表示件数
7

ありがとうね。

今年、多分最後の書き込み。先月
10月、私の誕生日を迎える前に大好きだった、凄く大事な人だった祖父が亡くなりました。原因は数々の医療ミスが重なってしまったのもあります。詳しく書きたくても、どこまで書いたらいいのか。それに載らなかった時の事を考えると心がポッキリ折れるだろうし、書いていて悔しくて辛くて悲しくなりそうなので、あえてここは省略します。
ー5年前も、そうだった。
15歳の頃にももう一方の祖父を亡くしました…あれから何にも変わってない。全く同じ自分がいました、全然進んでなんかいやしないんだ。ちっとも。
…今回20歳の終りにお世話になったおじいさんがなくなった。親族が集まった時周りの親族達が私を何やらずっと終始凝視して私を見てクスクス笑っていました、心が痛かった。ダブルで。
「亡くなってる時に何笑ってんだよ」と思ってみたけれど、…心が空っぽになった。誕生日の日を迎えてもずっとそうだった。ただ虚しかった、祖父を思い出すと涙がじわぁって出る。亡くなる当日に朝不思議な事に「ソラニン」が頭の中に流れてました。沖縄では、親戚のお墓などに蜂が巣を作ると誰かが亡くなると言われています。家に巣作って、その後親戚が亡くなった事もあるからなんだか怖い。心に生き続けるって言うけれど、でも、何だか、何だか。ごめんね、私は何にもしてあげられなかった。21になっても中学の時から少しの進歩もありませんでした。気づいたら色んな事があり過ぎてあまり会ってなかったから、もっと会ってりゃ良かったな…今更こんな事言っても仕方が無いけど。合わせて2人の祖父を亡くした事になります。
人間だから、きっといつかは終りがきてしまう、けれどもやっぱり「そんなの嫌だな。」って思う。
今後、私もどうなるのか分かりません。持病もあれば、他にも色んな問題が立ちはだかっているからです。本当はもっと他にも書きたい事があるけれど(これを書くのに1時間以上も掛かってます泣きながら打ったのもあるけど…)
だから、この書き込みが今日で最後になるかもしれないつもりで書いています。
☆後、良かったら一つ前の今日の書き込みもご覧下さい。
今年もあと少しですね、あっという間でした。だから少し怖いです、自分が置いて行かれるようで。
皆さん、また来れるかどうかは分からないけど宜しくお願いします。
ありがとう、またね。

7

「お久しぶりです。」近況報告。

8月以来ですね。まだここが緑色に染まっていた頃の生徒さんはいるのかなぁ…。
本当は前の掲示板も好きだったけれど、どうやらいろいろ新しくなっているようですね、私はまだ全然慣れずよく分からないことだらけです。ラジオネームも省略されているのが分かりますでしょうか…何かラジオネームも文字数制限?があるっぽい感じなんだけど…これも本当は前の状態のままで引き継ぎたかったんだけど、よく分からないけれど出来ませんでした。
さて、掲示板に来れなかった間、本当に。色んなことがありました。ここがリニューアルしていたであろう時期に、私の物が全部捨てられてしまったり。「明日からどうしよう」って事もあったり。近所の事でも怖い事が発展してきたり。他にもまだありますが何よりも、10月。私にとって大事な祖父を亡くしました。
これについては、また後で書きます。
泣きたくなるような事ばかりで。何にも進んでいやしなくて毎日がただ空っぽで残酷な毎日で。もう何で生きているのか分からないっていうか。
後、センター申し込んでいないです。今年も。だから来年受験しません。まだセンター受けた事がありません。祖父の事もあったのと、私の身の回りに起こっている現実や持病。それにまともに全然勉強してないしてか、出来る環境じゃないし。それに…センター申し込むって事はつまり高校に行かないといけないってことだろうし。それを考えるとどうしても足が竦んじゃうんです。恥ずかしいし怖いんです、どんな目で見られるんだろう?とか。言い訳っぽいな、何か…理由を話せば長くなるかと思いますが、掲示板が緑だった頃にいくつか高校であった事を書いた覚えがあります。今はもう無いけど。どうするんだろ、どうしていけば良い?この先、自分。…多分今年は今日、一日限定の掲示板書き込みです。後1つ書き込んで終わろうかなと考えています。これを書くのに30分かかっています、パソコンやっぱり私には無理です。スマホにすることも今後きっと無いかなあと思う。
※レスは不要です(レスの見方分からないけど、来ても返事出来ないかと思います。ごめんなさい。ただ、皆が元気にしてたなら嬉しい。)ひとまずは、ただいま。

4

学校行くの嫌だったなぁ

大切な友人にも出会えたし、量でいえば楽しい時間の方が長かった気がするけれど、でもまぁ、本当に行きたくなかった時期があったなと、思いました。

授業中、ただ座ってることすらなんか無理になって、無断で数学の授業さぼって、丁度どのクラスも使ってなかった体育館を独り占めしたり。笑
文化祭とか「早く終わらないかな早く終わらないかな早く終わらないかな早く終わらないかな」って思ってた年もあって、前日準備の日とか朝のHRだけ出てクラスも何も手伝わずに無断で帰ったり。笑
昼休みのささやかなざわめきが堪らなくて、(食欲に足が生えて歩いているようなこの私が)お昼も食べず、図書館の、暗い人気のない書棚の間に積んであった段ボールに紛れてみたり。…それで司書さんに見つかってびっくりされたり。笑

…本当何やってたんだよ私(笑)
今思うと自分なりに決壊戦線の最前線で自衛してたんだなぁと思います。
人のこと避けて自分も嫌われて負けることすらできず周りから見たら惨めにしか見えなかっただろうしお前の所業は実際誰にもほめられるものじゃないから私だけはほめてあげよう。よくがんばりました。これからもずっといろいろあるだろうけどがんばってください。これからもずっとたぶんおうえんしています。

学校というものは不思議なもので、暗くて狭くて一人になれるスポットを知っていてそこに私のような先客がいるとそっと帰る人が、必ずいるのですよね。
極論、学校って、自分だけじゃなくていろんな人が、外から分かりやすいにしろ分かりにくいにしろ、頑張ってる場所なのかなぁと思います。
だから行きたくなかったけど、学校は嫌いじゃないです。

行きたくなかった時期に大いに私を助けてくれた、音楽たちと本たちと友人と、ここの旧掲示板とに、心から感謝したいです。