表示件数
0

出席日数、逆電メーター

現在、さかた校長の出席日数256日、欠席日数1日
こもり教頭の出席日数250日(遅刻4日も含む)
欠席日数7日
在籍日数358日

今日のさかた校長とこもり教頭の逆電回数1回
さかた校長の総逆電回数727回
こもり教頭の総逆電回数712回
さかた校長の1日の平均逆電回数
2.83984375回
こもり教頭の1日の平均逆電回数
2.848回
1日の最多逆電回数15回(2020 4/22)

それでは、また来週〜

0

明日は

明日は休みの日だけど、午前中に起きて布団を干そうかな。
部屋の掃除も最近やってないし…^^;

また来週!

1

kanji日記 2週目

みなさん今週もお疲れ様でした。僕は春休みになったので昼夜逆転しかけてます(笑)
今日は先週言った通りEve先生の曲をいくつか紹介します!

--------------------------------------

廻廻奇譚

アニメ呪術廻戦の1期のOP。
ストリーミングの累計は1億回再生を超え、去年11月20日にYouTubeでアップされたMVはたった4ヶ月で8000万回を超えた。
ついでに昨日Twitterのトレンドに載った。(理由は説明がめんどくさいから自分で調べてね)
めっっっちゃテンポが早い曲。
Eve先生曰く、呪文を唱えるように歌うといいらしい。


ドラマツルギー

Eve先生の代表作の一つ。
この曲でEve先生を知った人も多い。
YouTubeのMVはもうすぐ9000万回再生を超える。
1億回行く前に廻廻奇譚に追いこされるか、それともドラマツルギーが逃げ切るか、今のところはわからない。
この曲もテンポが早い。カラオケでは気をつけよう!調子乗って歌ったら喉が枯れます(笑)


やどりぎ

2年前の曲だが、投票でMV化が決定した。
上の2曲と比べてテンポはゆったりしている。
MVが出る日付はまだわからないが、僕の予想だとEve先生の誕生日(5月23日)ぐらいになると予想している。

-------------------------------------ー

というわけで曲紹介でした。
今回紹介したのはこの3曲だけだけど、Eve先生の曲はどれもいい曲ばかりなのでぜひ聞いてみてください!
Eve先生がSOLを卒業すると聞いた時は本当にショックだったけど、これからもEve先生の曲が聞けるならそれだけで僕は幸せです。

ちなみにEve先生のアプリ 『ZINGAI』では有料会員(月500円)になると月に一回配信されるZINGAIラジオを聞くことができます。Eve先生のラジオがまだまだ聞きたい方はどうぞ聞いてみてください。

そして、エンドカードの募集もなくなってしまうので、Eve official Artという名前で、Twitterでファンアートや曲のカバーも募集しているそうです。
詳しいことはTwitterで調べてね。

今日の一言
Eve部作りたい

0

TOMORROW X TOGETHER

大森先生の「Force」をきっかけにTXT先生に徐々に徐々にハマっていって、今はもう完全に沼っているんですけど、同じような人いますか??
本当に、顔面偏差値も高ければ、歌やダンスのレベルも高すぎて、、自分でもこんなにハマるとは思ってませんでした笑笑

0

色々

~第60回生徒のネタがよみたい~
キミネタの復活版として生徒のネタがよみたいやってます!
今回のお題は
「最新のスマホ『スタロマ』についてるマジでいらない機能を教えて下さい」!
セイネタでは皆さんからの投稿を待っている!全てはこの書き込みから送って欲しい!要望やネタなども待っている!

