表示件数
0

フクロウの眠たくなる話 #5

震災について長々と打ち込んでさぁ書き込むかと思って確認画面に行こうとしたら画面真っ白になってフリーズして全文消えた……(´・ω・`)
ちょっと萎えてしまったフクロウです。
震災発生後といえば、あらゆる物資が不足したのが1つ印象に残ってます。特にガソリン……ガソリンスタンドには長蛇の列。冬場だったのでみんな車使うしね。
その分ガソリン積んだ車(名称忘れた)が来ると嬉しかったなぁ。当たり前に感謝した瞬間だった。

0

忘れてはいけない

当時小学5年生。
理科の実験中に友達が「今なんか揺れなかった?」と言ったけど全然気づかなくて。帰る時に、先生が「地震あったみたいだ」と話している声を聞いて、なんでそんなに騒いでるの?何があったの?と不安になって、家に帰ってからすぐにTVをつけたらあの津波の映像がリアルタイムで映し出されていて…
自然と涙が出て止まらなくなって怖くなって、しばらく1人でいることが怖くなった。。。

でも東北の人はこれより何十倍も怖い思いをしているわけで。
6年経った今もなお進まぬ復興や次々に来る二次災害に苦しみながらも必死で生きている人達を見ると、自分の悩んでることとかがちっぽけに感じる。
東北の方や、九州の方は今も恐怖と闘っている。
うちらもいつ来るかわからない南海トラフに怯えながら暮らしている。
地震が来なくなればいいのに…何回思ったことか。地震がなければ失わなくてもいい命が失わなれる事もないのに…
天災って本当に怖い。怖いし憎い。
でも天災は誰も悪くないから誰も責められない。防ぎようがない。

今できるのは、東北と九州の1日でも早い復興。東北からは6年。九州はまもなく1年経つというのに復興が全然進んでいない。表面上綺麗にしたって意味がない。みんながまた笑って暮らせる生活に戻してほしい。。。
そして、次いつ来るかわからない災害への対策。出来ることを少しずつでいいからしていけばきっと日本は変わるはず。

うちらに出来るのは、亡くなった方々が生きたかった明日を、未来を恥じぬように全力で生きていく。
そして、みんなにまた笑顔が戻りますように、出来ることをしていきましょう。




1

明日はー

久々に学校!
そして卒業前最後の学校!
いろんな人と喋れるといいな(*´-`)

0

今夜の短歌#57

いい授業だった...こんな気持ちになれるのSOLぐらいでしょ...

【今夜の一首】
今はただ 同じ星空 眺めてる
君との時間を 大事にしたいな

0

今日と言う日

今日まで俺たちが生きて来られたのは不謹慎かもしれないが他の人の犠牲があったから。
今日と言う日も明日も昨日も人生で一度しかない今日を生きたかった人もいれば明日を生きたかった人もいる。不謹慎かもしれないが震災の時も他の人の犠牲があったから俺たちが生きて来れたかもしれない。だからその人たちの分まで生きなければならない。今日と言う日が自分にとっても他の人にとっても人生で一番良かった日にしないといけない。
どんなことがあっても今を大切に
生きられることに感謝
明日という日も最高のものに

0

6年前のあの地震のあと

僕はあの瞬間、く〇んで勉強していた。それはどうでも良いとして、全国の人の考えがガラッと変わってしまった。僕もその一人だ。
その後、何年か経ってボランティアで大槌町に行った。分かったつもりでいた。地震についても、阪神淡路大震災の震源地に近いので色々分かっているつもりだった。そんな自分が恥ずかしかった。見た感じ、残った建物はたった1つのビル?、だけだった。僕はそこでお世話になった。
夜、散歩に出てみると、おそらくそのビルの隣の建物の基礎だったのだろう、鉄筋がこれでもか、というぐらいフニャッと曲がっている。
よくある間違いなのだが、津波がただの大きな波だと思っている人がいる。違う、ただの波は水の幕だ
津波は、
壁だ
全ての重さがのしかかった結果
あの鉄筋は曲がった
いま、僕に、僕たちが身近に出来ることは何か
それは「理解すること」だと思う。
偏見をなくし、本当のことを理解する。
簡単なことだ
だからこそ
いま、やるべきことだと思う。

