表示件数
4

幸腹

月のTシャツ
今日はこのまま
空には返さないで
お腹に抱いておく
我が子のように

愛おしい、って抱く
抱きしめるその時、思い出す
こうやって最初の最初に
その位置に、その位置で

今夜は月が綺麗ね、って
そう言われたから、頂きます

(なんだか懐かしい名前が見えた気がして、どうもお久しぶり初めまして御機嫌よう)(わたしなら、いーとざむーん)(あなたなら?)

0

変化

数年ぶりにやってきたこの町
景色は大きく変わっていた
あんなに小さかった僕も大人になった
なにひとつ変わらない人情が
帰ってきたと実感させる

0

鳴り止まないうるさいセミ

力尽きるまで鳴き続けるセミ。窓のすみに丸まっていたから息をかけた。力尽きたらしい。早朝からうるさいが 短い人生だ。 そっとしてやろう。

2

フィード・イン・ガール

飼いならされた、魚みたい、だな。 なんて、水たまりを覗く。 隠した、言葉ばかり、並べたテーブルの上、向かい合った君と私は。
瞳、覗いたって。 嘘を、見抜いたって。 本当の気持ちなんて、引き出せないよ。
もっと、純粋に、ラムネみたい、なら。 なんて、叶わないな。 なんて敵わないのだろうね。
視線、交じったって。 肌が、触れたって。 素直な思いなんて、つかめないよ。

0

SOL

夜の静寂の中に感じる孤独。でもちょっとしたワクワクとドキドキのメロディー
それを奏でる2人の声。それと同時に一筋の光で繋がる全生徒。それだけで曇りの宙にも星を感じる。そう。それがSOL

0

疲れたなら

人事で疲れたなら 深呼吸して。
恋愛で疲れたなら 涙を流し。
部活で疲れたなら お風呂に入り♨︎。
哀しみに疲れたなら ラジオを聴き。
人生に疲れたなら それでも良い。

ただ生きろ。懸命にいきれば、疲れは努力に必ず変わる。

0

最低な自分

好きだよ、出会えてよかった
甘い言葉伝えるたびに
胸の奥が苦しくて切なくなる
私はこの人が好きだ
そう思ってるのに
まだ心の何処かに別の人がいる

好きだよ、一緒にいよう
甘い言葉言われるたびに
罪悪感が芽を出す
愛してもらってる
ドキドキだってするのに
心の何処かのあの人と比べてしまう

どうすればいい?
私のホンモノの気持ちはどれなの?
ねぇ神様…あなたならどうしていますか?

0

いけない刃。

味やにおいの嗜好を変えてゆく僕が 言葉の刃を立ててしまうのは だれの所為でもないのだ。 ゆれる、ゆれる。 知って、知っては減る。 描き、描き忘れてたこと思いだして 乾く頬もあるが、乾かない淋しさのそばに、思いだしても、許してくれるかい。 ビジョンに映らぬ雨にぬれても。

3

夜を仄かに

今夜のカフェ“ポエム”は、始まりの日編です。
「ふう…。やっと引っ越しできたね」
[ほんと、いろいろ重かった…]
「よし、休みがてら飲もうか。カフェオレ」
[やったあ!]
コトコト
「はい、どうぞ」
[いっただきまーす!あー、おいしい!]
「良かった。…夜になっちゃったね」
[? そうですねー]
「始まりは静かに、想いが熱くなっていくね」
[ふふ。早く準備済ませましょー]
「ははは、そうだね」
【久しぶりの開店は、改まった始まりのような。ここで淹れるお話が、あなたのこころを温めていきますように】

0

人を信じるということ…

明日も明後日も、ずっと、ずっと、
そばにいて、笑っていられるとずっと思ってた。
でもそんな当たり前の日々なんて、ずっとは続かない。
いきなり、突然、神様は突き放す。
私は、人から裏切られて自分を見失った。
あれから五年以上経つ。
見つからない。見つからない。
もう諦めようか、でも諦めとき私は、ほんとに自分でなくなるであるのではないか?

1

優しい雨と僕とがいて。

傘を弾くのは 優しい雨
言葉が詰まるのは 君のせい
薄っぺらな孤独を語るのは
弱虫な僕のせい

湿気を含んだ街の空気感が
1人の僕を包む
このまま海に沈んでも良い
優しい雨は 傘を弾く

0

弱いですか

私は弱いですか あなたは強いですか 弱いとはなんですか 強いとはなんですか 基準はなんですか 泣くのは弱い証拠ですか 泣かないのは強い証拠ですか 傷つく姿を見て楽しいですか こんなこと言う私は弱いのでしょうか

1

ライト。

昔のように、羽根を広げて、僕らは、何かを考える。
何が見えるか、それは僕ら次第だから、とりあえず頑張ってみるよ、光が見えるか?
(ふらうです。ID分からず、また新しい名前で。初めましての人も顔馴染みの人も、よろしくお願いします。)

0

あぁ

私は君を想うのに、君は私の想い、いや私のことさえ知ってはいない。ドキドキする君の笑顔は見事なまでに、あの子に降り注ぐ。君の想いは、私の知らないあの子に注ぐ。

0

ひとにぎりの埃の唄

霞んでいて、それでいて輝く黒い瞳で
西へ去っていく偉大な旅人にではなく
東からやってくる卑小な流浪に
この砂金を託せたら
薄目をあけてただこぼれるのを見ていた
僅かになったそれを
泥だらけになってみにくく
転がりつきたい
茜色の空

