表示件数
0

フクロウの眠たくなる話 #5

震災について長々と打ち込んでさぁ書き込むかと思って確認画面に行こうとしたら画面真っ白になってフリーズして全文消えた……(´・ω・`)
ちょっと萎えてしまったフクロウです。
震災発生後といえば、あらゆる物資が不足したのが1つ印象に残ってます。特にガソリン……ガソリンスタンドには長蛇の列。冬場だったのでみんな車使うしね。
その分ガソリン積んだ車(名称忘れた)が来ると嬉しかったなぁ。当たり前に感謝した瞬間だった。

0

忘れてはいけない

当時小学5年生。
理科の実験中に友達が「今なんか揺れなかった?」と言ったけど全然気づかなくて。帰る時に、先生が「地震あったみたいだ」と話している声を聞いて、なんでそんなに騒いでるの?何があったの?と不安になって、家に帰ってからすぐにTVをつけたらあの津波の映像がリアルタイムで映し出されていて…
自然と涙が出て止まらなくなって怖くなって、しばらく1人でいることが怖くなった。。。

でも東北の人はこれより何十倍も怖い思いをしているわけで。
6年経った今もなお進まぬ復興や次々に来る二次災害に苦しみながらも必死で生きている人達を見ると、自分の悩んでることとかがちっぽけに感じる。
東北の方や、九州の方は今も恐怖と闘っている。
うちらもいつ来るかわからない南海トラフに怯えながら暮らしている。
地震が来なくなればいいのに…何回思ったことか。地震がなければ失わなくてもいい命が失わなれる事もないのに…
天災って本当に怖い。怖いし憎い。
でも天災は誰も悪くないから誰も責められない。防ぎようがない。

今できるのは、東北と九州の1日でも早い復興。東北からは6年。九州はまもなく1年経つというのに復興が全然進んでいない。表面上綺麗にしたって意味がない。みんながまた笑って暮らせる生活に戻してほしい。。。
そして、次いつ来るかわからない災害への対策。出来ることを少しずつでいいからしていけばきっと日本は変わるはず。

うちらに出来るのは、亡くなった方々が生きたかった明日を、未来を恥じぬように全力で生きていく。
そして、みんなにまた笑顔が戻りますように、出来ることをしていきましょう。




1

明日はー

久々に学校!
そして卒業前最後の学校!
いろんな人と喋れるといいな(*´-`)

0

今夜の短歌#57

いい授業だった...こんな気持ちになれるのSOLぐらいでしょ...

【今夜の一首】
今はただ 同じ星空 眺めてる
君との時間を 大事にしたいな

0

今日と言う日

今日まで俺たちが生きて来られたのは不謹慎かもしれないが他の人の犠牲があったから。
今日と言う日も明日も昨日も人生で一度しかない今日を生きたかった人もいれば明日を生きたかった人もいる。不謹慎かもしれないが震災の時も他の人の犠牲があったから俺たちが生きて来れたかもしれない。だからその人たちの分まで生きなければならない。今日と言う日が自分にとっても他の人にとっても人生で一番良かった日にしないといけない。
どんなことがあっても今を大切に
生きられることに感謝
明日という日も最高のものに

0

6年前のあの地震のあと

僕はあの瞬間、く〇んで勉強していた。それはどうでも良いとして、全国の人の考えがガラッと変わってしまった。僕もその一人だ。
その後、何年か経ってボランティアで大槌町に行った。分かったつもりでいた。地震についても、阪神淡路大震災の震源地に近いので色々分かっているつもりだった。そんな自分が恥ずかしかった。見た感じ、残った建物はたった1つのビル?、だけだった。僕はそこでお世話になった。
夜、散歩に出てみると、おそらくそのビルの隣の建物の基礎だったのだろう、鉄筋がこれでもか、というぐらいフニャッと曲がっている。
よくある間違いなのだが、津波がただの大きな波だと思っている人がいる。違う、ただの波は水の幕だ
津波は、
壁だ
全ての重さがのしかかった結果
あの鉄筋は曲がった
いま、僕に、僕たちが身近に出来ることは何か
それは「理解すること」だと思う。
偏見をなくし、本当のことを理解する。
簡単なことだ
だからこそ
いま、やるべきことだと思う。