0

1歩踏み出そう。

今踏み出さないと未来は変わらない。
すごく心に響きました。
素敵な言葉をありがとうございます。

0

3・11

その時小4でした
ちょうど社会の授業で友達とか自分の服の原産国を見てそれを終えてみんなが席についた直後だったっけな
誰かが揺れてるって言ったらみんなが一斉に机の中へもぐった
長い揺れ、いつもは強気なのに泣いてるクラスメイトの女子、窓がガタガタ言ってる、蛍光灯も揺れてる。これまでに経験したことなかった。
すぐに校庭に逃げたけが人はいなかったが校舎にヒビが入ったところもあったとか。最初学校の近くにある大きな断層かと思った。でも校長先生が「東北地方で震度7でした。」って言われた時え、これより強いのって衝撃だった
妹は下校中だったけど何も無かった
お母さんはいつも家にいるしお父さんはたまたま体調崩してて休んでたから帰宅困難に巻き込まれることも無かったから不幸中の幸いだった。私の友達のお母さんが帰ってこれなくなったので夜まで引き取ってた
そう考えると家も棚の扉が開いたぐらいだし何もなくて本当にありがたいと思った。
でも1つ怖いことがあった。コストコ多摩境店の駐車場に行くためのスロープの屋根が地震で崩れて死者も出るようなことがあった。その日は親が2人でそのコストコに行こうとしていたらしい。でもお父さんが体調崩したから行かなかったそうで。もし行ってたら…多分子どもが帰ってくる前には家にいるようにするから午前中で家に帰ってたかもしれないけどギリギリまで買い物しててあの瞬間2人が車に乗ってたら…そう考えるとゾッとしてしまいます。
なんか寝る前に書き込んでたら夢に出そうで怖いんでこのへんにしときます。
あれから6年
未だに少しのことで揺れてるような気がする。お風呂とかなんだか怖い。私の恐怖なんか東北の人たちには比べ物にならないぐらいなんだろうけど、怖い。

1

これからも

6年経っても復興は現在進行形でまだ続いている。
だから私たち東北以外の人間でも何かできることをしていきたい。
がんばれ、東北!!

TOSHI-LOW先生、今日は貴重なお時間をありがとうございました!!

0

3月11日「あの日」

私はまだ小3で理科の最後の授業が
終わろうとしてた所でした。
号令をかけようとした時揺れに気づきました。
先生が天井を見ながら「机の下潜ろうか」と言い、
揺れが大きくなると比例する様に響く悲鳴。
いつも明るいクラスメイトのあんな顔を見たのはあれが最初で最後でした。
外にに逃げ、揺れが収まり荷物を取り行ってグラウンドで親を待ちました。
うちは幼稚園に弟達がいたから遅いだろうなぁなんて思ってたら同級生のお父さんが大きな車で来て、「うち方面はみんな乗りな!兄弟達も乗っけてくよ!」と言ってくれました。
妹と一緒に送ってもらい、家につきました。
仕事に出ていた父とは5秒だけ電話が繋がり、安否だけは確認できました。
停電してるからお米は炊けない。ガスは使えたので母がパスタを作り食べました。
大津波警報が鳴り響き、妹は怖がり、服を着て、ラジオをつけ、懐中電灯をつけ、父が戻らない中みんなでこたつに湯たんぽを入れて休みました。
その日の夜中電気は復旧。
テレビを付ければ理解できないニュースが流れる。
日本のどこかで大変なことが起こっているのに、いつも通りの朝が来ました。
その起こっていたところにも朝は来ました。
神奈川だから被害なんか数えるほどしかないのに、学校で死ぬんだと思いました。
ここで死ぬほど怖かったからきっと震源地のほうはもっと怖かったろうなと小さな頭で考えました。未だに鮮明に思い出せます。
いつか東北の街を自分の目で見に行きたいと思います。
その時は綺麗なものいっぱい見させてください。
胸が痛いところもいっぱい見させてください。
美味しいものいっぱい見させてください。
楽しみにします。

