表示件数
0

あの時の先生へ

特にお世話になったのは高1の時の担任の先生です。
高1の時はとにかく親とうまくいかなくて、親と一緒にいると辛いことをされて家に居場所がなかったし、親と離れて暮らしていました。
そんな私にとって、唯一の居場所が学校でした。先生は当時25歳でしたが、誰よりも私のことを心配してくれて、ほぼ毎日、朝と放課後に一対一でお話ししてくれました。そして、どんなに先生が忙しくても、私が言葉に詰まって何も話せなくても、先生はとにかくゆっくり待ってくれたし、私の辛さを全部受け止めてくれました。家に帰るのが辛くても、なんとか朝が来て学校に行けば守ってくれる人がいるという安心感があったからなんとか生きられていたんだと思います。

私は今、周りからもお墨付きなポジティブ人間で、好きなことを極めた最高な人生を送っています!
それは先生から、受験で戦う力や進路のアドバイスだけじゃなく、たくさんの愛をもらえたからだと思っています。担任であり、親や兄のようでもあり、そして友達のように好きな音楽の話につきあってくれた先生、本当にありがとうございました!!

卒業して異動になっちゃったけど、成人式にきてくれるらしいから楽しみだな。成長した姿を誰よりも見せたい人です笑

1

しんどー相談室

自分の父親、母親、兄は優秀で世間でも名門校と言われる大学に進学しています。ですが、自分は全然努力が実りません。この夏休み、中学に入ってから初めて塾に通ったのですが、宿題である予習・宿題、自主的に行う復習、すべてをこなし1日14時間机に向かっても、確認テストではうまく行かず空欄が空いてしまうような紙を提出するような形となってしまいました。
それでも母は自分に期待を持ってくれています。その背景には過去、小学生の頃、塾に通った際に3ヶ月で一番上のクラスに登りつめた過去があるからだと思います。
調子に乗って次の年にはクラスは落ち、結局中学受験を見送ることになりました。
自分は塾をやめて友達が後ろから迫って自分を追い抜かしていくのを目の当たりにし、がむしゃらに勉強しましたが努力は実らず。
中学校の定期テストでも、全く上手く行かずこの中学校生活、ずっと自分を攻めてきました。
今年の夏休みにこのようなことがあり、夏期講習が終わった今ではペンすら持つのが嫌です。毎日寝るかテレビかスマホか。そんな毎日が続く中。焦っている自分もいます。自分は今中学2年生なのですが、あと1年間半後高校受験が迫っています。
今年の夏期講習で見てきた自分より遥かに上の頭を持った人と同じ戦場で戦っていくには、やはり今のままでは絶対に不十分です。やる気を無くし、飽き性の自分はすでに高校受験を諦めかけています。
ですが、私はどうしても入社したい会社があります。その会社に一緒に入ることを約束した優秀な兄はすでに就職を考えているそうです。やはり兄弟というのは一番身近な比較対象であるため親や兄にもどう思われているかきにしてしまいます。
「努力は必ず報われる。」そんな言葉がありますが、自分はこの4年間報われた試しがありません。日々暗闇をさまよっている自分がとても嫌いです。