表示件数
3

こもちゃん大好きひーちゃんさん、神奈川の神様さん、hotaさんへ

突然すみません…
卒業文集を書くのを参考にしていただきました。
本当にありがとうございます!
特に、こもちゃん大好きひーちゃんさんには感謝してます。
何をテーマに書こうか悩んでた時に私にレスを下さり、「類は友を呼ぶ」というのを教えてもらいました。
実際に類は友を呼ぶという題名で書かせていただきました。先生にもめっちゃ褒められてこの投稿してくださったのを見せたら「すごいね、素敵だね!」と言ってました!このことがきっかけで先生がSOLの元生徒ということが発覚したのでいろいろと巡り会えたので本当にありがとうございます!!!!!!!!!

神奈川の神様さんは、壁を乗り越えるのではなくぶち壊せというのを書かせていただきました。これは絶対に入れようと思って入れました。これが類は友を呼ぶと結びついて違和感なく次に行くことができました!
これもまた先生が「いいね」って言ってていれてよかったなって思いました!

hotaさんは、初投稿に私の書き込みにレスを書いていただき、とてもうれしかったです!それからもいろいろとアドバイスをもらい、すごく参考になってます!
一番最後の締めに入れさせていただきました!終わり方がいいねって言われました!
ありがとうございます!!!!!!!

長くなってしまってすいません…
3人に届いたらいいな!
届けっ!(宿命で)

0

週刊 wind music #15

レスもらえると嬉しいな。どんな人が読んでくれているのか気になるので、もしよかったら自己紹介とかレスで送って欲しいです。
ちょと古いけどあまちゃんのテーマ曲いいよね。なんか楽しい曲だし、吹奏楽でやったら楽しそう。どんな曲でも吹奏楽でやったらどうなるか考えるとか変人だ。
それでは本編にlet's go

みなさん吹奏楽、楽しんでますか♪
今回から数回にわけて管楽器の塗装について取り上げていきたいと思います。という事で、
今回のテーマは〜銀メッキ〜
銀メッキとは、真鍮の上にその名の通り銀でコーティングを施すものです。明るい音がでて周りとの調和も良いとか言われてます。

吹奏楽部でトランペットを個人持ちしている人の95%くらいはシルバーです。(個人的見解です) 学校の備品もほとんど銀メッキで吹奏楽部のトランペットはシルバーがメジャーです。ただ、これは音の性質と言うよりはゴールドに少し悪い部分があるからなのですが(これも個人的見解)それは次回。

ただ他の金管楽器で銀メッキというのはかなりレアです。木管だとフルートはシルバーですし、クラリネットのキーも多分シルバーかと思います。しかし、サックスとかホルンとかでも銀メッキは存在します。(というか見たことある。サックスは動画ですが)

銀メッキは酸化すると黒ずんでしまうので、練習終わりに丁寧に拭いてあげるのが重要です。お手入れすれば長く待つ塗装です。

これから年内は塗装についてやるつもりです。年が明けたら、課題曲の音源が出ると思うのでそちらをやる予定です。
みなさんからのレス、スタンプ募集中。吹部以外の方の質問等大歓迎。それではまた来週!

0

ありがとうございました!

昨日は逆電ありがとうございました!新しい環境に飛び込むことへの不安が、少し軽くなりました。

全日制に通い続けることに限界を感じ始めた時、通信制への転学を考えられたのも、SOLのおかげです。過去にしんどー相談室が開催された週のFRIDAYで、通信制に通われている生徒さんのお話を聴いたことがありました。あの放送があったから、通信制への転学を選択肢のひとつとすることができました。そして今は、その道を選んでいます。そのことについても、感謝の気持ちを伝えたいです。ありがとうございました。

私は人と話すことに苦手意識があり、逆電に出ることを少し躊躇っていました。そんな中、掲示板を開くと「通信制高校の質問に答えます!」といった内容の書き込みをいくつか見かけました。そう言ってくださる生徒さんがいることがとても嬉しく、その書き込みが背中を押してくれました。逆電中は終始緊張していましたが、校長と教頭がフォローしてくださったおかげもあり、思っていたよりはうまく話せた気がします。

モモねこさんも、たくさんの質問に答えていただきありがとうございました!