0

あたりまえがあたりまえじゃない

また明日は今日のようにあたりまえにくるとは限らない。それを痛感させられたあのとき。
感謝できることは少しでも早くそのときにする。
今日できることは今日する。
あたりまえがあたりまえじゃない。
心に刻んで欲しい

0

忘れてはいけないこと

私は震災のことは絶対忘れてはいけないと思ってます
私は北海道に住んでいるのですがあの日習い事に行こうと思ってたんですけどいきなり地震が来てテレビつけたら津波の映像が流れてて衝撃受けてほんとに言葉を失いました。
あれから6年。早いですね
もっと情報を伝えていくべきだと思います
テレビだけじゃなくて校長が言った通り実際行って感じたり聞いたりすることが一番だなって思いました。

0

今日という日

今日まで俺たちが生きて来られたのは不謹慎かもしれないが他の人の犠牲があったから。
今日と言う日も明日も昨日も人生で一度しかない今日を生きたかった人もいれば明日を生きたかった人もいる。不謹慎かもしれないが震災の時も他の人の犠牲があったから俺たちが生きて来れたかもしれない。だからその人たちの分まで生きなければならない。今日と言う日が自分にとっても他の人にとっても人生で一番良かった日にしないといけない。
どんなことがあっても今を大切に
生きられることに感謝
明日という日も最高のものに

0

色んなことを考える夜

あれから6年。高校1年生だった僕もこの春社会人になります。もう6年なのか。まだ6年なのか。人それぞれかもしれませんが、改めて6年だと言われるとそんなに経ったのかと驚きます。
SOLを聴き始めたのは震災直後の暗い不安な夜でした。テレビのチャンネルを回しても、不安が広がるだけだったあの日。偶然つけたラジオから流れるこの番組から灯りが灯っている気がしたんです。

0

6年。

自分も震災当時は大変な経験をしました。でも、沿岸の方たちに比べたら不自由ない生活は送れていた。被害が少なかったぶん、どこか震災のことを忘れかけていた自分がいた。今日の放送を聞いてやっぱりつながることの大切さや、支え合うことの大切さを改めて実感した。6年前のことはこの先もずっと語り継がれるから、自分もその中の一人として来世に伝えることを使命として今を全力で生きていきたい!

0

わかります。

私も東京とか遊びに行った時にどこからいらっしゃったんですか?とかお店の人とかに聞かれで福島とかいうのには抵抗いります。福島=原発と思われてるんじゃないかと思ってるので聞いた人に気を遣わせちゃうんじゃないかとか嫌な風に思わせちゃうんじゃないかと思うと福島出身というのはいいにくいです。

1

6年

今日、東北の人の話を聞けてよかった
少しずつ過去のこと、心の中で風化しようとする自分がいたけど、まだ東北では解決してないことがあって
震災を経験した人は心が強いな、と思いました
自分に出来ること、して行きたい

0

作れる

これからの東北を始めとする日本を作れるのは自分たち!
こんな世の中は嫌だ。
このままじゃ嫌だ。
作ろう。助け合おう。心で繋がろう。行こう、東北。みんなで。

1

私も!

心は大きく、体はスマートに!

0

3月11日。

あの日、私は小学六年生でした。その日、私の学校は登校班の引き継ぎのために一斉下校でした。マンションのエレベーターに乗り、降りて、家の鍵を開けた瞬間、大きな目眩のようなぐらつきがあって、頭が真っ白になったけど、このままじゃ危険だと思って、急いで鍵を閉めてドアがロックされた状態で、地震で揺れる中ドアノブを掴んで1人耐えました。もう少し早ければ家に閉じ込められていたかもしれなかった。もう少し遅ければエレベーターに閉じ込められていたかもしれなかった。本当に危なかった。小学六年生の記憶なんて全然ないけれど、その日の記憶はとても鮮明にあります。絶対に忘れられない日です。絶対に忘れられてはいけない日です。

0

長崎から

3月11日、長崎駅でコンサートをします。
2011年紅白歌合戦の「ふるさと」も演奏します。
いま、音楽ができることに感謝。
心無い人たちによるいじめに、とてもショックを受けました。
音楽で伝えられることがある
伝えようとする気持ちが大切
知ろうとする気持ちが大切
SOLでつながることで、誰かを支えたいです