0

あなた

私が思っていたよりも、あなたが強かったこと。私が思うよりはるかに、あなたが優しかったこと。私は、今、このまさに今、そのことに気づいた。そんなあなたのそばにいること、そんなあなたがそばにいることを誇りに思う。あなたが大好きです。

0

夏樫の花

久々に見に行く夏樫の花は
やっぱ全部変わってる
いろんな角度で見てみても
やっぱり望んだ物は無くって
一瞬で散ってしまう夏樫の花に
無限にやってくる過去を重ねる事の儚さを知る
今日この頃

0

好きだなんてさ…

君は、ストレートに気持ちを伝えることができるけど、私は君みたいに気持ちを伝えることができないんだよ… ねぇ…君はわかってるのかな?私は君が好きすぎて気持ちが伝えられないんだよ。

0

笑う

自分の殻に閉じこもることは
そんなにいけないことですか
弱さに怯えてうずくまる僕は
誰かに迷惑をかけていますか
カメレオンみたいに笑うのは
処世術ではなかったのですか
あなたが僕に笑いかけるのは
処世術ではなかったのですか

0

君を想う

別れて4ヶ月
きみにはもう他に大切に想う人がいるのだろうか
それでもいい
でも、心のどこかでいいから
私を忘れないでほしい

2

前へ進む

私のありふれた言葉で、この世界でたったヒトリのあなたの心を動かせることはないでしょう。
あなたのあなただけの言葉は、あなたから見て大勢の中の一人でしかない私にとってかけがえのないもの。
この大差は何なのでしょう...皮肉なものよ、
想うほど遠く。想うほど届かなくなる。
それでも募る想いは私の誇り。

0

大きな存在。

ずっと同じ教室だった君。
毎日毎日、当たり前のように顔をあわせて、それが普通だと思っていた。
それが4月、突然君が教室からいなくなった。新しく同じクラスになった人はたくさんいるのに、君は別の教室に入ったんだ。
廊下を歩く時にたまに会う程度しか君と会わなくなって、初めて気づいた。
君の存在の大きさを、君と笑えた幸せな瞬間を。
廊下ですれ違うだけだけど、少しの希望を信じて、また来年、同じ教室で笑いあえる日を楽しみに。

2

違和感。

それは悪いものではなく 懐かしさと、新しいものの狭間で ゆれる眩さだ。 伊達めがねの向こうがわ、踊ることばが ぼくらの鼓動。 通り雨のあいだだけ、言ノ葉遊戯。

2

はじめましてとまたいつか、

消えた記憶のスクリーンショット、眺めて懐かしくて保護をする。
新しいこの場所で、やっぱり変わらない名前があって、消えてったあの頃は今もきっとどこかで消えないでいるのだろうか。
はじめましてとまたいつか、君と言葉を交わしたい。
【お久しぶりです、改めまして。アーリィはやっぱり、私の特別な名前で変わりたくないなって思いました。またちょくちょく遊びに来たいなと思います、それでは。】

1

振り返れば

思い出を振り返れば
私の中に
いつだってきみがいる

でもね、

後ろを振り返ると

もう

きみはいないんだ
どこにもいないんだ

私を残して

3

大切なこと。

本当に大切なものは失って初めて気付く

0

あなたに出逢わなければ♪

貴方に出逢わなければ、こんな辛い思いしなくても良かった。貴方に出逢わなければ、笑顔でいられた。貴方に出逢わなければ、眠れない日なんて作らなくて良かった。貴方に出逢わなければ、こんな経験しなかった。貴方に出逢わなければ、私の大好きな貴方の笑顔を見なかった。貴方に出逢わなければ。貴方に出逢わなければ。貴方は、私に出逢わなくても、出逢っても、変わらなかったのかもしれない。でも、貴方は少なくとも、私という一人の人間の人生をいい方にも、悪い方にも変えました。いつか、私の顔も声も名前も私の存在すらも忘れたとしても、私は貴方に出逢って良かった。って思うとおもう。だって、貴方みたいに私の人生を変えたのは、貴方だけだから。

0

消えたいなんてつぶやく弟 理由は私が人生で一番邪魔だと言ってしまったからであろう あぁ面倒だ ひとりっ子だったら良かったのに ひとりっ子だったらこんなに面倒なこと起こらなかったのに  でも 弟がいない世界なんて想像できないから まぁ 良かったのかな

0

ポエム掲示板 リニューアル後は初書きこみ

改めてラジオネーム「せんべい汁大好き」です(^-^)/
実は俺、一時期スクールオブロックのトップメニューに掲載されていた「スマートニュース」というところの「一編の詩」というところでポエムが採用された事あります。何回もポエム掲示板でも書きこみしてレス貰いました!改めて宜しくです!しかしスマートニュース復活しないかな(´・ω・`)

3

手を握る

黄色と白に慣れなくて、黒い文字に慣れなくて、哀しみさえ湧いてくる。
けれど、時代は変わるから、仕方ないと思ってしまおう。
新しい部屋も愛せるように、哀しみには蓋をして。
笑顔で迎えられないことを、私らしさと許してください。
(元、晴日及び異星人です。名前を変えたかったけど、懐かしい人にもわかるように。初めましての人も馴染みの人も、よろしくお願いします)