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あしざわ教頭へ

あしざわ教頭こんばんは。
最近は忙しくて、金曜日のセカオワロックスしか聴けていない日々が続いています。
Twitterであしざわ教頭の退任を知って書き込みをすることにしました。
読んでくれていると思うので、ここに少しばかり長いですがメッセージを書きます。

あしざわ教頭の声を初めて聴いたのは、中学2年生の時なので今から5年も前の話です。
しかも教頭が就任した年だったと思います。
セカオワ先生にどハマりしたのをきっかけに聴くようになったSOL。
書き込みをたくさんして、セカオワロックスでリスナーレポーターに選ばれて、ユニゾン先生のレコーディングにも参加させてもらって、おまけに書き込みを読んでもらったり...
”SOLで得たもの“それは“頑張る力“です。
“何事も全力でやって楽しむ”
高校生になってからはずっとこれをモットーにやってきました。
おかげで、バイトも趣味も家事も全部全部、楽しく全力でやっています。
そして、教頭に初めて会ったのはユニゾン先生のレコーディングの日です。
教頭は覚えていないかもしれないですけど、あの日私と一緒にいた2人をセットで「団地」と呼んでくれたこと、そして「たくあん」と名付けられたこと、すごく嬉しかったです。
覚えていたりは...しませんよね。
それからしばらくはSOLを聴くことができず、受験期に突入。
受験生として受験生応援企画を聴いて夜中まで勉強を頑張ったり、ずっとずっとSOLとともに学生生活を送ってきました。
第1志望の大学には行けず、今は通信制の大学で教員免許を取ろうと勉強中です。
教師になりたいという夢はひとつも変わらず目指し始めて4年が経ちました。
あと3年も学生生活が残ってますがこれからもSOLと一緒に頑張ります。
教頭も頑張ってください!
”あと3ヶ月、一緒に何事も全力でやって楽しくみましょう!!“
長々とすみません。
読んでくれてありがとうございました。

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受験3日前

3日後(1月25日の時点で)に入試を控えていて、学校に授業を受けに来るのは“今日が最後”。
1限が終わるごとに寂しさとか悲しさがこみ上げてくるにと同時に、先の決まっていないことへの不安や焦りが“怖さ”として襲ってくる。
今日まで頑張ってきた。
けど。
けど、不安でたまらない。
やればやるほど、怖くなって、不安になって手が止まる。
これでいいんだろうか。
このまま進んで大丈夫だろうか。
何か聞くべきことはないか。
自分自身が今やっていることは間違いじゃないだろうか。
怖くてたまらない。

今日まで、気持ちを前向きに前向きにと言い聞かせて、やってきた。
だから、笑ってごまかして、自分の気持ちに嘘をついた。

「こわい」って言えない自分。
「不安だ」って言えない自分。
ただ黙って泣いている自分。


ただただ「頑張れ」って。
「かましてこい」って。
「今日までやってきたんだろ?」って。
「心配しすぎだよ」って。
「お前は出来る子だよ」って。
「お前らしくないぞ」って。
「俺もそうだった」って。
「大丈夫、俺があんなに教えたんだから」って。
「怖くない。俺は、お前が頑張ってきたことを知ってる」って。
「笑ってないと、怖いまんまだぞ」って。

そうやって声をかけてくれる先生たち。
こんな恵まれた環境でも、怖いと思うのは当たり前なのだろうか。
未知の世界に飛び込む勇気がほしくて。
ただ怖くて。
不安で、辛い。
しんどい。

でも、先生は言った。
「時間はみんな平等だ。使い方次第で、なんにでもなる変幻時代なものだ。お前がたくさん勉強に費やしたことを俺は知ってる。だから、あとお前に足りないものといえば“自信”だ。1発、かましてこい。」

他にも受ける大学があります。
校長と教頭からも一言お願いします。

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やりはどこまでも遠く

自分の過去を書きました。

チャレンジすることを恐れていた自分。
自信のなさが滲み出てしまう。
そんな自分が嫌で、変わろうと必死だった頃の話である。

中学生になって、初めて陸上競技を手に取った。
初めて挑戦したのは、高跳び。
でも、記録が伸びなくて悩んだ。
その時、助けてくれたのは恩師である、他の部活の顧問の先生。
定期テストの前に、勉強を教えてもらっていた時、ふとこんな話をしたことがある。
自分:「最近、記録が全然伸びないんだよね。」
先生:「そうか。じゃぁ、混成競技ってのをやってみるのはどうだ?」
そう勧められたけど、できる自信がなかったし、なによりも挑戦することが怖かった。
自分:「でも、できる自信ないよ。」
先生:「それは、逃げてるだけじゃないのか?お前は、スポーツが特技でなんでもできるのに、挑戦することを諦めてたら、なにも始まらないだろ?俺は、お前が諦めるやつだとは思ってないぞ。挑戦してみろよ。俺は、なにがあってもお前を応援するぞ。」
そう言ってもらった時、挑戦するのが怖くて、1歩前に進めないことが悔しくて涙を流した。
自分:「諦める=なにも始まらないってことはわかってる。だけど、挑戦するのが怖い。」
涙ながらにそう訴えた。
先生:「そうだよな。挑戦は未知だから、怖いのはわかる。だけど、やってみなくちゃわからないだろ?お前、この言葉忘れたのか?
お前の大好きな言葉だろ?
"最終的にはやってみなくちゃわかない"だろ?」
自分:「うん。頑張ってみる。」
そんな会話の後の大会には、4種競技にエントリーした。
でも、いい結果は残せなかった。

志望校に無事合格後、中学卒業。
高校はもちろん、陸上部。
先生に勧められて、やり投げに挑戦。
あのとき先生が言ってくれた言葉のおかげで、今は挑戦することを恐れてはいない。

