表示件数
0

聞いて欲しい

私はクラスになかなか馴染めてないです
高校3年で私のクラスはクラス替えがほとんどなく一部が変わるだけなので1年の頃からグループがあってどこにも入れてないです
それは全然いいのですが夏休みが明けて久しぶりの昼休み。お昼ご飯を食べて一度教室を出て戻ると私がいた場所がなくなっていました。
クラスで誰も話す人もいない、自分の椅子が他の子に使われていて座ることもできない、椅子を使ってる子がいる輪に入って話せる自信もなく、教室に居づらくなって保健室に逃げてしまいました。
1学期にも何度かあって保健室で泣いたりしてしまいました。その日は泣かないようにしていたのですが保健室の先生が「大丈夫、先生の念入れたから。えらいね」と言ってお菓子をくれました。私が欲しかった言葉を保健室の先生がくれて涙が出てきてしまいました。
けど保健室も友達とかが慰めに来てくれてる子もいて「あ、そういえば私にはそう言う心配してくれる人はいないんだな」と改めて思って、余計辛くなりました。
私の影が薄いのか気付かれないことが最近増えました。その度に私はみんなにとってそのくらいの人なんだな、と思うと学校に行ってる意味がわからなくなって休みたくなります。
けど休んだら親にも迷惑がかかるし今までも何度か休んで親に「流石にもう休むのは、、癖になるし、」って感じで休みたいとも言い出せなく、、
どーすればいいのか、どうしたいのかが自分でもわからなくなってしまっています、、

0

成績がいいのに学校に行くのがしんどい

僕は県内でトップクラスの進学校に通っています。今日夏休み明けの実力テストの結果が返ってきて、280人のうち総合得点で10位、国語では4位に入りました。(成績上位者だったので「エフォート鉛筆」という金色の鉛筆をもらえました!)もちろんこんな高い順位、得点をとれると思っていなかったので驚いたしうれしかったのですが、今日母に「学校を休んでいたらこんなことはなかったから、学校に行くのが嫌だ とかいう必要はないでしょ」といわれました。自分の中ではそうは思わなかったけど、反論できませんでした。
今の一番の悩みは学校に行くのがしんどいけど、その原因が(学校にあるのはわかっているのですが)はっきりとわかっていないので親に休みたいといっても休ませてくれません。いまは夜も寝ようと思えず、疲れているから寝ているだけだし、朝起きたときにはものすごい不安が襲ってきます。(起こるかどうかわからないことを心配しないで と言われましたが、自分にはできませんでした。)
クラスのみんなが言う「学校に行くのが嫌だ」と、僕の「学校に行くのが嫌だ」は違うと思うのですが、何が違うのかわかっていません。だから親にはどっちも同じだと捉えられてしまいます。
最近は、テストで高得点、順位をとろうという気持ちにはなれなくなってしまいました。テストを目標にして学校に行けばいいと言われましたが、毎日7時間授業を受けるのは辛いです。
とにかく学校を休みたいときに休ませてほしいのですが、どうすれば親を説得できるのかわからず、困っています。

3

モヤっとしていることがあるのでここで吐き出します。

私は今、高校2年生ですが、中学2年生の時に部活の顧問の先生との間であったことがずっとモヤモヤと心に残っています。
その当時、私はソフトテニス部に所属していて毎日大会に向けて練習に励んでいました。
しかし、顧問の先生とのプチ二者面談の時に先生から
「あなたは目配せをしている、あなたがいると部の雰囲気が悪くなる。頑張っている人が可哀想」
と言われました。私はただみんなと同じように頑張っていただけなのに…私のせいで部の雰囲気が悪くなるなら私なんていないほうがいいじゃん、と思ってしまいました。本当に辛くて苦しくて毎日学校に行くことでさえも嫌になりました。その時まで私は一度も休んだり、早退したことはなかったのですが、仮病を使って早退したり、無断で部活を休んでしまうこともありました。そんな自分勝手な自分も嫌になって何やってんだろうと罪悪感を抱いていました。それでも、顧問の先生からは「無断で部活を休むなんてあなたってそういう人だったんですね、やる気ないなら来なくていいよ」と言われました。本当は私だって今までのように部活もやりたいし、自分だってこんなことしたくないって思いました。でも、誰にも心配や迷惑をかけたくなかったし、もしかしたら私にも悪いところがあったのかもと思い、私は誰にも相談せず、ひたすら嫌なことに耐えて、自分を騙しながら学校や部活に行っていました。今でもすごく鮮明に覚えています。それぐらい私のなかでは辛い出来事でした。
この出来事は3年ほど経った今でも私の生活に影響を与えています。高校に入学して部活に所属したときも私なんかがこの部活に入っていいのかな?と考えてしまったり、友達とも仲良くなりたいけど、私は雰囲気悪くさせちゃうしと思ってなかなか近づくことができなかったりと何か不安になる度に先生の言葉が頭によぎってきて自分のやりたいことも思うようにできませんし、自分はダメなんだと思ってしまって今でもすごく辛くなります。
でも、今回をきっかけにモヤモヤを吐き出してすっきりして、一歩踏み出せるようになってこれからの学校生活を有意義に過ごしたいし、社会にでても自分らしくやっていけるようにしたいです。
長くなってすみません、読んでいただきありがとうございました。

0

電話できないけど聞いてほしい

 私は最近学校で1人でいることが多いなと思いました。夏休みの前の教育相談の時に,先生に「いつも一緒にいる人はいますか?」と聞かれました。本当はいません。だけど,いないと言うと先生がいろいろ心配しそうなのでいますと答えてしまいました。今年のクラスは去年までよく話していた子と離れてしまい,簡単に話せるような人がいません。仲のいい子はいても帰り道が一緒で一緒に帰ってるぐらいで,常に一緒に過ごしている人はいません。頑張って,仲のいい子が話しているようなグループに行って話してみようと思うのですが,どんどん輪の中から下がっていき,ひたすら相槌打って聞いているだけになってしまいます。自分がそうなり出したら,周りがどう見てるのかと考え,怖いかなと思い,結局はそこを離れて1人になります。毎日がこれなので,1人に慣れすぎました。毎日がほぼ誰とも関わらなくなったからか存在まで忘れられているように感じてきました。体育祭の学年種目で,順番が書かれた紙があったのですが,そこに私の名はなく,2度走りの子が入っていました。他には,席替えした時に誰がどこにいるか書いている紙があり,そこにも私の名がなく,授業中に先生がひたすら私を探している時もありました。1人はいいけど,少し寂しいです。どうしたらいいですか?