0

2011.3.11

私は小5だった。
学校から学童に帰ってきたらテレビで震災のことがやってて、恐ろしくなったけど正直他人事に考えてた。
実際に被害に遭った人たちは、大変な思いをしていたはずなのに。。もうちょっと考えればよかった、って今は思う。

2

隠れた力

あの震災の後、自衛隊の皆さんが大きな活躍をして下さったことを忘れてはいけないと思います。
今は憲法や集団的自衛権の問題などで肩身の狭い思いをされている部分はあるのかもしれません。中には彼らを悪者のように扱うメディアや政治家もいるようです。
しかし、このような災害のときに彼らの力に僕たちが助けられることを忘れてはなりません。

0

思ったこと

私達が生きてるこの世界に
生きる
とう3文字が人を繋いでいるんだなぁって思った。
悲しみに包まれた世界も、明日は来てしまうから少しでも前向きになれる日が来るといいと思う。

0

あれから6年

わたしは6年前、四年生で友達と下校してる最中でした。友達が『揺れてない?』と言ってから多な揺れが起こって学校の避難訓練はやっているけど登・下校はどうしたらいいのか分からなくてその場で頭を隠していることしか出来ませんでした。あれから6年が経ったなんて信じられません。ついこの間のように思えます。あれ以来しっかりと学校の避難訓練や家族と一緒防災について話し合うべきだと改めて実感しました。

1

頼む

ハジ→の3.11を流してください。

校長、教頭。
この曲はあまり知られてないけど
日本人として聴くべき曲だと思います。
本当に素晴らしい曲です。

どうぞよろしくお願いします。

0

これからも頑張って!

やっぱり震災を経験した人たちって他の人よりも2倍も3倍も強い人間になってると思った。おれだったら原発の人たちのこととか恨んだりするけど震災を経験した人たちは憚れたりとか嫌がられてもめげずに頑張ってるのが伝わった。僕たちができるのは寄付だとか、ボランティアくらいしかできないけど、ものすごい他人事に聞こえるかもしれないけど、これからも頑張ってください。

0

東北のみんな!

元気出して!「きっと」をあたまにつけて文章を作ってみて!
きっとまわりが明るく見えてくるはず!

1

言っていいですか?

東京の人が使ってる電気、福島第一原発でつくられてた電気でしょ?
なんで嫌がるの?

私6年前不思議だったよ。
なんで「福島」第一原発なのに、東北電力じゃなくて東京電力なのか。

1

東北へ行ってみたい

一度も行ったことないから東北に行ってみたいな〜今被災地の人たちが頑張っているから俺は行きたい。でも震災の事を考えると今抱えている傷は計り知れないし、今自分が何も出来ないと思うと悔しい。

2

過ぎ去りし日々

2011年3月11日から早6年。
もう6年も経ったのかと思いました。

6年前の3月11日、私は小5でした。
今まで感じた事の無い大きな揺れに
ただただ机の下で固まっていました。
家に着くと真っ先にテレビをつけました。
被災地の様子や津波の映像を見て、
津波はこんなにも恐ろしいものなんだ、
新潟県には津波が来るのだろうか…と
本当に怖くなりました。

日本人は
【困難にも諦めず団結して立ち向かえる】と
外国から評価されています。
あの日から6年。
沢山の人々が団結して動き、励まし合いながら、
現在まで来たのだと思います。

私は募金ぐらいしか協力できませんでしたが、
絶対にあの日を忘れない事は誓えます。

家族を失ってしまった方々がいる事、
友人を失ってしまった方々がいる事、
それでも前を向いて歩いている方々がいる事。

後世に伝えていかなくてはいけない事だと
思いました。

0

3月11日

東京オリンピック、いろいろ問題点が浮かんでいる。
でも、それだけじゃない。
「復興五輪」が掲げられているけど、そんなに簡単なことじゃない。

まだまだ、復興が進んでいない部分もあるし、僕等もちゃんと震災のことをわかっているわけじゃない。事実、理解が進んでいないから、いじめが起きることにもなる。

僕等に、何ができるのだろう。

0

死ぬと覚悟した瞬間

6年前のあの日、小5のとき外で体育の授業で走り幅跳びの記録をとる時に友達が揺れてるって言った瞬間大きな地震が襲いました。
僕は神奈川に住んでて小学校も神奈川県内なので大きな被害はありませんでした。
ですが、ほんとに地震の時死ぬんじゃないかと思いました。
そのあと、とんでもない状況であることを知り唖然としました。
あの時のことは一生忘れないと思います。

