表示件数
0

感謝している先生

私が感謝している先生は中学時代の担任の先生です。
具体的にこのときのことに感謝しているというよりは、私の中学生活3年間、私の担任として存在してくださっていたこと自体に感謝しています。
実は、3月に中学を卒業した数週間後、ネット上で発表されていた先生の人事異動で、その先生の名前と「退職」の文字が書いてあったんですね。その後で他県に異動されていたことが発覚しました。4月に中学校で離任式がありましたが、私は本来は高校生であり、それには参加できないはずでしたが、その先生が担当したことがあった学年が大学1年生の先輩か私の学年しかなかったことや、学校が中高一貫だったこともあり、私たち中学からの内進生だけは(おそらく特例で)離任式に参加できました。そのお別れ会で、その先生は「本当はみんな(私たち)が中1の年を最後に引っ越す予定でした」「でもこの学年で過ごしていって、みんなを卒業まで見送りたいと思うようになって、なんとか家族を説得して担任をしていました」という趣旨の話をされていて、本当に素敵な先生に出会えたなと最後の最後まで思わせてくださりました。
今でも慣れない高校生活の中で、その先生と過ごした3年間が鮮明に思い出されます。学校行事の度に誰よりも気合いを入れて私たちを盛り上げてくださったし、日常の何気ない会話も楽しかったです。辛い日もたくさんあって、たくさん相談をきいていただいて、迷惑もたくさんかけてしまったけれど、本当に幸せな学校生活を送れました。本当に先生のお陰です。ありがとうございました…!!


P.S.
卒業式前日に、先生が私に「私以外に、誰か友達とか身の回りに相談できる人を作ってほしい」と話していたので、「友達ではないけれど、SOLという新しい居場所ができて、高校もなんとか頑張ってます」と伝えたいです。先生のもとまで届いたら嬉しいな…

0

あの時の先生へ

特にお世話になったのは高1の時の担任の先生です。
高1の時はとにかく親とうまくいかなくて、親と一緒にいると辛いことをされて家に居場所がなかったし、親と離れて暮らしていました。
そんな私にとって、唯一の居場所が学校でした。先生は当時25歳でしたが、誰よりも私のことを心配してくれて、ほぼ毎日、朝と放課後に一対一でお話ししてくれました。そして、どんなに先生が忙しくても、私が言葉に詰まって何も話せなくても、先生はとにかくゆっくり待ってくれたし、私の辛さを全部受け止めてくれました。家に帰るのが辛くても、なんとか朝が来て学校に行けば守ってくれる人がいるという安心感があったからなんとか生きられていたんだと思います。

私は今、周りからもお墨付きなポジティブ人間で、好きなことを極めた最高な人生を送っています!
それは先生から、受験で戦う力や進路のアドバイスだけじゃなく、たくさんの愛をもらえたからだと思っています。担任であり、親や兄のようでもあり、そして友達のように好きな音楽の話につきあってくれた先生、本当にありがとうございました!!

卒業して異動になっちゃったけど、成人式にきてくれるらしいから楽しみだな。成長した姿を誰よりも見せたい人です笑

0
0

私が感謝している先生!

私が感謝している先生は小学生の時の保健室の先生です。 私は小学三年生の時の担任の先生が苦手で、その影響で学校に行くことも出来なくなってしまいました。 その時に助けてくれたのが保健室の先生だったんです。 朝から学校に行きたくないと言っていた私を家まで迎えに来てくれて、一緒に学校に行ってくれたり、休み時間も私の様子を見に来てくれていました。
ある時その先生が私に「高校生になると自由が増えて楽しいからそれまで頑張ろ!」って小学三年生の私に言ってもらったのを今でも覚えています。
当時の私は高校生の私なんて想像できなかったけど、 ふとこの言葉を思い出すと、あの時頑張ったんだなって思い出すんです。 あの頃の私にとっては魔法の言葉のようでした。
沢山迷惑をかけたし、当時の私に付きっきりだったのはとても大変だったと思います。
でも、私は先生のおかげで学校にまた行くことが出来たし、先生のおかげで学校が楽しいとまた思えるようになりました。
今でも年賀状でやり取りをしてますし、たまに見かけた時は声をかけてきてくれて「最近どう?」と声をかけてくれます。 私にとって保健室の先生は辛かった時にそばにいてくれて私を救ってくれた人です。私もそんな先生になりたいなって思って今も人に寄り添える先生を目指しています!