表示件数
2

ハブ ア ウィル ―異能力者たち― 2.コマイヌ ㉒

「あぁ…まぁそうだよ。そうじゃなかったら追っ払ってる」
「俺もそんなだな。最初は耀平のノリに乗ってただけだけど」
「ボクは興味なかったよ? ただこれ以上関わり過ぎたら嫌な予感しかしないから、とにかく嫌だったけど」
今日一日、ネロの表情が終始不機嫌そうだった理由が分かってしまったような気がした。
少しの間、彼らはわたしを見つめていたが、耀平が「行こう」と言ったことで、また歩き始めた。
このままじゃ、彼らがわたしから離れていく―そう感じて、わたしは思わず叫んだ。
「わたしは、わたしは、ただみんなと仲良くしたいんです! だから興味だけで付き合ってるとしても―」
「―馬鹿なの?」
不意に、彼らは立ち止まった。
「…え?」
「…異能力者っていうのは、本来常人は絶対知らないものだ。その存在が知られないからこそ、今の”平穏”は保たれてんだ…」
耀平が、静かに振り向いた。その目は黄金色に光っている。
「…お前、異能力のことをすごいとか言ってたけど、アレはおれ達の”平穏”を崩すかもしれねぇんだ…―”異能力”にまつわる物事に、常人は下手に関わっちゃいけない…絶対にな」
いつの間にか、他の3人もこちらを向いていた。―彼らの目もまた、光っている。
イエローゴールド、ブルーグレー、ダークグリーン、そしてレッドパープルの光が、無言で強く訴えてくる。
―常人は、異能力に関わってはいけないと。
わたしは、金縛りにあったように動けなかった。
夕暮れの、薄暗い路地裏には、ただただ近くの大通りを走る車の音だけが、響いていた。

〈2.コマイヌ おわり〉

0

さくらちゃん

「さくらちゃん、あのね」
「なあに?」
「もう、あかりちゃんとなかよくしないで」
「どうして? あかりちゃんいい子だよ」
「でも、あかりちゃん、いつも家がお金持ちだってじまんしてるし。こないだも、海外行ったとか」
「そうね。たしかに鼻につくわね」
「じゃあもう、あかりちゃんとなかよくしないよね?」
「……人にはいいところも悪いところもあるわ。いいところも悪いところもあわせ持った人の集合体が社会。つまり社会にもいいところ、悪いところがあるわけよね」
「……さくらちゃん、なんかよくわからない。どうしたの? こわい」
「悪いところがあってもそれを補って余りあるよさがあればなかよくする価値は大いにあるわ。悪いところだけ見て逃げてたら実社会じゃやっていけないわよ」
「さくらちゃん……」

0

ぬくもり

整然としたつめたい町と
ごみごみしたあつい町と
レトロなおんどのない町とを

せかせかしていてぼーっとしていたらはじき飛ばされてしまう場所と
がやがやしていてぼーっとしていたら名前を呼んでくれる場所と
しーんとしていてぼーっとしていたらほっておかれる場所とを

少年は生きてきた。

0

並木道

君たちの毎日が
彩やかに色づきますように

君たちの毎日に
哀しい色が滲みませんように

さくら色の季節に
祈りの花が満開に咲く

0

ぞうさん

ぞうさん、お鼻が長いのね。
母は短いんですけどね。

0

どんな不安も
あなたの言葉で
少しは和らいで
もうさー
あなたって
私を惚れさせるの凄く上手いよね

0

なーんて

あーあ。どうしてくれるんだい?