~雑学研究部~
じゃんけんの最初にやる「最初はグー」は志村けんさんが考えたらしい。

~ふと~
語尾に「でゅー」を付ける所があるらしい。
知らんけど

校長、教頭、今日も楽しい授業、もっけだの~~

0

今週。

坂田氏ゞ∃小森氏⇔∃今週もお疲れ様でした。今週はいろんなアーティストがスクールオブロックを卒業して行きましたよね。Perfume研究員、Eve先生.、川上洋平先生がスクールオブロックを卒業しました。ぜひまた機会がありましたら、また生放送教室に遊びに来て欲しいと思っています。
今週もありがとうございました。29日は日本で一番遅い卒業式。スクールオブロックは休校となるから気をつけて。おやすみなさい。また来週。

2

【SOLアンケート】第102回

春休みに入り、曜日感覚が失われつつある黒歴史コアラです!

さて、今回はこの質問!

【質問】
あなたの「桜にまつわるエピソード」を教えてください!

----------------------------------------------------------------
〔例えば……〕
・毎年、家の近くの桜並木へ行き、写真を撮っています!
・通学途中に桜並木があり、風のある日は花吹雪を浴びながら通り抜けられる!
などなど……
----------------------------------------------------------------

どんなに小さいことでもいいので、思いついたらぜひレスをしてみてください!
言葉にしてみると、何かいいことあるかも!?

回答はレスでお願いします!
レスをくれるとめちゃくちゃ喜びます!
たくさんの参加待ってます!

━━━━━━━━━━━━━━━
今日黒歴史コアラがアニメ関連のことについて語るコーナー「アニメLOCKS!」も更新しました!
今週は【4月新作アニメ特集】です!
下の〔コアラ金曜2大コーナー〕のタグからぜひ見てください!

1

ビビデバビデ部 41

こんばんは、ビビデバビデ部です。
41回目の活動をします。
今回は僕はのオススメ曲を紹介します。
今回オススメする曲は
[Alexandros]先生の「風になって」です。

この曲は初めて聴いた時、最初のギターの部分で心を掴まれました。
そして、サビ部分の洋平先生の歌声が半端なくカッコよくて大好きです。
疾走感、爽快感、そしてスリルをも感じるアップテンポな曲です。
また、MVもとても素晴らしいです。
メンバー全員でドライブに行くシーンやドローンを使った景色が映る所がとても楽しそうで、尚且つ綺麗でとても魅力的でした。
何より、サトヤス先生最後のMVです。
見た生徒さんなら分かると思うのですが、サトヤス先生の最後の部分の暴走っぷり。
あれは面白かったです笑
カッコ良いし、微笑ましくなるし、最後には笑える、1度で何度も楽しめるMVです。
是非、見てみてください。
そして、曲も是非聴いてみてください。

こんな感じでビビデバビデ部は僕や生徒さんのオススメ曲を紹介しています。
また、生徒さんの中でこの曲がオススメみたいなものがあればレスで教えてください。
以上です。おやすみなさい。

1

今週

今週めっちゃ聴いた週だった
また来週〜〜〜!!

0

ありがとうございました。

遂にアレキサンドロックス終わっちゃいましたね、、、、。
洋平先生の声が聴けなくなっちゃうのはとてもとても寂しいです。いつも生徒を大事に見守ってくれていた先生がこの学校を卒業するのは惜しいなぁと思います。最後におっしゃっていた「先生は生徒を見捨てない」の言葉がとても心に刺さって残りました。

5年半のお務めお疲れさまでした。本当に本当にありがとうございました。ロックスが終わってしまうのは正直嫌ですが、4月から新番組が始まるということで、これからもよろしくお願いします!!

0

吹奏楽部の日常

明日は1週間ぶりに1日練です!頑張ってきます!
また来週〜

0

今週もありがとうございました!!

今週はPerfume研究員、Eve先生、[Alexandros]先生がラスト授業でしたね・・・・今回は別れが多くとても寂しいですが講師陣であることに変わりはないのでまた生放送教室でよろしくお願いします!!
来週はミセス先生が拡大授業で、ヒゲダン先生が生放送授業でラスト!!特にヒゲダン先生は最後の最後で生放送教室に来てくださるとのことで本当に嬉しいです・・・・!どちらもしっかり聞きます!!
そして新時間割が発表されましたね!!新講師、帰ってきたGIRLS LOCKS!、そしてとーやま前校長帰還とかなり変わりますね!個人的にはsumika先生が本当に講師になるのが嬉しい!!楽しみです!!
それでは、来週はイレギュラーの連続!また来週です!!ヒゲダン先生、生放送教室でお待ちしてまーす!!!!