だから今、全力でやり投げをやっている。

高校最初の試合で勝ち残り、県大会出場。
県大会で敗退だった。
でも、自己新記録を出した。

まだまだやりは遠くへ飛び続ける。

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過去です逆電です

今から、すっごい場の空気を沈めてしまう様な事をお話しします。
私は、2000年10月18日に神奈川県で生まれました。
特に病気患う事もなく成長していきました。
しかし、小1から小3まで「からかい」が続きました。
勉強が出来ないことについて、テストの点が悪かったり。
小4になって「からかい」は無くなりましたが、今度は恐れていたいじめが。
教科書をビリビリに破かれて机に入っていたり、トイレでびちょびちょになっていたり、体育着を切り刻まれたり、ランドセルに死ねって書かれたり・・・。
小学校を卒業するまでそれは続きました。
ただ、親に相談する勇気はなく先生に助けを求めていました。
でも、いじめてくる向こうも容量がいいので先生が見ていないところで繰り返すんです。肉体的ないじめは無かったものの、精神的ないじめは苦しかったです。
中学に上がったら、そんなことも無いんだろうなと思っていたのに・・・。
中学に上がってからは、深瀬先生と同じ「集団リンチ」に合いました。
見て話かる傷はつけてこなかったのですが、服で隠れて見えないプロレスで言うボディをやられました。
苦しかったです。
担任に助けを求めても何もしてくれませんでした。
中3になって、変化が起きました。
「いじめ」が消えたんです。
そして、隣のクラスの先生が助けてくれたんです。
「お前、苦しい思いしてんのになんで今まで黙ってたんだよ」
そういって、助けてくれました。
「自分には障がいがあるって言われ続けて来た。調べたい。」
無理と分かってお願いしました。
でも、先生は「わかった。連れてってやるよ」と言ってくれました。
翌日は休日で先生も休みたいであろうに、わざわざ私を精神科まで連れてってくれました。
先生は、父親だと偽ってまで診断を一緒に受けてくれました。
そこで初めて、ADHD注意欠陥多動性障がい、LD学習障がい、パニック障害だと
分かったんです。
凄く、良い先生にであったなって思ってます。

長文ですみませんでした。

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僕の過去について

今から、すっごい場の空気を沈めてしまう様な事をお話しします。
私は、2000年10月18日に神奈川県で生まれました。
特に病気患う事もなく成長していきました。
しかし、小1から小3まで「からかい」が続きました。
勉強が出来ないことについて、テストの点が悪かったり。
小4になって「からかい」は無くなりましたが、今度は恐れていたいじめが。
教科書をビリビリに破かれて机に入っていたり、トイレでびちょびちょになっていたり、体育着を切り刻まれたり、ランドセルに死ねって書かれたり・・・。
小学校を卒業するまでそれは続きました。
ただ、親に相談する勇気はなく先生に助けを求めていました。
でも、いじめてくる向こうも容量がいいので先生が見ていないところで繰り返すんです。肉体的ないじめは無かったものの、精神的ないじめは苦しかったです。
中学に上がったら、そんなことも無いんだろうなと思っていたのに・・・。
中学に上がってからは、深瀬先生と同じ「集団リンチ」に合いました。
見て話かる傷はつけてこなかったのですが、服で隠れて見えないプロレスで言うボディをやられました。
苦しかったです。
担任に助けを求めても何もしてくれませんでした。
中3になって、変化が起きました。
「いじめ」が消えたんです。
そして、隣のクラスの先生が助けてくれたんです。
「お前、苦しい思いしてんのになんで今まで黙ってたんだよ」
そういって、助けてくれました。
「自分には障がいがあるって言われ続けて来た。調べたい。」
無理と分かってお願いしました。
でも、先生は「わかった。連れてってやるよ」と言ってくれました。
翌日は休日で先生も休みたいであろうに、わざわざ私を精神科まで連れてってくれました。
先生は、父親だと偽ってまで診断を一緒に受けてくれました。
そこで初めて、ADHD注意欠陥多動性障がい、LD学習障がい、パニック障害だと
分かったんです。
凄く、良い先生にであったなって思ってます。

長文ですみませんでした。

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因縁

ちょっと聞いてくださいよぉ、こうちょぉ、きょうとぉ。
うちのクラスに、毎日訳の分からない因縁をつけてくる子がいるんですよ。
で、今日学校でまぁ先生のいる前で堂々と色々言ったんですよ。
「文句があんなら面と向かって言え!逃げも隠れもしねぇよ」って。
したら、なんか今までの出来事とか中学校3年間のお話を授業中にしました。
3年間ろくでもない担任達に当たってきたこと、クラスの人に因縁つけられたこと喧嘩吹っ掛けられたこと、すべてを爆発させました。
で、自分は陰口が大っ嫌いで陰口言ってるやつはもっと嫌いなんです。
だから、「陰でこそこそ悪口言ってるやつはカスだ」って言っちゃったんです。
それについて、どう思いますか?
面と向かっていったほうが直接だからアホにも伝わるかなって。
うちのクラスのメンツはほとんどバカばっかだと思ってるので。。。
バカに陰口言われるのは嫌じゃないですか。
こうやって、名前がばれないことを良いことにとか思ってる人もいるかもしれないけど、あくまでこれは相談で会って悪口ではありません。
そこんとこ、ご理解お願いします。

で、本題に戻って・・・。
上の文章の中にある「」のセリフって言わなかったほうが良かったのかな?
校長、教頭。どう思いますか?
SOL生徒の皆さんの意見も聞きたいです。
もちろん、バッシングの覚悟も出来ています。
レスで是非お願いします。

長文スミマセン。