表示件数
1

時々自分嫌い

僕の学校では前の土曜日体育祭がありましたが、体育祭とかでみんなと一緒に盛り上がれない自分が嫌いです。心のどこかでみんなと一緒に盛り上がってたいと思いつつ、そうやって盛り上がってる人を見下している自分がいます。みんなと一緒に盛り上がってた方が楽なのは知ってますが、どうしていたらいいか学校のイベントがあるたびに悩みます。今もまだ悩み中

0

今日のテーマ

僕も今日同じテーマについて考えてました。ストレスと上手く向き合えてない人をどうやって支えてあげればいいのかって。で、一つ思ったのが、我慢"しすぎる"のはやっぱりよくないってことです。たまったストレスでつける傷っていうのはやっぱ痛いと思うし、コントロールしきれないと思うんです。
もう少し考えたいです。

2

受験頑張る!!決めたぞ!!!

大学1年生ですが、不本意入学ゆえもう一回受験するか迷っていたのですが、そのリスクの高さと今の生活への甘えからなかなか決断できずにいました。

今のまま大学生活を送れば楽しいに決まっている。でも最初の自分の思いを大事にしたい。
ここであきらめたら、自分を信じれないまま終わってしまう。

それがいやだったのと、今まで支えてきてくれた人を裏切りたくなかった気持ちから、再受験したいと思っていました。

それなのに踏み切れなかったのは、自分にまけている自分が信じれなかったから。

今日決めました!
そんな自分に打ち勝って、今までの自分を見返してやる!!

まずは今日、勉強にとても集中できました。自己採点した模試の結果は、去年の今頃の自分ではなかった…当然だけど。
だから、いまから頑張って去年成し得なかったことを、やって見せる。

そのためにここで宣言するぞおおー!!!

やってやる!!!自分にまけない!!ぜったい第一志望に合格するべく再受験する!!!

ここに書いちゃうんだからね、あとで取り消しはもうできないという意味を込めて、応援してくれたらうれしいです・・・

2

んじゃ!

また明日~!(^_^)/□☆□\(^_^)

じめじめとした梅雨、早く明けないかな~!

0

気持ちを整理するってことでは

何か上手くいかないときには、自分がお世話になってる人や、感謝してる人、応援してくれる人の名前を1人づつ、自分がよく使うノートとか、手帳に書き出してみるといいよ。そうすると、自分が1人じゃないってことが実感できるし、何より心の隙間を埋めてくれてるのは間違いなくその人たちだから。そこまでしなくとも、壁にぶつかったら、自分は誰に支えられてるんだろう、って考えてみるのはいいかも。そういう人がいるなら、そのひとたちを、心から頼っていいと思う。だから負けずに頑張って、、!!


0

何度も

今日は何度も悩みを書きました。それでもレスやスタンプをくれるみんながいるから頑張れます。明日からもよろしくお願いします。では、お休みなさい!

0

自分を傷つけること

私もよく自分を傷つけます。中二からずっとしています。今、高3です。傷つけるときは、辛かったり、ずっと辛い苦しいことを考えてるとき。傷つけなかったらやってけない。でも、いつかはやめなきゃいけないと思います。

0

一人じゃない!

そうやって言って貰えると本当楽なんだよなー。

心が。気持ちが。

0

自傷行為

悩みを心の内側に、周りに見えないように隠し通そうとするけど、どこかで限界がきて、でも誰にもぶつけられないから、自分を傷つける。僕はこう考えてます。いくらやめろと言ったって、相談できるひとができないと、やめるのは厳しいのかなーとも感じます。ささのすけさんには、周りの友達も、家族も、相談にのってくれるひとがいる。ならば、周りにいる人に打ち明けてください。そうすれば、いつか、その行為は消えると、僕は信じてます。心のよりどころとなる場所を早く見つけてください。友達や家族でもいいと思います。悩みを限界を超えるまで溜めないでね。

1

今日の逆電。

[自分でこうでなければならないっていう自分を作っている]って教頭の言葉。まさに今の自分でした。
校長の言った、[どんなお前もお前だ。お前はお前にしか生きられない]って言葉。これを聞いて思わず泣きました。

私も、今の自分にしか怒りを向けられない自分から進みたい。

暫く忙しくてあまり来れてなかったけど、今日登校して良かったです!



