表示件数
1

気持ちの整理

私は高3で、部活も今月のコンクールで最後なのに、やる気が出ません。理由は苦手な後輩がいるだけなんですが…(・_・;)
その人に何か言われたりするだけで落ち込んで、部活に集中できなくなるんです。かれこれずっとなので、切り替えて頑張らなきゃと思い、『気持ちの整理の付け方』とか『自身の付け方』とかネットで検索したり心理学の本を読んだりしてるのに、いざ部活となるとすぐ自信を失い、空白の時間のようなときを送ることがよくあります…。
受験生だし、悩む暇も誰かに相談する暇もなく、睡眠時間も足りなくて、いっぱいいっぱいです。
覚悟を決めればいいだけなのに、すぐ折れて頑張らない自分が情けなくて、自分で自分を諦めてしまうのが本当に嫌です。
明日も明後日も模試。その後は部活。土日は全部。本番まで時間がないのに、こんなことで悩んでるのがつらいです。
周りの友達は切り替えて自分なりに頑張ってるみたいなのに、私は同じところでずっと止まってる…というように他人と比較してまた落ち込むのも嫌、!
長文失礼しました(>_<;)
皆さんは、強くなれないときとか、強くなるためにしていることとかありますか…?何でもいいのであれば教えてほしいです!

3

ありがとう

大学生活が始まって最初の投稿になると思います。
忙しくてなかなか掲示板に来れなくなりましたが、私のことを知ってる方も知らない方も、良かったら今から書くこと↓を見てほしいです。
私は大学生になってまだ1週間しか経ってませんが、すでに友達も10人以上出来て、毎日笑い合える幸せな日々を送っています。最近ふと、自分が、良い意味で変わったことに気づきました。
・中学生の時にクラスで孤立してしまったこと
・そのストレスで始めてしまった自傷が高校生になって酷くなって止められなかったこと
以前の私はこんな事に苦しみながら生きてきました。
でも今の私は、少しだけど積極性が出て、初対面の人にも気軽に話しかけることができるようになって、友達をたくさん作って、自傷なんて完璧に忘れちゃうくらい毎日を楽しめるようになりました。
これを自慢したい訳ではありません。
私が何を言いたいかというと、
どんな辛い過去があっても、それを忘れてしまうくらい生きてて良かったと思える日は、必ずやってくるということです。
辛くて悩んでる時、人はたくさん考えます。辛くない道を考えます。だけど、その辛くない道の選択肢の中に「死ぬ」ことは入れないでほしいんです。今がどんなに苦しくても、たくさん自傷してしまっても、生きているから、人生を変えられるチャンスがあると思うんです。自分が本当にそうだったから。
どうしてこんなに熱く語ってしまったかと言うと!笑
私はこの投稿をもってホケンシツ掲示板を卒業することにしました!
3年経ってようやく、その決心がつきました。
今までお世話になった皆に、恩返しという意味も込めて、最後にどうしても何か伝えたくて、書きました。今までたくさんレスをくれて支えてくれたSOL生徒、職員の方、ここまで私が生きてこれたのは皆さんのおかげです。感謝しかありません。本当にありがとうございました。
下手くそな文ですが、最後まで見てくれた方、本当にありがとうございます。
それでは、またね。