0

アニメLOCKS!#92 ※長文です

★募集★
あなたが紹介して欲しいアニメ関連のもの・ことを募集します!
レスでお願いします!

SOLのアニメ情報室から今週も元気に投稿!
アニメLOCKS!
このコーナーでは、アニメ・アニソンなど、アニメ関係の物を、どんどん紹介していきます!

今回のテーマは…

【4月新作アニメ特集】!

今回は、今年4月からスタートする新作アニメを3つ簡単に紹介します!
気になる作品があったら、ぜひ調べてみてください!

①幼馴染が絶対に負けないラブコメ
大人気ライトノベルがついにアニメ化!
制作会社は動画工房、そしてキャストには、松岡禎丞さん、水瀬いのりさん、佐倉綾音さんとラノベ作品を多く担当してきた声優さんがいます!
注目度がかなり高い作品です!!

②ましろのおと
月刊少年マガジンで連載中のこちらの作品がアニメ化!
「津軽三味線×青春」をテーマとして、話が展開されます!
登場人物たちがどのように津軽三味線と関わるのか、どんな展開になるのか、大注目の作品です!!

③美少年探偵団
「〈物語〉シリーズ」でおなじみ西尾維新先生の新作です!
私立指輪学園中等部2年の瞳島眉美が、美少年探偵団にとある依頼をするところから始まります!
瞳島眉美と美少年探偵団の関係性に注目しながら見ると面白いかも!?

まだ見たことがない!という人は、ぜひ見てください!

今までの分はタグからどうぞ〜

来週も金曜日の21:00or24:00頃に更新予定!
来週は、【】の予定です!

アニメ情報室長、黒歴史コアラでした〜
良い週末を〜!!

0

さかた校長!こもり教頭!

4月からの新時間割、楽しみにしてますね!個人的にとーやま元校長の教育委員会が楽しみです!

0

お疲れ様でした

果たして来週俺はあたくだを言えるのか!?
4月も始まります!体調には気をつけて!

また来週!

0

今週の授業

月 春のセロリ祭り2021!(Perfume LOCKS!最後泣)
火 新時間割発表&セロリ以外なんでも逆電!
水 [Alexandros]先生が来校!
木 宣言メイトスペシャル!(Eve LOCKS最後泣)

来週でミセスLOCKS、髭男LOCKSが休講になってしまう…悲しい…けど、4月からのLOCKSも楽しみにしています!来週も楽しみ!また来週〜

0

離任式

今日、離任式があって。
いなくならないで欲しい先生は、ほぼ残ることになった。良かった…
離任式が終わった後、社会の先生を探した。
多分、今日が会えるの最後だから。
「ありがとうございます」
言いたいのはそれだけ。単純に先生に会いたかっただけ。
先生には無事に会えた。
ありがとうございます、伝えてから(迷ったけど、あたって砕けろ精神でいきました笑)先生に握手を求めたら……
してくれました!!!!!!!
ギュッとしてくれて。先生の手、大きくて温かくて柔らかかった、、、
数秒だったけど、幸せでした。


帰る時、二階から身を乗り出して手を振ってくれて!!!!!
最高でした。キュン

0

また来週ーーー!

今週もありがとうございました!
また来週ーーー!!

