表示件数
1

合格発表

久しぶりに、掲示板に書き込みます。
今日、大学の合格発表があって、合格してました。年齢的には、2浪目になるけど、実際に大学を受験したのは今年が初めてでした。奨学金の関係で、最初で最後の大学受験だったので、無事合格していて良かったです。私は、通信制の高校に途中で転校して、正直勉強に集中して取り組めた期間はあまり長く無かったと思うし、1日をちゃんと生きることに精一杯な毎日で、とてもじゃないけど、周りのみんなと同じ生活とは言えない10代の10年間でした。でも、そんな私もちゃんと大学に合格できたから、きっとラジオを聴いてる生徒の人たちの中にも学校や家での生活に悩んだりしている人がいるだろうけど、なんとかなるから、辛くても諦めないでほしいと思います。中学にも、高校にも、ちゃんと通えなくて、親ともうまくやれなくて、どうしてこんなに生きるのが下手なんだろうって思いながら生活してた自分も、今日、大学に合格することができたから、きっと、今悩んでる人も、なんとかなるよって思います。
SOLを聞いて、色んな生徒の声を聞いて、悩んでるのは自分だけじゃないって思いながら、頑張れて良かったです。
大学でも、頑張って行きたいし、何より、大学生活を楽しめると良いなって思います。

1

頑張りたい

昨年高校を卒業して、今、わたしは看護学生1年目です。だけど、夏頃に精神の方が疲れてしまって、今も治ってはないけど、前に比べたら笑えるようにもなったし、頑張りたいと思えるようになりました。
わたしは、今までずっと看護師になりたいって思って疑わなくて、それもあって大学ではなく専門に行きました。でも、いざ勉強してみると、この分野よりこっちの方が学びたいな、という気持ちが湧いてきて。
わたしは、今年行けるかわからないけど、大学に行って勉強をしたいと思うようになりました。でも、思い立ったのが遅すぎたので、選択の幅がとても狭いです。その中でも行きたい学校を選びました。
つい3日前くらいから受験勉強を始めて、間に合うかわからないし、わたしの同じ学年の友達は、どんどん春休みを迎えるので、誘惑だらけです。
11月までは普通に学校に通って、看護の勉強しかしていなかったから、高校で学んだこともほとんど覚えていない。だけど、なんだかんだ真面目なのがわたしの取り柄。諦める前に、頑張ります。
1年間死ぬ気で勉強してきていた受験生たちには申し訳なくもなるけど、わたしも今月から、受験生。頑張ります。
今日、高校に、調査書が欲しいという電話もしました。もう、引き下がらない。
まだ19歳だからいくらでもやり直し効くと信じて、頑張ります!

1

叱り方と注意の仕方を教えて

吹奏楽部でフルートをやっています。

現在、パート練を頑張っています。
先輩は私1人、後輩は2人です。

でも私は後輩に対して注意したり、叱ってあげることができないんです。
ちゃんと怒らなきゃ。厳しくしなきゃ。注意しなきゃ…
と分かっているんだけど行動が出来ないんです。
後輩を叱って
「ああこの先輩やだ…」
「部活楽しくないんだけど…」
「部活辛いな…」
って思ってもらいたくないんです。

実際、私がそうだったんです。
幾度か「先輩怖いな…」「辛い…」と思った時期があったんです。
そんなことを私が経験したからこそ、今の後輩には部活は楽しいなって思って欲しくて、優しく明るく接しています。

もう一つ、私自身人を叱ること、注意することが苦手なんです。
いつも肯定することしかできません。
だからきちんと注意できる人、叱れる人がとても羨ましいと思っています。

後輩が間違った行動を取ってしまうのは、
いつもヘラヘラしていて、きちんと正しい行動ができていなかった私の責任でした。

だから、私がまず「きちんとしなきゃ」と日々努力をしています。
でも、私が頑張っても後輩は何も変わらない。
ちゃんと思いを口にしないと伝わない。
私は楽しむときは楽しんで、やる時はやれるフルートパートにしたい。
3人でコンテストにも行きたい。

変わりたい。

お願いします。
私に注意の仕方、叱り方を教えてください!
そして注意できる、叱れる勇気を私にください!!!

3
1

すべての受験生に幸あれ

今年大学受験をして、大阪の大学に進学することになりました。
私は、1月に応援部で逆電をいただきました。"AOで面接があるが、緊張して言いたいことをうまく伝えられない"という相談でした。校長や顧問はこの悩みに正面から向き合ってくださり、背中を押してくださいました。しかし、AOでも前期でも選ばれずその大学には行くことができませんでした。良い報告が出来ず本当に悔しいです。
最終的には、後期で合格することができました。後期も面接でした。逆電をいただいたときのアドバイスである"思いのままに伝える"ことができたのだと思います。また、きっとこの大学に縁があって選ばれたのだろうと思います。この大学で第2のお母さん的存在になれるような養護教諭を目指したいと思います。

そして、今年・来年・この先受験生になるみなさんへ。端的に言います。いま苦しんでください。振り返ると、私は大学受験をするくせに、周りの同級生に比べて勉強してこなかったと思います。辛いと思ったらすぐ娯楽に逃げて、遊びほうけた感は否めません。周りの友達は、私よりもずっと勉強に精を出して、苦しみながらも頑張って、一発で旧帝大に受かったりしていました。そして彼ら彼女らの笑顔はとても素敵でした。
合格できる保証はないのに好きでもない勉強をするのは本当に辛いと思います。でも、いま苦しんで苦しんで苦しめば、この先明るい未来が待ってます。みなさんの努力が無事実り、素敵な人生になりますように。すべての受験生に幸あれ!!