0

1歩踏み出そう。

今踏み出さないと未来は変わらない。
すごく心に響きました。
素敵な言葉をありがとうございます。

0

3・11

その時小4でした
ちょうど社会の授業で友達とか自分の服の原産国を見てそれを終えてみんなが席についた直後だったっけな
誰かが揺れてるって言ったらみんなが一斉に机の中へもぐった
長い揺れ、いつもは強気なのに泣いてるクラスメイトの女子、窓がガタガタ言ってる、蛍光灯も揺れてる。これまでに経験したことなかった。
すぐに校庭に逃げたけが人はいなかったが校舎にヒビが入ったところもあったとか。最初学校の近くにある大きな断層かと思った。でも校長先生が「東北地方で震度7でした。」って言われた時え、これより強いのって衝撃だった
妹は下校中だったけど何も無かった
お母さんはいつも家にいるしお父さんはたまたま体調崩してて休んでたから帰宅困難に巻き込まれることも無かったから不幸中の幸いだった。私の友達のお母さんが帰ってこれなくなったので夜まで引き取ってた
そう考えると家も棚の扉が開いたぐらいだし何もなくて本当にありがたいと思った。
でも1つ怖いことがあった。コストコ多摩境店の駐車場に行くためのスロープの屋根が地震で崩れて死者も出るようなことがあった。その日は親が2人でそのコストコに行こうとしていたらしい。でもお父さんが体調崩したから行かなかったそうで。もし行ってたら…多分子どもが帰ってくる前には家にいるようにするから午前中で家に帰ってたかもしれないけどギリギリまで買い物しててあの瞬間2人が車に乗ってたら…そう考えるとゾッとしてしまいます。
なんか寝る前に書き込んでたら夢に出そうで怖いんでこのへんにしときます。
あれから6年
未だに少しのことで揺れてるような気がする。お風呂とかなんだか怖い。私の恐怖なんか東北の人たちには比べ物にならないぐらいなんだろうけど、怖い。

1

これからも

6年経っても復興は現在進行形でまだ続いている。
だから私たち東北以外の人間でも何かできることをしていきたい。
がんばれ、東北!!

TOSHI-LOW先生、今日は貴重なお時間をありがとうございました!!

0

3月11日「あの日」

私はまだ小3で理科の最後の授業が
終わろうとしてた所でした。
号令をかけようとした時揺れに気づきました。
先生が天井を見ながら「机の下潜ろうか」と言い、
揺れが大きくなると比例する様に響く悲鳴。
いつも明るいクラスメイトのあんな顔を見たのはあれが最初で最後でした。
外にに逃げ、揺れが収まり荷物を取り行ってグラウンドで親を待ちました。
うちは幼稚園に弟達がいたから遅いだろうなぁなんて思ってたら同級生のお父さんが大きな車で来て、「うち方面はみんな乗りな!兄弟達も乗っけてくよ!」と言ってくれました。
妹と一緒に送ってもらい、家につきました。
仕事に出ていた父とは5秒だけ電話が繋がり、安否だけは確認できました。
停電してるからお米は炊けない。ガスは使えたので母がパスタを作り食べました。
大津波警報が鳴り響き、妹は怖がり、服を着て、ラジオをつけ、懐中電灯をつけ、父が戻らない中みんなでこたつに湯たんぽを入れて休みました。
その日の夜中電気は復旧。
テレビを付ければ理解できないニュースが流れる。
日本のどこかで大変なことが起こっているのに、いつも通りの朝が来ました。
その起こっていたところにも朝は来ました。
神奈川だから被害なんか数えるほどしかないのに、学校で死ぬんだと思いました。
ここで死ぬほど怖かったからきっと震源地のほうはもっと怖かったろうなと小さな頭で考えました。未だに鮮明に思い出せます。
いつか東北の街を自分の目で見に行きたいと思います。
その時は綺麗なものいっぱい見させてください。
胸が痛いところもいっぱい見させてください。
美味しいものいっぱい見させてください。
楽しみにします。

0

あたりまえがあたりまえじゃない

また明日は今日のようにあたりまえにくるとは限らない。それを痛感させられたあのとき。
感謝できることは少しでも早くそのときにする。
今日できることは今日する。
あたりまえがあたりまえじゃない。
心に刻んで欲しい

0

忘れてはいけないこと

私は震災のことは絶対忘れてはいけないと思ってます
私は北海道に住んでいるのですがあの日習い事に行こうと思ってたんですけどいきなり地震が来てテレビつけたら津波の映像が流れてて衝撃受けてほんとに言葉を失いました。
あれから6年。早いですね
もっと情報を伝えていくべきだと思います
テレビだけじゃなくて校長が言った通り実際行って感じたり聞いたりすることが一番だなって思いました。

0

今日という日

今日まで俺たちが生きて来られたのは不謹慎かもしれないが他の人の犠牲があったから。
今日と言う日も明日も昨日も人生で一度しかない今日を生きたかった人もいれば明日を生きたかった人もいる。不謹慎かもしれないが震災の時も他の人の犠牲があったから俺たちが生きて来れたかもしれない。だからその人たちの分まで生きなければならない。今日と言う日が自分にとっても他の人にとっても人生で一番良かった日にしないといけない。
どんなことがあっても今を大切に
生きられることに感謝
明日という日も最高のものに

0

色んなことを考える夜

あれから6年。高校1年生だった僕もこの春社会人になります。もう6年なのか。まだ6年なのか。人それぞれかもしれませんが、改めて6年だと言われるとそんなに経ったのかと驚きます。
SOLを聴き始めたのは震災直後の暗い不安な夜でした。テレビのチャンネルを回しても、不安が広がるだけだったあの日。偶然つけたラジオから流れるこの番組から灯りが灯っている気がしたんです。

0

6年。

自分も震災当時は大変な経験をしました。でも、沿岸の方たちに比べたら不自由ない生活は送れていた。被害が少なかったぶん、どこか震災のことを忘れかけていた自分がいた。今日の放送を聞いてやっぱりつながることの大切さや、支え合うことの大切さを改めて実感した。6年前のことはこの先もずっと語り継がれるから、自分もその中の一人として来世に伝えることを使命として今を全力で生きていきたい!