0

レイニーLOCKS!#7

「別れの話」

今日は退任式に出ていた。

自分の知っている先生はごくわずかで、初めましてさようなら状態の人も何人かいた。

赴任してから学校にいた時間は人によって違う。1年で転勤の人もいれば、13年間勤めての転勤の人もいる。ただ、時間の長さに関わらず、生徒のことを思う気持ちを誰も皆変わらないのだと思う。実際の学校も、SOLというこの学校も、それは同じだと思う。

「長くいるから変わらない」なんてことはない。いつ変わるのかも、いつ無くなるのかも、誰にもわからない。何度も繰り返し言うように「当たり前」は当たり前にそこにはないのだろう。

とまあ、退任式を割りと重く捉えている感じになっているが、とにかく言いたいのは、この時間を無駄にしちゃいかんってこと。春休みなんてのは特に。他でもない俺に言ってます。宿題をまた半泣きで最終日に処理せず済むように。ここであえて未来の自分に忠告を入れておいた、ただそれだけの文章なのでした。

〈今週の69号室の住人〉
30ぐらいの時は痩せてた(何ならお笑い好きの仲間全員)とーやま校長改めとーやまおじさん、またの名をとーやま委員MCの音楽番組!

次回はBase Ball Bear先生が登場!前回の出演から約1年で変化した音楽活動。それぞれ試行錯誤しながら作り上げた楽曲、MV、配信ライブへの思いや最近の趣味までたっぷりとお届け!
放送は明日夜9時から、TOKYO MXとエムキャス(アプリ)にて!

番組公式YouTubeチャンネルでは毎週水曜18時に過去の放送回を期間限定配信!今週はsumika先生(2021/3/24放送分)、illiomote先生(2021/2/13放送分)を配信!

〈あとがき〉
毎年退任式があった日にはBUMP OF CHICKEN先生の「アリア」を聴いています。タイアップ先のドラマが先生と生徒の絆を描いたものだからというのもあり、聴いてしまいます。

0

あぁ。

いよいよ、ミセスLOCKS!とヒゲダンLOCKS!だけがあと一回になってしまった………。
あと2LOCKS!………。

学校の先生が離退任するのと同じくらい寂しいな〜。
まぁ、ずっとついていく気満々なんですけどね(笑)

1

たすけて

今日朝から部活に遅れてしまった
先生に
「部活で使ってる場所が綺麗じゃない」って言われて、
いつもより1時間早く集合する予定だった
でも、40分も遅れて到着してしまった…
1年生の嫌いでこわい子に怒られて、部員全員に泣きながら謝った
悪いのは私だってわかってるけど、
昨日はEve LOCKS!最後の授業だったから聴くしかなくて、結局遅い時間に寝てしまった…
あ〜もうあの時の気持ちは思い出すだけでも辛い
泣きそうになる
胸が痛い
苦しい
もうどうしてこんなことになっちゃうんだ…
誰か、たすけて下さい

1

第205回人探し番外編アンケート

今回のアンケート内容は「SOLの何に惹かれたか」です!(複数回答可)
校長、教頭のトーク→いいねスタンプ
アーティスト講師のトーク→キュンキュンスタンプ
かかる曲→ファイトスタンプ
ゲスト→おつかれスタンプ
生徒→うんうんスタンプ

0

えっ、ちょっ、えっ?

友達のLINEに、なんとなくの気分で「口に出したら似てる単語」を返すというのをやってみたら、なんか知らんけどめっちゃ返ってきてて終わり時を完全に見失いました。えっちょっこれどこまで続くんやろ、えっととりあえず俺の「森鴎外」に「飲み放題」が返ってきたとこまできましたはい、えっとあの、現場から以上です!!

0

サカナLOCKS!

本人で終わるんじゃないか?と危惧しながらもまさかの続くという・・・・むしろすごいじゃないですか!
しかもLiSA先生よりもダントツで最長講師!!
年内には生放送教室行けるといいですね!

1

ようぺ先生

ようぺ先生、今まで濃い授業、もっけだの~~(どっかの言い方でありがとう)

0

LL教室の時間!