また私はあなたに恋をしちゃいました

責任を取ってください

なんて。まぁ、私だけなんだと思うんだ

あなたのことがすきなんて

でも、あなたは別の人が好きってことは知っているよ。 だから私は言わないよ「好き」ってことは

言ったってあなたはさ断ることだろう…

別に言わなくてもいいだろう。

言わない限りあなたは私の願いを聞いて欲しいんだ。

それはね…

「あなたとあなたの好きな人と末長くお幸せに」

0

春と夏の追いかけっこ

窓を開けて
涼しい風が通るとき
まだ早い
夏の香りを感じました

もしかすると夏が
待ち伏せしているのでしょうか

そろそろ貴方からの返信もくる頃でしょうか

0

︎︎

今すぐに君の胸に飛び込んで
ごめんねって
無理しないでって
ありがとうって
そう言いたいけど
きっと君は
大丈夫だよ
の一点張りだろう

0

ポラリス

強い人とは言わないで

私を孤独にさせるだけの

真実なんていらないから

どうか嘘だと言ってくれ

忘れられるはずがないあの声で

私に「ひとり」を教えてくれ

また泣いて笑って踊って歌って

すべての夜に意味をくれ

泣きじゃくれる場所が見つからないんだ

叫ぶ言葉が出てこないんだ

また一歩を踏み出す先が

誰も居ない道なんて

あなたの知らぬ明日なんて

1

No music No life #8 アディショナルメモリー

結月視点

「まあ、くだらねえ隠し事だから気にしないで。」
「何、何〜教えてよ〜」
「涼香のどん兵衛食った。」
「何食べてんのー!もー!」
ちなみに、これは本当だ。
でも、隠してるのは、時雨ちゃんがおかしくなったこと。教えたら涼香までおかしくなりそうだな。



涼香視点


やっぱり戻ってこないで、死んどいた方が良かったかなぁって思う。もうすぐ死んじゃうんだよな、あたし。少しでもみんなのために生きたい。


【続く】

0

個性

目立ちたいのであれば死になさい
個性を出したいならば死になさい

でも、いざバックにいるモンスターを見ると
何も言えないのさ

黙って言うことを聞きなさい
一糸乱れず列に並びなさい
疑うことは許さない 反論することも許さない

気づいたら綺麗な○になって
小さな箱に敷き詰められていた

ここから出して 逃げ道はないよ
君はここから抜け出せやしない

無駄なもの全部洗い流して
必要な物かき集めて
何が正しいのかその頭で考えて
古き悪しき物はここらでやめにしよう

0

宣言

ヤイ先公
私達生徒が
大人しくお前らに従う従順な犬だと思っているのか
私達はお前らとは違う

「新しい学校の始まりだッ!」

0

取り憑かれた?

最近、頭の中で悪魔が暴れまわる病気にかかってしまったようで、思いつくシーン全てにもれなく悪魔が混入します。
どなたかこの病気を治す方法をご存知ありませんか

1

応援

応援してるよ
頑張れ
諦めるな!!

え、
あなたは
誰?

0

LOST MEMORIES 425

 3人はそれぞれ瑛瑠を見る。
 そして、誰かが口を開く前に、瑛瑠が話す。
「付き人の話を聞いていると、たくさんの同級生さんが出てきます。
だから、あくまで私の考察ですが、私たちの他にも、人間界へ送り込まれてきている共有者の方はいると思うんです。
これが何らかのプロジェクトだった場合、4人で片付けられるとも思えませんしね。」
「だからといって、あの少女を共有者だなんて言わないよな?」
 半信半疑というように英人が聞くものだから、思わず苦笑する。
「さすがに。でも、何かしら関係あるとは思っていますけどね。」
望は微笑む。
「それなら、遠くない未来にきっと会えるね。」
 そうですねと微笑み返した瑛瑠は、不意に思い出したようにまばたきをして、望を見つめる。
「そうだ、望さん。次の休日、私と一緒に出掛けていただけませんか?」
 望が、これでもかというほど目を丸くした。

0

こんな

怖くって言えなくって
一生懸命手で振り払って
それでも何も変わらなくって
こんなこと誰にも言えないな

嫌いだよ
こんな世界は
それでもあなたを嫌いになれなくて
こんな風にしているの

0

桜木ノア #01 4月8日(月)

「私はここに問題を抱えている」

桜木ノアと名乗った少女はそう言った。右手で銃の形を作り、それを自らの頭に突きつけながら。
入学式後のLHR。まだ様子を伺っている生徒が多く、好きなものがなんだとか、誕生日はいつだとか、当たり障りないことを口にしていた中、彼女はそう言い放った。
そして、クラスメイトの大半が思ったことだろう。『たしかに頭がおかしそうだ』と。
知り合って間もない生徒たちが皆一様に呆気にとられる中で、彼女は「けれど!」と続けた。

「私はここでどうにか生きてやるつもりだから。よろしく」

念のため言っておくが、サバイバルゲームやデスゲームは実施されていない。ここはなんの特徴もないただの学校である。それにも関わらず、彼女は『生きてやる』と宣言した。
案の定、俺を含むクラスメイトは皆ポカンとしたまま、席に戻っていく桜木ノアを見送った。
桜木ノアが自己紹介をしたのは、まだクラスメイトの半数にさしかかろうかという時だったのだが、全員の自己紹介が終わってもなお、彼女の言葉は妙に記憶に残っていた。
実は、彼女はその時、自分の決意を込めて『生きてやる』と宣言していたのだ。だから、それは自己紹介と言うより、決意表明と言った方が正しかった。
だがもちろん、この時の俺はそんなことを知るよしもない。

