表示件数
0
1

8日のロックスを聞いて

ミセス先生こんばんは。
8日の青森の女の子と同じ様な状況にある中学二年生です。
今年度、まだ一度も教室に入れていません。行きたいし、行ってないことに罪悪感を感じているけど、行こうとしたら怖くて、過呼吸みたいになります。最近は、学校に登校することすら出来ない日も多々あります。辛い思いをしながら学校に行って、皆と違う部屋で、皆と違うことをして、まともに授業も受けられない。そんな毎日です。

それでもなんとかやってられるのは、生きていられるのは、ミセス先生の存在があるからです。毎日、登下校時や家にいる時など、四六時中ミセス先生の楽曲を聞いています。

大森先生の力強くも優しい歌声。若井先生のかっこよくも繊細なギター。藤澤先生の元気でありながらも寄り添ってくれるキーボード。ミセス先生の楽曲は、嬉しいときも辛いときも、どんなときも傍に居てくれる大好きな大切な存在です。

さらに、ミセス先生のおかげでスクールオブロックにも出逢えました。スクールオブロックで、自分の思いや悩みを打ち明けられる場所を見つけられました。それまでは自分の中だけで苦しんでいたものを少しだけでも外に出せる場所を見つけられて、居場所を作れた気がします。

ありがとう。ミセス先生に、スクールオブロックに、出逢えて良かった。生きてて良かった。まだまだ学校にはまともに通えなさそうだけど、ミセス先生の楽曲を支えに過ごします。

0

地震

ミセス先生こんばんは、青森県八戸市に住む高校1年生です。12月8日の深夜に地震がありました。急に来てびっくりしすぎてあまり覚えてないのですがミセス先生のラジオの途中だった気がします。大きく横にゆれ、警報が鳴り響き、飛び起きました。津波警報が出ていたため近くに住む祖母を連れて車で高いところに避難しました。私は父の職場の駐車場で待機ししばらくしてから家に戻りました。部屋がぐちゃぐちゃになっていました。1番怖かったのは私のギターが倒れていたこと。壊れはしなかったので安心しています!!また、ミセス先生のりんごのポップコーンバケットが床に落ちていてヘタの部分が取れていました。泣きそうになりましたが母がアロンアルファで直していました!!部屋の片付けなどでなかなか寝ることが出来ず結局3時くらいまで起きていて3時間睡眠で寝不足です。テレビでは見覚えのある、なじみのある場所の情報、私の通っている学校が10cmほど沈んでしまったという情報などが流れていて心が苦しくなりました。学校は1週間休校、13日土曜日の大会は無くなりとても寂しいです。津波があまり大きくなかったことに安心していますが余震が来るかもしれない不安もあります。早く友達や部活の先輩に会いたいです。暇なので部屋でずっとミセスの曲を熱唱しています!結構削ったつもりが長くなってしまいごめんなさい。

0

ラストをトモに!拝見しました。

ミセス先生こんばんは。「ラストをトモに!」拝見しました。

私は小学校と中学校で吹奏楽をやってきて、中学ではコンクールで東海大会まで進出しました。しかし練習の辛さや大変さ、厳しさを痛感して、挫折してしまいました。
しかし大学生になった今でもまだ音楽が好きな気持ちは変わらず、今年もう一度中学のときのメンバーで集まって練習し、コンクールで披露した曲を演奏しました。演奏すると、やっぱり大変なこともありましたが、それ以上に達成感や一体感を感じました。当時の辛さよりも楽しさが蘇ってきて、演奏しているときに色々な感情が込み上げました。

藤澤先生も「ラストをトモに!」で演奏が上手くなる友達を見て辛くなったと仰っていたように、本当に諦めたくなる時期もあったと思います。ですがそこで一歩踏みとどまって練習し、色々な壁を乗り越えてきたからこそ、ミセスを結成してここまで来られたのだと思います。

藤澤先生が番組で涙していたとき、どれだけの思いでここまで来たのかが伝わり、私も泣いてしまいました。私は藤澤先生が届けてくれるピアノやフルートの音色にいつも救われています。音楽はやっぱり楽しいんだと改めて気がつくことができました。ありがとうございます。