LiSA先生、きたー!!
LiSA先生の声、めっちゃ素敵だなあ…

0

ありがとうございました

考えまくって時間がおかしくなっちゃってますが、
応援部にほんとに支えてもらいました!
進んだ道でめいっぱい日々を過ごす事、それが自分を強くすること、手を伸ばし続けることの大事さ、いっぱいいっぱい、勉強だけじゃない、大事な事を教えてもらいました
今年受験したみなさん!お疲れ様でした!
どうかどうか、精一杯がんばった日々に自信を持てる日がきますように!お互い頑張りましょう!どんな日々でも楽しみましょう!
ありがとうございました

0

感謝

ようぺ先生ー!!
最高の授業を本当にありがとうございました!!
新番組楽しみにしてます!

0

洋平先生!5年半ありがとう!!

アレキサンド LOCKS!最終回。
進路室での洋平先生の話が大好きだったので本当に寂しいです。
洋平先生のお話から学ぶ事がたくさんありました!!
もっともっと聞きたかったです!!!

[Alexandros]先生の曲も、進路室も大好きです!
4月からの新番組聞きます!!
ありがとうございました!!!!!

0

こんばんは。

ようぺ先生、お疲れさまでした。ありがとうございました。また、生放送授業にきてください。

0

ヒゲダン部Part2

OfficialPianismさん
      シバみかんさん
      ビフィスズ菌さん
      すずオトみかんさん
      小道さん
      MAKI-ROCK☆さん
      芋沢の田舎者さん
      結ばれない私は平行線さん
      欅に咲いた櫻⊿さん
      ホルルさん
      アラブのスイカさん
      すかうとさん
      ゆうちゃぴ ❤︎さん
      さとっちゃんdismさん
      わるいぴーまんさん
      ダンシングキャットさん
      こあらのりりぃさん
      ヒゲダン大好き@まっちゃっちゃさん
      みみみねこねこあらsionさん
      @ぴょんさん
      さくらら。さん
      ラーちゃんさん
      Kocoさん
の48名です!まだまだたくさんの入部を待ってます!髭男先生に少しでも興味のある方は是非入部してください!入部方法は私の書き込みに「入部したい」とレスをしていただけるとokです!ヒゲダン部では現在、髭男先生へのありがとうのメッセージを募集しています!期限は3月29日月曜日24:00までです!ぜひレスに書き込んでください!!それじゃあまた来週!
グッバイ!

6

お知らせ

皆さんこんばんは。ゾンビ社長のぽんたまんです。
突然ですが、僕は近日中に一度SOLを離れることを決めました。
理由としては、今回の5組卒業・休講のショックがまだ抜けていないことが大きいです。

自分は約2年前からSOLを聴き始めましたが、そのきっかけだったのがPerfumeLOCKS!でした。最初は「Perfumeがラジオ出てるんだ」という軽い気持ちで聴き始め、だんだん毎日聴くようになって自分が知らなかったアーティストやミュージシャンのことを知ることができました。

Perfume研究員の明るい笑い声、ミセスLOCKSの焚火の音や「ミセスグリーンナッポー」のくだり、Eve先生の嫌々ながらの「Eveつって!」そして、洋平先生は今年の仮面ライダーの主題歌に抜擢されてより大好きになりました。

しかし今月彼らの一斉卒業・休講が発表され、僕はとてもショックを受けました。
今まであった当たり前がなくなってしまう。それだけでも悲しかったのですが、一気に5組も発表されたため、毎日「今日も誰か卒業するんじゃないか?」と不安になったり、毎日のように発表される卒業発表に正直耐えられませんでした。

今日の朝、今まで見たくても見られなかったPerfu夢を見ました。そこではのっち、かしゆか、あーちゃんの3人がキラキラの笑顔で楽しそうにライブをしていて、自分もペンライトを握って応援していました。しかしそれが夢だと気づいた瞬間「もうPerfumeと近い距離で関わることがなくなってしまうんだ」と一気に悲しくなりました。

