社会のレールから外れる不安。
こもり校長、ぺえ教頭、生徒の皆様こんばんは。私は現在就活中のフリーターです。
先月、大学院を半年で中退し、フリーターとなりました。
中退した理由は、学部(大学生)の頃から「本当にこのまま心理学を仕事としてやっていけるのか」という不安があったからです。
それまでかなり本気で心理学を勉強していましたが、過酷な院生生活にも疲れてしまい、約3か月で学校に行かなくなり、そのまま退学しました。
就活のエージェント(就職活動をサポートしてくれるところ)の人に、休学しながらの就活は難しいと言われたため、退学を決意しました。
しかし、新卒よりも既卒(学校にいる間に働き口が決まらず、そのまま学校を卒業した人のこと)の方が就活では不利と言われるため、「社会のレールから外れたこと」の不安はとても大きいです。
すでに大学を卒業しているため、中退してからというもの、タメの友達はもう社会人で、バイト先の子たちは年下のため、同い年の人と話す機会が激減してしまいました。
私と同じ境遇の人は少ないですし、なかなか気持ちを吐き出す場が作れず苦しいです。そんな思いをとりあえず掲示板に吐き出してみようと思って書き込みをしました。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。
(もし共感・応援のコメントなどあればさらにうれしいです。笑)