その先生は、理不尽なことで生徒を叱ったり、裏で生徒を軽く叩いていたり、自分が理不尽なことで叱って、泣かせた子に向かって「私泣かせてないから」みたいなことを面倒くさそうに言っていたり、、その他にもたくさん嫌なことをやっていた。もうみんなボロボロで生きた心地がしなかった。だから、私と4年の頃同じクラスだった子は、私と同様手紙の最後にのった名前を聞いて真っ青になっていた。
しかも私が5年生になった時に弟の担任に、私の委員会の担当になった。ほんと地獄だった…。
でも、弟のクラスの子達が限界を迎えて、心がボロボロになりかけた頃に、弟が学校のカウンセラーの先生に助けを求めて、その次の年には、学校からいなくなった。
でも今、その頃のことを思い出そうとしても、不思議とあまり思い出せない、やっぱり人間の能は、嫌な記憶を消していくって本当なんだと思った。
でも、体は覚えているから鳥肌立つし、嫌気、吐き気がする。

1

親が不仲になってきたかもしれない。。。

もともと仲がいいほうだったんだけど最近不穏なものを感じる。気のせいかな…
ちょっと前に私とお母さんで雑談みたいになった時、「この前お父さんと部屋の片付け方でちょっと揉めて話し合ってきた」って言われた時辺りから感じ始めたと思う。喧嘩なんて私が産まれてからは全然してなかったらしい(私の名前を決める時に後ろに子をつけるか否かで若干食い違ったくらい)から珍しくて怖かった…
たぶんだけど原因はお母さんが更年期になってきたことと、私が私立の高校に行きたいって言ったことと、私が精神的に病んでた時にその理由を頑なにお母さんに言わなかったこととか。
この前さらっと「私もう生理こないから」みたいなこと言われて、たぶん更年期入ってきたんじゃないかなと思って、色々不安定なんだと思う。
私は私立の高校行きたいって言ったけどそんな偏差値高くもないし、最初の方はもっと上を目指せるんじゃないかって言われた。でも私にとってはやりたいこと(英語が得意で好きなので国際系のところを志望してます)ができる環境が一番揃ってると思うし、他にもやりたいことがいっぱいその高校にあって、本当にここしかないって思ってる。でも親からしたら(私のしたいことがあるってわかってるにしろ)そんなに偏差値も高くない学費が高いところに行かせるの嫌だよね…応援してはくれるけど本心じゃ公立のそこそこのところ行って欲しかったよね…
お父さんに嫌な顔されてるのかな。
あと今私がフラッシュバックしてる10月の件。すごく心配されたけど結局何が原因か言えなかった。
信用されてないって思ってストレス溜めちゃったかな。やだな。
家の事だから離れられないよね
自分の部屋で辛うじて息ついてるけどけっこうやだ

0

フラッシュバックまたしたんで吐き出します、、、

10月に1回悪口言われただけなのにまだボロボロ泣いちゃうのなんでー泣
メンタル弱すぎるね…
言ってきた人(以下A)がいる環境の中で合唱怖い…合唱コンの練習の時に声ばかにされたのきいちゃったんです
卒業式の合唱やだ…
言われたのも悲しいし周りにきにしないでって言われたのも気にしないようにできるメンタルあったら最初から悩んでない!ってなって悔しいし気にしちゃう私を受け入れてくれたのがちょっとしかいなくて思い出す度周りに失望するし
なんでAの言ってないっていうのは信じなきゃいけないのに私が言われたっていうのは切り捨てられるの。Aの発言がブレブレなのになんで誰も気づいてないの。最初発言を認めてたのをなんで誰も覚えてないの。怖くて泣き出しちゃった時にAと話し合わせて私に「悪気がなかったなら嬉しい」とか言わざるを得なくさせた挙句「他人は変えられないからさとが変わるしかない」とか言ってボッッロボロの私に1時間もこう考えろだのもっと強くなれだの言ってきた先生。どうせ卒業式の合唱私を出すつもりなんだろな
出ないでいいなら卒業式出たくない。けど吹部の後輩達が入退場吹いてくれるからそれは絶対きかなきゃ、だし卒アルにメッセージとか書きあったりしてみたい…けど…
合唱だけ出ないのも親を困惑させちゃう(親にはまだ言ってない)…
合唱始まる前に貧血ってことにして保険室行こうかな、もともとかなり貧血体質だし…
本番前も卒業式の練習あるよね…
移動の仕方とか分からないまま本番だと怖いから出なきゃだよね、ほんとにどうしよう
せめて女子パートやだな
Aと同じパートはもちろん無理だけど
裏声出すのがまず怖い
テノール行けないかな…楽になるかはわからんけど…そこまで地声高くないし…
それでまたAにばかにされるんかな…
学年の中でも性格悪いで有名だからクラスメイトはわりと味方に着いてくれるけど誰も変えようって動かないのよね…それで私が頑張って声あげてみたらこのザマよ、、、はあ、、、

1

受験

お母さんは5年程前から国家資格を取るために勉強してる。でも、一昨年も去年も、受験申し込みしてるのに「市外の会場へ行ってコロナもらってきたら怖いから」って言って断念してた。
わたしが中3になったとき、お母さんは、「今年はあんたの高校受験と一緒にわたしも受けるから」って言ってくれて、嬉しかった。
なのに、わたしの受験もお母さんの受験も1ヶ月後に迫った今日、「1月から勤務形態変わるしちゃんと勉強できんから今年も受けるのやめることにした」って。お母さんが仕事忙しいのも、そんな中でも夜勉強頑張っとることも知っとる。でもさ、そんな訳わかんない言い訳で、一緒に頑張るって言ったあの言葉を無かったことにするのが意味分からん。一昨年だって去年だって今年だって落ちるって分かっとるから受けなんだだけ


って書いてる今、お母さんが「やっぱ受ける」って言いました。頑張っとるお母さんにこんなこと思っちゃってた自分が最低すぎる。情けなさすぎて泣きたい。わたしも受験がんばるってみんなにペラペラ言ってるくせにイマイチやる気になれんくて、家族に勉強しんくて大丈夫なん?って聞かれる度イライラしてそんな自分がもう嫌になる。あーあ。
だれかこんな愚痴でも聞いてくれる方リプください。