0

6年

あれから6年か。小学6年の時でした。家に帰ってからテレビでずっと見てた。「何があったと?」って聞いたな。その後福島での原発事故。
すごく衝撃だった。最近では原発避難によるいじめも多い。ニュースを見てると胸が苦しくなる。「福島から来たから」とか、「放射能移るから近づくな」とか、決め付けるの大っ嫌い。人はなぜ、これだからと決めつけて差別するのか。今でもいじめにより苦しんでる人はいる。私に何か出来ることないかなあ。

0

ありがとう

SOLを聴き始めたのは、震災がきっかけでした。いつも被災地に寄り添ってくれる校長、教頭、SOL生徒の皆さんにありがとうございます、と言いたいです。

これからも共に進んでくれたら嬉しいです。本当にありがとう。

0

仲間のためにも・・・

私は震災当時、小学4年生でした。帰りの会をしてるときに大きな揺れがきて私も小学生であったので正直友達と少し笑いながら興奮していましたが、家に帰りテレビで震源地の状況を見てショックを受けました。なぜかというと、私が幼い頃に住んでいた宮城県のアパートと友人の家が大変なことになっていたからです。私は当時のテレビ画面をいまでも鮮明に覚えています。突然身の回りの人が亡くなることがあるので、今の友達や家族、自分に関わる人を大切にして生きてほしいです。亡くなった方々のためにも私は弱音を吐かずに必死に生きていきます。

0

3月9日

前はあんまり好きじゃなかったけど、今は好き!
積極的に聞きたいくらい!

3

震災から6年経って。

先程の逆電ありがとうございました、
狸のたろーです!
震災の時のことは今でも鮮明に覚えています。
テレビでは一部の情報しかとりあげられてません。
その情報が100%正しい訳でもありません。
だから、調べてみてください。

本当に辛かった人は忘れたいだろうし、
無理に忘れないでとは言えませんが、
私から言えることは、もっとあの日のことを知ってほしい、もっと福島のことを知ってほしいです。
桃も!海も!素敵な県です。
ぜひ一度来てみてください。
復興してる途中の町に来てみてください。

長文失礼しましたm(_ _)m

0

6年

当時11歳だった自分にはわからなかったこと、幼かったからこそわかったこと、17歳になった今だからこそ考えられること、それぞれがとても大切なものです。
6年経ってもまだ鮮明にあの日の事を思い出します。グチャグチャの教室、電柱を折り、車や家を巻き込みながら近づいてくる黒い波。本当に生きててよかった。
震災に対する思いはそれぞれ異なるかもしれないけれど、自分は自分なりの考え方・方法で伝えていきたいと思ってます。

1

報告!!

このタイミングで良いのかな・・・。

書き込みで見てくれてる人が居たら嬉しいんですけど、クラスの解散に際してムービーを作ってました!!(ほぼ終わったから過去形!!)
と同時に、それを流したい修了式の日に全国大会が急きょ入って、年に3個しか大会が無いから、全国はうれしいけど、一緒にムービーを見て泣きたいんですよ。