0

わかります。

私も東京とか遊びに行った時にどこからいらっしゃったんですか?とかお店の人とかに聞かれで福島とかいうのには抵抗いります。福島=原発と思われてるんじゃないかと思ってるので聞いた人に気を遣わせちゃうんじゃないかとか嫌な風に思わせちゃうんじゃないかと思うと福島出身というのはいいにくいです。

1

6年

今日、東北の人の話を聞けてよかった
少しずつ過去のこと、心の中で風化しようとする自分がいたけど、まだ東北では解決してないことがあって
震災を経験した人は心が強いな、と思いました
自分に出来ること、して行きたい

0

作れる

これからの東北を始めとする日本を作れるのは自分たち!
こんな世の中は嫌だ。
このままじゃ嫌だ。
作ろう。助け合おう。心で繋がろう。行こう、東北。みんなで。

0

3月11日。

あの日、私は小学六年生でした。その日、私の学校は登校班の引き継ぎのために一斉下校でした。マンションのエレベーターに乗り、降りて、家の鍵を開けた瞬間、大きな目眩のようなぐらつきがあって、頭が真っ白になったけど、このままじゃ危険だと思って、急いで鍵を閉めてドアがロックされた状態で、地震で揺れる中ドアノブを掴んで1人耐えました。もう少し早ければ家に閉じ込められていたかもしれなかった。もう少し遅ければエレベーターに閉じ込められていたかもしれなかった。本当に危なかった。小学六年生の記憶なんて全然ないけれど、その日の記憶はとても鮮明にあります。絶対に忘れられない日です。絶対に忘れられてはいけない日です。

0

長崎から

3月11日、長崎駅でコンサートをします。
2011年紅白歌合戦の「ふるさと」も演奏します。
いま、音楽ができることに感謝。
心無い人たちによるいじめに、とてもショックを受けました。
音楽で伝えられることがある
伝えようとする気持ちが大切
知ろうとする気持ちが大切
SOLでつながることで、誰かを支えたいです

0

2011.3.11

私は小5だった。
学校から学童に帰ってきたらテレビで震災のことがやってて、恐ろしくなったけど正直他人事に考えてた。
実際に被害に遭った人たちは、大変な思いをしていたはずなのに。。もうちょっと考えればよかった、って今は思う。

2

隠れた力

あの震災の後、自衛隊の皆さんが大きな活躍をして下さったことを忘れてはいけないと思います。
今は憲法や集団的自衛権の問題などで肩身の狭い思いをされている部分はあるのかもしれません。中には彼らを悪者のように扱うメディアや政治家もいるようです。
しかし、このような災害のときに彼らの力に僕たちが助けられることを忘れてはなりません。

0

思ったこと

私達が生きてるこの世界に
生きる
とう3文字が人を繋いでいるんだなぁって思った。
悲しみに包まれた世界も、明日は来てしまうから少しでも前向きになれる日が来るといいと思う。

0

あれから6年

わたしは6年前、四年生で友達と下校してる最中でした。友達が『揺れてない?』と言ってから多な揺れが起こって学校の避難訓練はやっているけど登・下校はどうしたらいいのか分からなくてその場で頭を隠していることしか出来ませんでした。あれから6年が経ったなんて信じられません。ついこの間のように思えます。あれ以来しっかりと学校の避難訓練や家族と一緒防災について話し合うべきだと改めて実感しました。

1

頼む

ハジ→の3.11を流してください。

校長、教頭。
この曲はあまり知られてないけど
日本人として聴くべき曲だと思います。
本当に素晴らしい曲です。

どうぞよろしくお願いします。

0

これからも頑張って!

やっぱり震災を経験した人たちって他の人よりも2倍も3倍も強い人間になってると思った。おれだったら原発の人たちのこととか恨んだりするけど震災を経験した人たちは憚れたりとか嫌がられてもめげずに頑張ってるのが伝わった。僕たちができるのは寄付だとか、ボランティアくらいしかできないけど、ものすごい他人事に聞こえるかもしれないけど、これからも頑張ってください。

0

東北のみんな!

元気出して!「きっと」をあたまにつけて文章を作ってみて!
きっとまわりが明るく見えてくるはず!

1

言っていいですか?

東京の人が使ってる電気、福島第一原発でつくられてた電気でしょ?
なんで嫌がるの?

私6年前不思議だったよ。
なんで「福島」第一原発なのに、東北電力じゃなくて東京電力なのか。