表示件数
0

今聞いてほしいコト

ボクは先日の推薦入試を受けました。回顧。結果は不合格でした。無念。その結果自体は、自分の中でも折り合いをつけており、このあとの試験に備えての勉強は続けています。努力。
その推薦入試で、ボクと同じクラスからも何人か受けており、学部は違えど合格した人は2〜3人います。祝福。残りの学校生活を「受験」というしがらみがない上で謳歌できるため、羨ましい限りデス。羨望。
自分は不合格だったために未だ高校の勉強をしていますが、その人たちは大学の勉強を先取りしているそうデス。先手。誤解を招かぬように付け加えておくと、そのコト自体は合格者の当然の権利だと思っています。納得。でも、それをボクを含めた不合格者、未受験者のいる学校内でもやっていて、それについての話を合格者同士でしているのを見たり聞いたりすると、自分に対してすごく劣等感を抱いてしまいます。嫉妬。心では間違っているとわかっていながらも、この複雑な気持ちを払拭できません。羞恥。

ひどく身勝手で、自己中心的な思考であることは承知の上デスが、誰にも話せないことがすごくモヤモヤしていたので、この機会に吐き出してみました。吐露。不快にさせてしまったら、申し訳ありません。謝意。

0

入学式

後輩の入学式に国歌の伴奏として出席しました。
新制服であるブレザーを着て、親御さんと登校してくる姿や入場してくる姿を見て、やっぱりみんな緊張しているな…というのがひしひしと伝わってきました。
小中学校とは違い、いろいろな地域からいろんな子が集まる高校という場所に置かれて、何も分からない、勉強についていけなかったらどうしよう…、友達できるかなー…?というたくさんの不安の中でスタートしている子がこの掲示板でも多いですね(*-ω-)
(自分がこれをいうのはおこがましいけれど)高校生活すべてが自分の思い描いていた生活になるとは限らないのがリアル。勉強が難しくてついていけなかったり、友達とうまくいかない。中学生の間までに辛い経験をして心に傷を負って、新生活を迎えた子もいると思う。でも、落ち込む必要は全くないし、上手くできなかった自分を傷つける必要もないと私は感じています(*^^*)常に不安や恐怖はくっついているかもしれないけれど、誰もが何らかの形で高校受験やたくさんの出来事を乗り越えてきているし、その経験が自分の心を気づかないうちに強くしていると思っています。
 すべて上手くいくことに越したことはないけれど、いろいろ経験をするほうが本当の自分の支えになるんじゃないかなと思います。
 新入生の皆さん!入学おめでとう!自分自身が思う最高のキラキラ高校生活を作っていってね!先輩も応援していまーす(๑•̀o•́๑)۶