表示件数
0

ハッシュタグ自己紹介

初めましての方もそうじゃない方も、みなさんこんばんは!RN「はくちょうのゆうなり」です!
私の自己紹介ハッシュタグは......

#もう大学2年生!?
#しゃぶしゃぶよりすき焼き派
#休めず、すぐに無理をする
#仕事できると思われがち
#気にしいで心配性

です!

まず「#もう大学2年生!?」。これはそのままの意味です。「!?」は「え!?もう2年生になっちゃたの!?」という驚きを表現してます。
次に「#しゃぶしゃぶよりすき焼き派」。これもそのままです。だってすき焼きのほうが美味しいじゃないですかーーー!!!
次に「#休めず、すぐに無理をする」。主に大学の授業などです。「休んでついていけなくなったらどうしよう」や「休んでいるときに大事なこと話していたらどうしよう」と考え、休むことが怖くなってしまい、結果無理して出席することがあるのです。
次に「#仕事できてしっかりしてると思われがち」。よくこんなことを言われます。「仕事早い!」「はくちょうのゆうなりだったら心配ないでしょう!」。そういう風に思われるのは、仕事を最優先でやっているからですよ。作業時間は他の人のほうが短いのではないでしょうか。
最後に「#気にしいで心配性」。例えば、学生委員会で仕事が来ないときや他の人に仕事がまわっているとき、「信用されてないのかな」と考えたり、全然返信が来なくて「俺の発言で不愉快にさせちゃったのかな」と考えたりなどです。

長くなってしまいましたが、今年度もよろしくお願いします!!!

0

後期の成績

前に同じような内容で書き込んだような気がしますが、今私はもやもや(?)していることがあります。それは大学の後期の成績です。
私は「全科目を80点以上で合格する」という後期の目標を設定していました。合格は60点以上なのですが、研究室へ配属するときに成績の良い方が希望が通りやすいためです。また前期は1科目だけ80点を超えることができなかったのです。しかし、授業内容も専門科目が増えたため難しくなったうえ、課題の数も増えてしまい思うように復習ができていませんでした。そんな中、学生委員会の仕事が12月から1月に集中したり、人間関係で少々トラブルが起きたりと大変なことが続いてしまいました。そんなこともあって「全科目を80点以上で合格する」という目標から妥協して「全科目合格する」という目標に変えて、なんとか後期を終えました。今、採点が終わった科目の成績が公開されていますが、やはり専門科目のほとんどが80点を超えていません。一応目標である「全科目合格する」は現状では達成していますが、なんかもやもやしているというか......
「目標を下げない方がよかったかな」とか「やっぱりなんか悔しいな」と成績を見るたびに考えてしまいます

0

共通テストを終えた皆さまへ

受験生の皆さま!共通テストおつかれさまでした!!
思い通りの結果が出た人、思っていた以上に良い結果が出た人、あまりうまくいかなかった人、それぞれだと思います。ちなみに、私は1年前うまくいきませんでした(汗)
どのくらいうまくいかなかったかというと、少なくても7割必要なところ5.3割しか取れなかったくらい。もちろん落ち込んだし、「今後どうすればいいんだろう...」と絶望してました。嘆いていても点数は変わらないので、気持ちを切り替えようとしましたが、なかなか難しかったです。

(ここからは判定が出たあとのお話です)
第一、第二志望は極めて0に近かったので諦めました。第三志望もE判定でしたが、上の方だったので突っ込みました。判定出たあとも落ち込みましたが、「2次で逆転すれば、ヒーローなれる!!」と捉え、残りの期間も頑張りました。

共通テストの直前にも書き込みましたが、受験は最後まで何が起こるか分かりません!!判定が悪くたって、頑張れば合格できます!!2次で逆転だってありえます!!
自分を責める必要なんてありません!!ここから巻き返せば良いのです!!決して簡単なことではありませんが、ここからの頑張り次第で志望校への道を切り拓くことができます!!最後まで諦めないでください!!
受験生の皆さまが無事に春を迎えられますように
応援しています!!!!!

0
0

おうちハロウィン

今年のハロウィンは「ぐでたま」の仮装をしました!
数週間前にハロウィンパーティーの仮装を買いに行ったときに迷ってしまい、廊下で「(いくつか候補を上げたうえで)ハロパの仮装どれにしようかな~」的なことを呟きました。すると、フォロワーさんから「ぐでたまで行きましょう!」とリプが来ました。結局自分では決めきれず、廊下で投票をとりました。結果、4:2で「ぐでたま」に票が集まり、ぐでたまのコスプレをしました!!
(メッチャ暑かった...)

