表示件数
0

今日のこと

今日は大学の学園祭実行委員会の活動で大学の近所の神社のお祭りの準備の手伝いに行ったんです。
思ったよりサクッと終わって早め(午前中)に解散になったから、帰りに新宿に寄りました。
目的はウチがずっと追いかけてるメディアミックス作品「アサルトリリィ」のソシャゲ版リリース3.5周年記念ポップアップショップに行くことです。
開催日が明日までなので、久々にグッズを買いに新宿3丁目のマルイに飛び込みました。
3.5周年記念の新しく出たアイテムだけじゃなくて、この1年くらいで出たアイテムもたくさん取り揃えていて本当に目移りしたしどれを買うか迷いました…
普段は、ブラインドパッケージに入っているような缶バッジやアクキー、アクスタは各種1つずつ買って運試しみたいなことをしているのですが、今回は缶バッジを買うとキリがなくなりそうだったのでミニアクスタだけにしました(ちなみにブラインド仕様のアクキーはなかった)。
あとはキャラデザイナーさんがイラストを担当した周年記念イベントのキービジュアルのアクキーやアニメ版の缶バッジを買ったくらいですかね。
…で、家に帰って開封したのですがそこで衝撃の事実が。
ブラインド仕様のミニアクスタの内、新しく発売されたものはレジで店員さんに出してもらわないと買えなかったのですが…
なんと、ブラインド仕様アクキーの内1種類分買い忘れていることが発覚!
しかもよりによってウチの好きなキャラクターがラインナップに含まれているものでした。
がびーん。
レジで店員さんに注文する時に緊張してたからちょっと言い忘れちゃった…
でもまた今度グッズを買いに行く目的ができたからいいじゃないかってポジティブに考えてる。
まぁ次のポップアップも近場でやってくれればだけど。

0

もやっ

さっき通学定期券を買いに家からの最寄り駅の隣の駅に行ってきました。
もう今日から大学の前期授業は始まってて、本当は昨日定期を買いに行くつもりでした。
でも昨日は定期券売り場の窓口から待機列が30mくらい伸びてて、並んでも全く列が進まず諦めました。
だから今日買いに行ったんですけど、ウチが定期券を買いに行った窓口って東京メトロの窓口なんですよ。
それで窓口に申込書を出して定期券を買ったんですが、この時「今大学3年生ですか?」って聞かれたのよ。
ぼくって年齢的には3年生なんだけど、浪人したせいでまだ2年生だから「2年生です」って答えたの。
そうしたら「あと大学は3年間通いますよね?」って聞かれて、今年の4月からのカウントだと思ったから「はい」って答えたんだ。
で、今春からメトロは一定条件を満たした上で1度窓口でICカードの通学定期券を買ってしまえばそれ以降自動券売機で買うことができるようになったの。
それで駅員さんは「これで今後は“’27年度”末まで自動券売機で定期券を買えるようになりましたよ」って言ったんだけど…
“27年度末”っておかしくない⁇
今‘24年で2年生だから、来年3年生の時は’25年、再来年4年生の時は‘26年になるじゃん?
それで卒業は’27年の3月だけど、この時点では‘26年度だよね?
’27年度末っていうのはおかしくない?って思ったのよ。
だから最後に「‘27年度末まで?」って再確認したんだけど、駅員さんはそうですねって答えるだけ。
「自分2年生なんですけど…」と言いたかったけど、後ろに並んでいる人がいっぱいいたので聞けなかった。
…ウチ2年生って言ったはずなんだけどなぁ、1年生に聞こえちゃったのかなぁ。

0

明日と後日談

明日は2月に亡くなった祖母の納骨です。
朝から都内某所のお寺に行きます。
…で、ばーちゃんの葬式のこと、その後のことを色々書き留めておこうと思います。

まず葬儀の時の話。
葬式には都内某所のお寺からお坊さんが2人来たんですけど、その内の1人がまだ見習いの人でどうやら僧侶をしながら塾講師もやっているような人みたいだったんです。
ウチの歳の近い妹が今年大学受験、それも藝大を目指していると聞いてその見習いの人はウチの妹に「藝大受験ってどんななの?」と色々メモを取りながら聞いてましたね。
あとウチのばーちゃんは4人姉弟(ちなみにばーちゃんは次女)だと思ったたんだけど、実際は5人姉弟だったそうです(でも葬儀に来てくれたのは長女と四女のみ、一番下の弟はとっくの昔に亡くなっているし、三女だけはなぜか連絡がつかなかった)。
前に一瞬5人?みたいなことは聞いてたけど、確証はなかったからこれで確定して一安心です。
それとウチの妹はぼくより2歳年下なのに、幼稚園に入る前はぼくと一緒に通える日が来ると本気で思ってたらしい(ちなみにその幼稚園は2年制、でも先月末で閉園してしまった)。
次は葬式後の話。
おととい母さんと一緒に近所の歯医者さんへ行ったんだけど、そこの歯医者さんはばーちゃんも通ってた所だから歯医者さんはずっと母さんとばーちゃんのことを話してた。
で2人の話によると、ばーちゃんは緊急入院した日に倒れたと言うよりは血圧が低すぎて朝布団から起き上がれなくなった結果救急車に運ばれていったのが真相らしい。
でも病院に着いた時は意識もあって自分の名前も入院先の名前も言えてたんだけどね。
あと正月の時点で「アタシはあと保って2、3年」とか言ってたらしい(2、3年どころじゃなかったじゃん…)。
歯医者さん曰く、ウチのばーちゃんは歯医者でよくぼくら孫の話をよくしていたんだって。
歯医者さんはウチのばーちゃんの死がだいぶショックだったみたいだし、最後にウチの親に線香を渡してた。

そういう訳で後日談はおしまいです。
また明日何かあったら追加で書き込むだろうけど、明日以降はもうばーちゃんについては語らないかもしれない。
でもぼくは絶対に忘れないから。

0

新年度ですね

4/1ってことでウチの大学では新入生のオリエンテーション・ガイダンス(高校の新入生説明会みたいな奴)が行われているそうですね。
よその大学も多分そうだと思います。
…で、昨日のウチが所属する学園祭実行委員会の公式Twitterアカウントが「#春から(ウチの大学名)」なんてタグを付けて投稿をしていたものですから、ちょっと気になって「#春から(ウチの大学名)」でTwitterを調べてみたんですよ。
そしたら結構ツイートが出てきましたね。
新入生だけじゃなく在校生による質問コーナーをやっているツイートもあったりして、賑わっていました。
でもツイートを見ていると、「あぁ新入生って意外と何も知らないんだなぁ」って思ったり(例えば、ガイダンスには何着ていけばいいですか?とか履修登録っていつからですか?とか色々)。
個人的には自力で調べれば分かるのでは?とかガイダンス出ないと分からないのでは?と思うことも多々ありました。
でも人に聞くのもあながち間違っていないからなんとも言えない所。

…でもいつも思うのは、「#春から◯◯大学」ってタグを付けて投稿するのってだいぶリスキーだよなってこと。
変な人に目を付けられたら元も子もないし。
ウチは親が「そういうのはやるな!」と言っていたしリスクが目に見えているのでやりませんでした。
でも最近はそうでもしないとスタートダッシュに乗り遅れてしまうかもしれないという焦りもあるだろうからやる人が多いんだろうなって。
まぁやるもやらぬも当人の自由ですが、タグを付けるのならある程度のリスクは覚悟した上でやるようにしましょうね。