まずは面接、頑張ります!そして転入後は、勉強もそれ以外のことも、自分のペースで頑張っていこうと思います。もちろん、レポートを計画的に進めることは忘れずに(笑)。

改めて、本当にありがとうございました!

0

定時制

ラジオから聞こえてきたので、現役ではないけど定時制に通ってた経験談を・・・

メリットは、やっぱり日中仕事が出来る事、またクラスメートに様々な環境の人がいるから貴重な話も聞けるし同年代よりも早く社会性は身に付くと思います。クラスメートに60代の方が居られたり学年の先輩に会社経営されている方がいたり、本当タメになりました。あと自分の通学していた定時制には給食がありました。ありがたかった。

デメリットは・・・体力と気力のモチベーション。仕事しながらだと疲れた身体で通学しなければいけないし、単位制で無ければ大抵は4年通学なので気力が持たなくて退学していったクラスメートもたくさんいました。
あとは全日制とはイベントなども違うので青春に対してコンプレックスを抱く事になります。朝通学してる同年代を見かけてはつらい気持ちにもなります。これも気力を削がれる一因。


学力に関しては入学してすぐは学業から長く離れていた人もいるので小学生レベルの授業から入る場合もあります。でも基本クラスは少人数で個別のケースで相談に応じてくれたり生徒と教師の距離がより近い環境だとも思います。希望を伝えれば自分に合ったプログラムの提案もしてくれると思います。

まあ在学中に結婚したり子どもさん連れてきてる先輩もいたりとにかく全日制では経験できない体験がいっぱいありました。
オススメはあえてしません。世間の風評もどうしてもあるので茨の道です。でも通う価値はあります。それは全日制も定時制も同じです。

1

僕の学校

僕はこの、今行っている学校に行ったことで人生変わりました。
まあ他のところへ行った場合はわからないんで、変わったと断言はできないんですがだいぶ他とは違う学校かと思います。

環境がめちゃくちゃいいです。
先生も友達もいい人ばっかりです。
いい人といっても超善人ってわけじゃないですよ。意識の問題です。
まずすごい先生がいます。
年中黒いジャージで肌は結構日に焼けている。スキンヘッドで首には金のネックレス。外にいる時はサングラスをかけてテニスラケットを持ってのしのし歩いている先生なんですが、その先生が学年全体に大きく影響を与えています。
簡単に言うと修行の人です。
人は苦しい思いをしただけ強くなる。
努力に勝る天才なし。
継続こそ力なり。
人がやりたくないことを出来る人はその分他の人より強い。
そんな感じです。
それでいて、めちゃくちゃ面白いからすごい。絵もめちゃくちゃ上手くて歌も歌えてギターも出来る。
つまり「努力できる」という最強の才能を持った人です。
そんな先生がいる学年なので、綺麗なんですよね、人が。理不尽なこととかないし、悪いことをしたらそれをしたのがどんな人であろうと非難される。
そう。もちろんいじめだとかそういう問題もあるんですが、そんなことをしたら確実に浮きます。
ちゃんと頑張っている人が正当に評価される学校です。

「その場を楽しく過ごすより 辛くても頑張る方が素晴らしい」

もちろん、普通の公立中学校ですから、皆めちゃくちゃに努力しているわけでもありません。学力という面でもむしろ平均より低いかもしれません。
でも一生懸命を大切にするところです。
一生懸命に美しさを感じるところです。

僕にとって学校とは、ものすごく大切なものを学べるところです。
それはテストで使うようなものではなく、人間として人生において大切になるものです。

0