一緒に作ってるのは好きな人(^^♪
「コンピュータ部だったよね??作れないかな??」ってあっちから聞いてくれたのが始まり(^^♪

という訳で、座禅組卒業の願いを込めて、全国大会は出場しません・・・。
1チーム当たりの出場可能な人数があるし、その分出られる人が居るなら良いと思ってます・・・。

僕の恋、応援してくださいヾ(≧▽≦)ノ

1

あれから6年

あの地震からもう6年も経つんだなと思うと本当にあっというまだったなと思います。あの日のことは昨日のことのように今でも鮮明に覚えています。地震が起きて家に帰るには親の迎えがくるまで帰っちゃダメといわれていてうちはなかなか迎えがこなくて、やっと迎えにきてくれたと思って家に帰ったら家の中はぐじゃぐじゃ家の中を歩くのもやっとで、家の近くの庭も理科の教科書でしか見たことがなかった地割れを見て本当にびっくりしたのを覚えています。次の日の朝に町から原発事故でなるべく遠くに避難して下さいって言われて避難して小4だった私はなにが怒ってるか全然分からなくて、避難して帰ってこれたのは避難してから約5ヶ月後。毎日会っていた友達とは会えなくなってしまい今でもあの日から会えてない人もいます。あの日、毎日何気なく毎日出来ていたことが今では幸せなことだったんだなと、いうことを気付かされました。だから、もしこの文を読んでくれた人がいるのなら毎日出来ていることを当たり前のことのように思わずに1日1日を大切に生きてほしいと思います。私たちは復興のためにこれからも頑張ります!

0

いつか東北へ

私は恥ずかしながらまだ東北に行ったことがありません。東北は美味しいものがたくさんあるし美しい景色がたくさんあることも知っています。行けない理由は福岡から遠いということもあるけど、何年か前までは今、行ってもいいのかなという思いが正直ありました。でも、solで震災を取り上げているのを聞くと行くことだけが復興に繋がるという訳ではないことを知りました。でも、すぐには行けないので、震災後何ヶ月か後に初めて自分のお小遣いで募金したのを覚えています。

今まで私は地震を体験したことがなかったので、あまり身近に感じていませんでしたが、去年の熊本地震を実際に体験してとても身近に感じ、改めて地震の恐ろしさを実感しました。

solで地震について取り上げられている回は毎回涙無しでは聞けません。震災について知らない人の嘘かもしれない情報を信じるのではなく、実際に体験した生徒の方の話を聞く方が絶対いいと思います。

福島、宮城、岩手を初めてとする東北のみなさん、いつか絶対に東北に行きます!待っててください!まずはタコハチへ!笑

0

卒業ソング

卒業ソングはやっぱりGReeeeN
遥か ありがとうは何度も言わせて などいい曲があります❗

2

3月11日

今日の授業を聴いていて、6年前の3月11日を鮮明に思い出しています。
当時、私は小2で、地震が起こったときはちょうど掃除中でした。
机がさげてあったので、机の下に隠れられず、友達と先生みんなでまとまって揺れがおさまるのを待ちました。そのとき、友達は号泣していて、本当に怖くて、不安で、これからどうなってしまうのだろうと思ったのを覚えています。
私はこのときに感じたこと、思ったことを絶対に忘れてはいけないと思います。
震災を知らない世代が増えていくなかで、私にできるのは伝えることだと思いました。
今日の授業を通して、震災について考え直すことができました。

0

あの日から

2017年3月11日から6年経つ。未だに震災の爪痕は強く残っている。だが、復興は着実に進んでいると聞く。走れる道路も出来てきた。人間は本当に強い生き物だと思う。どんなに自然にやられてもちゃんと一歩ずつ進んでいけている。立ち直る力があると思う。今日は訳あって放送は聴けないが、自分なりの考えを持っていたいと思う。

0

orion

米津玄師先生のorion
心が洗われるね、うん

3

生かされてるということ。

あの日、私はテレビで中継を見てました。
車から人が走って逃げていく、その後ろから容赦なく津波が襲ってきてました。
そして、その津波に人がのまれていくところを見てました。
画面の奥の人を助けることはなにもできずに、ただ見つめてました。

私達はあの日を過ごしてから生かされてると改めて感じました。
幸せな1日に暗い気持ちを無理矢理入れ込む必要は無い。
つらい1日を無理矢理幸せにしなくてもいい。
ただ生きてること、いや、生かされてることを感謝して毎日を生きていかなければならない。
私はそう思います。

0

6年目

気づけばもう6年目。福島や東北の方はちょっとづつ復興している、でもたくさんの問題があります。一番近い問題としては、いじめの問題。テレビで時々見ます。「福島に住んでいる」とゆうだけでいじめられる。悲しい話です。いじめている人はいじめられている人と同じ立場になればいじめはなくなると思います。