表示件数
3

学校に行きたくない

今日の帰り道ふとそう思ってしまいました。
教室に入ってからすぐ、何となく気づいていたんですけどね…。そんな事思っていないと信じていた私がいたんだと思います。
学校に行きたくない=学校を休む可能性が高い
と私は思っています。学校を休むということは
授業を受けない=成績が下がる可能性が高い
すると私の行きたい高校に行けなくなるかもしれません…。行きたくない理由はいじめられているわけでもなく、いつも1人でいるわけでもありません。
"何もないから。自分らしくいられなくて辛い"
から行きたくないんです。転校して自分らしくいられなくなって、家帰って初めにすることは前の学校の友達とのLINEです。そこでは自分らしくいれるから。中には6年以上の付き合いの友達もいます。私のいろんなことを知っています。ここに来て少し仲良くなった人に
『いちごのことよく知ってるから!』
は?嬉しくないわけじゃない。けど、何言ってるの?自分らしくいられてない私のに、なにを見て"よく知ってる"なんて言えるの?
『おとなしいね』『真面目だね』
っていうのも同様。私は真面目なわけじゃない。掃除だって高学年になってから昔みたいにきちんとしている訳じゃなかった。授業だって真面目に受けてるとは言えなかった。授業中友達と喋って怒られることもあった。勉強なんて家で宿題するときと塾で数時間しかしない。私のどこが真面目なの?何を知ってるの?
……この子達がが悪くないことは分かっている。
分かっているけど、言われると辛い。自分らしくいるなって言われている気がするから。
だって、自分らしくいたら真面目じゃなくなる。言葉遣いも変わる。皆の私に対するイメージが変わる。そうなると
『どうしたの?』『キャラ違うねw』そう言われる。それがどんなに辛いか。ホントの私はこれなの。この私を否定されたらどう生きろっていうの?話しかけてくれるのは嬉しい。でも余計なこと言わないで。自分勝手だけど、言わないでほしい。私のことを知っているのは前の学校の友達と家族だけ。あなた達は何も知らない。本当に辛い。何もないから行きたくない。本来の自分がいなくなりそうだから行きたくない。
間違っているんですかね?どうすれば辛くなくなりますかね?どうすれば学校行きたくなりますかね?

3

仲良くするのが辛い

前、ホケンシツ掲示板で友達とのことを書き込みました。
同じ子のことなんですけど。

今日、学校で移動教室がありました。
そこで、私はいつも仲がいいSちゃんとは別の子(Mちゃん)と一緒に行きました。
そしたら、授業のあと、
「一緒に行けないの?」
と言われました。
(心の声:私だって、あなただけと一緒にいたい訳じゃない)
挙句の果てに
「私はみんなと仲良くしたいだけなのに、みんなに嫌われている」
と泣いてしまいました。
次の授業まで時間もなかったし、何よりしっかり話を聞きたかったので
「昼休みに、2人で考えよう」
と提案しました。(その子も今までいろいろうまくいってなかったみたいで)

昼休み。
彼女は私に相談するどころか、廊下で楽しそうに歌って、笑って、みんなと楽しそうに時間を過ごしていました。

元気でよかったという気持ちも少しはあった。
けど、ショックの方が大きかった。
「その程度なんだ。」
訳がわからない。
自分も、Sちゃんも。
自分はその時間から、心配してきたのに。
真面目に向き合おうとしていたのがバカみたいだった。

もう仲良くできないと、少し思ってしまいました。
自分勝手でごめんなさい。レスお願いします。