0

依存

私を満たせるのは貴方だけで、貴方を満たせるのは私だけ。

2

身体計測

いつから←身長が変わらなくなったんだっけ

それでも→みえてる景色が変わっていくのは、不思議なことね

0

心を読む人

街を歩いていたら、変な男に声をかけられた。
「やあ少年、ちょいと話、良いかい?」
(何だこいつ。ひょろひょろのくせにやけに背が高くて、妖怪みたいだ)
「今君、『何だこいつ。ひょろひょろのくせにやけに背が高くて、妖怪みたいだ』って思っただろう?」
(馬鹿な、心を読まれた?いや、そんなはずは無い。小説やファンタジーじゃあないんだぞ)
「ふふふ、今君は、『馬鹿な、心を読まれた?いや、そんなはずは無い。小説やファンタジーじゃあないんだぞ』って思っただろう」
どうやらこの人は、どういうことか僕の心を読めるらしい。こんな長文、心を読んでなきゃ一言一句間違えずにリピートなんて不可能だもの。実に不気味だ。
『ヘイヘーイ少年。逃ゲタイカイ?逃ゲタイヨナァ?力、使ウカイ?』
(うーむ…。よし、ゴー!)
この得体の知れない男から逃げ出そうとした僕のすぐ真横に、何かがものすごいスピードで飛んで来て、アスファルトに突き刺さった。そのせいで逃げ出し損ねてしまった。
「えーっと………、これ、何でしょう?」
「うーむ…。多分…、金属バットかな」

11

001

令月は
よを眺めんと
昇るらん


昇るらん:今頃は昇っているだろう(現在推量)

0

LOST MEMORIES 424

 休日、英人と一緒の帰り道にて黒髪の美少女と出会ったことを瑛瑠は歌名と望に伝える。そしてその子が何か大切なものを落としていて、その落とし物に瑛瑠は見覚えがあったこと、そして英人がその女の子に何かを感じたこと。
「年齢は5さいくらいで、私たちと会ったとき髪型は2つの小さなお団子にしていました。とても美麗で端正な顔立ちだったので、見つけたらすぐにわかると思います。
一応、把握お願いします。」
瑛瑠の丁寧な説明の間に学校へ着く。
「私たちがここに送られたことと何か繋がりがあると踏んでいるってことでいい?」
歌名が聞く。切り替えの早さはピカ一である。
「それでいいです。」
 やはり、英人が反応したというのは大きい。二人へ伝えようと思った一番の理由でもある。
 あと、もう一つ。
「それと、私たちのほかに送られてきている共有者が、たぶんいます。」

0

想いは

ずっと君が好きだったんだ。
でも
この想いを伝えてはいけなくて
もうずっと側にいたのに。

君を、呼ぶ。
振り返った君はドストライクのほほ笑みで
胸がえぐられる感じで。
あぁもう
伝えることは許されないのに。

0

入学

不安が募る
友達がいない
怖い
こわいよ
もっとつよくなりたいよ

0

ずっと

クラス替え 
なりたい友達となれた
嬉しいよ


でも
やっぱり怖いよ
新しいクラスなんて 
怖いよ

でも
頑張る理由があるから
頑張らなきゃいけないから

ん..............

頑張れるよね。


ねぇ。

18

連歌

皆さんこんにちは、相も変わらぬmemento moriでございます。三時も回ったところで、連歌企画、始めていきたいと思います。
前回も言った通り、十周を目処にやっていきたいと思っています。順番間違いだけはないように、よろしくお願いします。

さてさて、では今回のテーマの発表です。

今回のテーマ:「時間」

前の人が書き込んだら、それに続けて書き込んでいただいて結構です。面白い長歌を待っておりますよ。
それと、必ず「連歌」のタグをつけるようにだけお願いします。後々困ります(笑)。
あと詠み直しも原則無しです。やっぱ詠み直す、は駄目です(二回言った)(大事なことは二回言う)。お願いします。

参加者の皆さん、この書き込みを見られましたら、レス欄で報告お願いします。一文字でも記号だけでもいいので(いいのか)。
今日中になければ、明日書き込みへのレスでお知らせしようかと思っています。そこだけお願いしますね。

それでは、fLactorさんから順に、スタートです!