正直悩みました。離れる必要はないのではないかと。
しかしこういう夢を見たということは、まだ自分がこの別れを受け入れられていないということ。今の状態で新学期を迎えることは難しい。そう感じました。

いつの時代も必ず変化はやってくる。どんなに辛くてもいつかは乗り越えなきゃいけない。そんなことはわかっています。ですが今の自分ではまだ今回の「変化」を乗り越えることができません。

だから少しだけ時間をください。いつになるかはわかりませんがこの「変化」を乗り越えられたとき、また帰ってきます。

それでは。

0

わああああああああああああああああい!

聴きます!絶対聴きます!
tokyo FMってことはradikoでも聴けるし!ほんとうれしい!!!
sol卒業されるのはめっちゃさみしいけどようぺ先生の新しいステージも応援してます!!!!

0

ヒゲダン部現状報告Part 1

HELLO!ヒゲダン部 部長のひげねこです!
今回もヒゲダン部現状報告、始めます!
部長    ひげねこ      
副部長   ビンテージガールさん
部員    黄色の風船(=´∀`)さん
      はっぴぃはっぴぃさん
      PON0819さん
      Hinanaさん
      コーヒーと微糖さん
      あいにゃんねこさん
      永遠のtravelerさん
      にゃんとあわわさん
      をとさん
      メロンのメロンさん
      いたずらリンゴさん
      冬の桜さん
      ハナヤギテさん
      オーラル大好き ゆづりんさん
      パスタパンさん
      好きなアニメはコナンさん
      バケラッタ!さん
      新人でぃーさん
      わかなはんさん
      頑張らなければいけない!さん
      Freyさん
      ひげひげパンダさん
      むいちーさん
Part2に続く     

0

新番組!

なんと! 新番組!
つまりアレキサンドLOCKSが終わっても、TOKYO FMで洋平先生の声が聴けると…!

0

はい

朗報 ようぺ新しくラジオ始めます

0

うわあああ

アレキサンドロックスが本当に終わっちゃう。寂しい。今まで本当にありがとうございました!!!

0

心声

こもり教頭が「心声」って言った瞬間から、GENERATIONS先生の“心声”が流れるかなって思ってたら本当に流れた!
GENERATIONS先生(龍友くんと涼太くん)の歌声って本当に私の心をいつも癒してくれる。しかも、作曲が亜嵐くんで、龍友くんも作詞に関わってて…と本当にすごいなあって心から思います。
“心声”そしてGENERATIONS先生、本当に大好きです!!
そして、その後のさかた校長とこもり教頭の言葉、心に刺さりすぎです…本当にいつも泣きそうになってます…
SOLって本当に本当に素晴らしい番組だなあ…

0

思い出した

初めて未確認フェスティバルに行ったおととし、メインステージが始まる前、ステージに流れていたのは[ALEXANDROS]の「ワタリドリ」だったな。
初参戦でめちゃくちゃ上がっているテンションがますます上がったなぁ…
懐かしい。

0

顧問

数々の言葉を私達の胸に残して下さった顧問、本当にありがとうございました。
私が今年度の顧問から貰った言葉で一番胸に残っている言葉、そして一何時も思い出す言葉、
「完封じゃなくていい、完投でいこう。」
大好きで大切な言葉になりました。

また10月まで。

0

応援部

ありがとう❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗

0

間にあった

もうすぐアレキサンドLOCKS最終回!
いつもはこの時間アニメを見てるけど、今回はアレキサンドLOCKSに集中です!

0

応援部

今年1年、校長、教頭、カロリーメイトさんに助けてもらいました! 本当に1年間ありがとうございました! 受験で苦しい時に校長と教頭のチェキの声を聞いて心を落ち着かせたりして1年間過ごしてました! 受験当日はお守りとして支えてもらいました! 本当に何度も助けてもらいました!!そして、無事に高校に合格しました!!