ささのすけさんが、少しでも気持ちが楽になれることを祈っています。頑張りすぎずに、ゆっくりと漸進できるように、一緒に人に頼ることのできるようになりましょう。

0

校長の黒板心に響いた

そのままの自分でいい僕もそう思いました弱くなる自分もいてもいんだなーって思えるような黒板だった

0

ささのすけさん!

わたしは自分が嫌になって、おさえられなくなる感情にかられてどうしようもなくなることがあります。友達と少し上手くいかないと、自分のせいで傷つけてたらどうしようと思ってしまって自己嫌悪におちいってしまいます。わたしはそんなときラジオをききます。ラジオには人を励まさせてくれる特別な心のこもった声がきけます!!味方はSOLにたくさんいます!!ささのすけさんはとても強くて素敵な方だと思いました!!なので大丈夫です!無理せずに自分のペースで進
んでください!!こんなことですが、少しでも励ましになれたら嬉しいです!

2

それじゃ!♪(o・ω・)ノ))

おやすみなさい~!( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

明日も学校頑張るぞ~!早く7月にならないかな~!♪ヽ(´▽`)/

0

昔は

昔は自分を傷つけようとしたこともあったけど、怖くてできなかった。イライラした時爪噛んじゃったりとかはしてたけど、年齢が上がるにつれて段々リラックスの仕方とかわかってきて、今なんとか生きてます。
夜急にうだうだして悲しくないのに涙出てきたりして病んだりするけど、とりあえず寝たら少しは落ち着くのでいつも眠りにつきます。

2

今を生きる

明日も明後日も2人の声が聴きたいから。
みんなとたくさん話がしたいから。
今を生きるよ。耐え抜くよ。
今を生きるよ。日々模索しながらも、未来のために前に進むよ。
今日もありがとう。大好き。愛してるよ。
おやすみなさい。また明日!
またここで会いましょう!!

0

ささのすけ

多分だけど、いつかささのすけを守ってくれる人がきっと現れる。
全部分かってくれる人が。

ささのすけさん、校長が言ってた様にささのすけはささのすけだよ。
どんな自分も好きでいていいんだよ。

0

がんばってください

今の状況は苦しいと思うけど、あとあと考えると、ささのすけちゃんにとってものすごく大きなものになると思う。

だから、上手くは言えないけど、1人じゃないよ。みんながいる、クラスメイトもいる。だから何とか乗り切ってください!!

僕も中学のときに少し似た経験をしてて、小学校からの付き合いの友達を失いました。今考えると、惜しかったな、って気もするけど、もう今は気持ちの整理はついてるし、今となってはどうでもいいこと。

だから、こういうのもなんだけど、今を楽しんで、、校長の言うように今を生きてください!

感情がどうもいかなくなったときは、自分こんな高ぶってる、、そんな感じでその自分から1歩離れてみるといい。なかなか上手くいかないけど、自分の理想があるなら、1日1歩1歩、歩いて行こう。掲示板に書き込めば、みんな聞いてくれるはずだよ。

みんなで未来へ歩いてこう(^O^)


0

今日の話を聞いて

僕は今日のスクールオブロックの話を聞いてやっぱり人って言うのは悩んだりして大変な時期があるった言うのを改めて実感しました

1

昔からこう答えてる

よく、学校で「いじめはなくなるか?」というアンケートがあって「どうすればなくなるか?」なんて質問もありました。小学校後半からこの質問が嫌になりました。
自分は絶対に無くならないと必ず答えます。
何故か?と先生に呼び出されたことがありました。
自分はその時、江戸時代からここまでなんで根強くいじめの文化が生まれたのか?いじめが無くならないからではないのですか?と答えます。先生は何も言いません。
人は力を持つと弱い物に力を奮いたくなり、弱いものは自分の弱さに苛立ちを覚え、自分をいじめてしまうのです。いじめは必ず他者から受けるものではないと思うのです。他者からのいじめも減らすべきなのですが、まずは自分をいじめることだけはやめて欲しい。愛のない力はただの暴力です。しかし愛があっても力がなければただの無力です。愛と力の教育をこれからしっかりしていかないと行けないと思います。

