表示件数
0

自分が咲かせたい花!

自分が直近で咲かせたい花は…会長をやっている大学の漫研サークル内の体質改善かな〜。
ウチのサークルは普段の集まりがないせいで新歓や秋の学祭へのメンバー参加率が悪いんですよ。
あと会誌なるものをオンライン上(つってもグループLINEのアルバム機能を使っているだけ)で発行しているのですが、投稿は自由ってことにしてあるので去年は30人以上メンバーがいたのにいつも片手で数えられるほどの人数しか作品を出していないんです。
やる気がなくて何のためにサークルに入ったのか分からない人たちが多すぎて、役員の役職決めは難航するわ、合宿は頓挫するわと面倒なことになってますね。
幸い(?)、メンバーの顔合わせを兼ねて企画した交流会に参加してみたいって人が10人に達したので意外となんとかなるかも…?とか思ってるけど、ここからうまくいくかな〜って感じです。
あと個人的に、秋の学祭とは別に開催される夏の小規模な学祭に参加してみたいな〜と思います!
秋の学祭みたく印刷業者に注文して作る“薄い本”じゃなくて、部室のプリンターで印刷して人力で製本する“コピー本”を出すとか、本は出せなくともみんなの描いた作品を展示するとか…色々やってみたいんですよね。
行事ごとに参戦するチャンスを増やせば、意外とみんななにかしてくれる気になってくれるかな〜と思っているので、頑張ります!

0

あんまりネガティブを感じない!

ウチの大学はサークルの新入生勧誘期間にキャンパス内の芝生や広場に長机を出してそこで新入生を勧誘したり説明会を開いたりするんですけど、ウチのやる気のない漫研サークルがブースを出す日が明日に迫ってきてるんです。
色々あって会長になった自分は明日に向けてチラシを作って印刷したり、もし説明を口頭でできなかった時対策で説明の録音を作ったり、当日の動きや持ち物を書き出して当日の脳内シミュレーションしたりしてきました。
幸い、朝の設営から手伝ってくれるメンバーが2人になったのでそこまで不安はないし、むしろ楽しみではあるんですけど…

でもやっぱりイレギュラーが起きてしまったらどうしようという一抹の不安がありますね。
一応保険として説明の録音があるとはいえ、口頭で喋れなかったら新入生や面識のない仲間(サークルは集まりがほぼないせいでほとんどのメンバーの顔を知らない)に変な風に思われないかなとか、想定外のことが起きてその場で考えて仲間に指示を出さなきゃいけなくなったらどうしようとか、めっちゃ頑張ったのにサークルに入ってきてくれる新入生がほとんどいなかったらどうしようとか、当日忘れ物をしたらどうしようとか…
挙げたらキリがないです(笑)
でもここに来るまでに色々自力で頑張って、障がい者でも健常者のように「できること」があることをいくつも見出せたのだからなんとかなると思う。
まぁ当日はちょっと怖いから一応ヘルプマークつけておこうかなとは思うけど、「やればできる」ことを意識すれば大丈夫と信じて、頑張ります!