0

2つ目のおはなし

2つ目は小学6年生のときの話です。これも多分1学期です。また相手は幼稚園から仲が良い子3人(1つ目の話の子ではない)です。うち2人は(言い方良くないかもしれませんが)主犯格で、1人は止められずって感じです。その3人は共通のカードゲームをやっていました。そういうこともあって「自分もやりたい!」と、たいしてカードゲームに興味もないのに、その3人と遊んだ時に自分もデッキを買いました。自分はこれが初めてのカードゲームだったこともあり、カードの管理の仕方が雑だったらしいです(カードゲーム好きのみなさま、本当に申し訳ありません)。そのとき、きちんと調べるなり、友達に聞くなりして、完璧な管理をすればよかったのですが、何となくでやってしまいました。それが相当不愉快だったのでしょう。あるとき、1人が「俺に負けたら、それよりもザコなデッキと交換」的なことを言ってきました。恐らく、その時の圧や雰囲気から断ることができなかったのでしょう。初心者なので当然勝てるわけもなく交換になってしまいました。これで済めばまだよかったのですが、その後どんどんエスカレートしていき、自分にだけ横柄な態度をとるようになったり、あることないこと噂されたり、ついにはデッキを没収されてしまいました。さすがにそのタイミングで親に相談しました。今回はお金が絡んでいたことや、母親同士の面識もあったことから、当事者のみで学校への報告はしませんでした。私を含め4人の都合が合う日に、自宅まで3人が謝罪をしに来て、デッキも返してもらい、終息しました。3人とも相当怒られて、相当反省したようです。自分もカードの扱いについては謝りました。その後は、その後は元々は仲がよかったこともあり、何だろう……これも水に流したという表現が一番しっくりくると思います。
※最後まで目を通していただきありがとうございます。長くなってしまってすいません汗

0

小中高12年間を思い返して

昨日、課題そっちのけで授業を聞きながら、小中高の12年間を思い返していました。もう解決したし、その後の生活に大きな支障を与えたとかもないのですが、この12年間で「これはいじめだった」と思うことが2つありました(そのうち1つはおそらく認定されています)。今回はその2つを書き込みます。
これは小学1年生のときの話です。多分1学期だったと思います。相手は幼稚園のときから仲が良い子です。主に下校の時間でした。何かをされたっていうよりは命令されてそれに従っていたって感じです。「従わなきゃ良かったのでは?」って思うかもしれませんが、「やらなければ、ぶっころす」的なことを言われていたのです。今思えば、小1にそんなことできるわけないですが、まだ純粋だった当時は本当に怖かったのでしょう。やらされた内容はあまり覚えていないのですが、寄り道(遠回り)する、わざと転ぶ、犬のフンを踏む...もっとあったと思いますが、思い出せたのはこのくらいです。2週間から1ヶ月くらい続いたと思います。(寄り道のせいで)帰宅するのが遅くなっているわけですから、当然親は心配になって自分に聞いてくるわけです。そのとき包み隠さず話したのでしょう。親が学校に連絡をし、翌日には担任に呼び出され、何があったかを話し、相手はきっちり指導を受け、私に謝罪をし、いじめは終息しました。相手も相当反省したようです。その後は元々は仲がよかったこともあり、何だろう……水に流したという表現が一番しっくりくると思います。
※最後まで目を通していただきありがとうございます。長くなってしまったので2つ目は別で書き込みます。

0

予備校のノリ(?)で相談

後期が始まって3週間くらいになります。そんな私は今、端的に言うと不安で押し潰されそうです。
大学生になってから今まで以上に成績を気にするようになってしまいました。私は、そこまで要領が良くなく、課題を終えるのに時間がかかってしまいます。30分後にどれくらい進んだか見てみると、びっくりするくらい進んでいなくて嫌になります。それだけならまだいいのですが、これから11月の頭まで土日のどちらかは予定が入っており、ほぼ課題や勉強に充てる時間がありません。すべての授業ではないですが、課題は毎週出ており、基本的に課題優先でやっていますが、その結果、課題が出ていない科目の勉強時間がほぼ取れていません。今後出される最終レポート・中間レポートの課題や、中間試験・期末試験の勉強があるというのに......。さらに、12月にはTOEICがあるため、こちらの勉強もしなければいけません。
自分はバイトをしていないわけではないのですが、週1(たまーに週2)でたったの2時間です。他のバイトしている人より余裕があるはずなのに......
こんな状態で後期やっていけるのか、80点以上でフル単できるのか不安です。
この不安を解消したいです......

※長くなってすいません