0

価値観

ある人にとっては、自身が傷付く事を厭わないかもしれない。けれどその人が傷付く事で、その人を大切に思う人もまた傷付く。
相手を傷付けてしまわないように矛先を自身に向けても、形は違えど相手を傷付けて悲しませてしまう事になりかねない。
他者を気遣うのも大切な事。だけど自身を犠牲にする事で傷付く人がいるという事、悲しむ人がいるという事を、覚えていて欲しく思う、心から。

0

頑張れ!

ささのちゃん頑張れ!!!
何か悩んだり壁にぶち当たってしまってる人一緒に乗り越えたい!!

0

ふと思い出したセリフ

「本当の自分が何なのか分からん!だが、『それ』について悩む自分も間違いなく『自分自身』なのである!」、だったか。 逃げてもいい。悩み続ける事こそが自分自身なのかもね。

1

校長の

声を聞いていたら不思議と落ち着く。
すごく包まれる感じがする。

0

ささのすけさんへ

大丈夫です。
ドロドロしたものは誰にでもあります。
みんな、溢れちゃうことだって絶対ある。
でも、それを自分を傷つけることで出さないでください。そんなに自分を責めないで。
人のせいにしたっていいんだよ。
自分を大切にしてください。
自分の居場所はちゃんとあります。
頑張って生きていきましょう。

1

似た経験が。。。

私ゃおっさんだから聞き流してもらっていいんだけどさ、理想と現実が違いすぎるとストレス溜まるよね。責任ある立場であれば尚更。クラスメイトや先生からの期待もあって「学級委員長たるもの生徒の模範でなければならない」とかね。自分の場合、大学に入ってから気づいたんだけど、「理想」って人それぞれ全然違うんだよね。「先輩とは礼儀正しく接するべきだ」っていうのも立派な理想だし「誰とでもフレンドリーに接するべきだ」ってのも立派な理想。結局人それぞれだからね。いろんな考え方があっていいんじゃないかな。
それに気づいてから、「性格丸くなったね」って言われるようになった。それでも正直、「気が合わない」ってヤツはいる。にんげんだもの。
長々と説教してごめんね。

1

本当の自分

毎日学校に行って、勉強して、部活して、友達と笑って…でもみんなは知らない。中学のときに学校に行けなかったことがあったことを。だから学校行きたくないって言うと、みんな笑って、どうせ明日も来るんでしょ?って言う。進学校でみんなしっかりした人ばかりだからそんな経験したことないんだろうな。でも私は今つらい。だから話を聞いてほしい。だけど先生にも友達にも、そして親にも話せない。もう壊れそうだ。ほんの少しの勇気があればいいのに…

0

対処法

私は小学校4年の頃から自分を殴ったり、柱に頭突きしたりしてました。中学では部活でイジメられてました。その頃に自分の姿を鏡で見て、この姿が、不細工やカッコ悪いと思って、それ以降自分を殴ったりはしてません、その代わり、鏡の前に立って、鏡の中の自分に話しかけるようにして、心を落ち着かせてました。

0

人って

ドロドロした嫌な感情があったとしても、どこかでは優しい気持ちも持っているんだし、悪い面を否定するんじゃなくて、それもひっくるめて自分なんだって思う。だからこんな自分嫌いって思わなくていいよ!

0

ストレス発散

俺は好きな音楽を聴くようにしてるな~!v(・∀・*)

一番落ち着くしな~!ヾ(・o・*)シ

0

人生は長い

人生は長い。
いま辛くてもそれは人生のほんの一部に過ぎない。
いま辛くても必ず明日はやってくるし、ずっとこの状態が続くわけじゃない。
...強くなりたいと思う。