表示件数
0

こもり校長へ

私の青春を支えてくれて、明るい世界を見せてくれて、本当にありがとうございました。
「いつでもいいように使ってくれ」そう言われた1年前。その時から挫けそうになったり、何かに迷った時、私の居場所はある。そう信じることができました。
緊急事態宣言で家から出られなくて誕生日を祝ってもらえなかった私のことを祝ってくれたり、高校生になって友達作らなきゃって焦ってる自分の背中を押してくれたり、部活動始まって「ファゴット」を教えたり、部活で上の大会まで行くって宣言したり、直接会った時に副部長になったことの報告もしました。修学旅行に行きたくないって言った時は行かなくていいっていいながら楽しいことも教えてくれて。受験に失敗したらたくさん声かけてくれて。その時、修学旅行のこと聞いてくれたり、いろんなこと話してくれて。
その後、また逆電してもいろんなことを覚えててくれて。(天使と悪魔どうなったんですか?!!笑)
パッて思い出すだけでもこれだけたくさんの大切な思い出と、記憶と、感謝がたくさんたくさんあります。
こもり校長本当にありがとう。
居場所を作ってくれて、支えになってくれて、暖かく見守ってくれてありがとう。

0

こもり校長

こもり校長の退任、とにかく寂しいです。でも、生徒を大切に思っている校長を知っているからこそ、校長の決断を前向きに応援したいと思っています。

今の私は校長がつないでくれた夢の先を生きています。
ぼんやりと抱いていた研究者という夢を、初めて応援してくれた大人がこもり校長とさかた元校長でした。高3で受験で失敗して目標を変えようとした時もありましたが、校長が逆電でかけてくれた当時の言葉のおかげでこれまで頑張ってこれました。
そして、今年の9月には、研究者を目指して京都で一人で頑張っている時に「夢を諦めそうになったら俺のために頑張ってくれ!」と逆電で声をかけてくれました。今は、この言葉を胸に大学院入試に向けて勉強を頑張っています。

どんな時も毎日声を届けてくれた校長。
私は家庭の問題で、祖父母の家で過ごす日もあり、色んな夜を過ごしてきました。正直、高校生の時は人生を終わらせたくなった日も何度もありました。そんな時、ラジオをつけると校長が明るい声で生徒と話していて、その声に心から救われていました。高校を卒業してからも、心が辛くなった時にふとラジオをつけるといつだって校長がいて、救われた夜が何度もありました。

校長から繋いでもらった人生を、私はこれからも自分らしく彩っていこうと思います。
校長もあと5ヶ月、生徒の皆さんと思いっきり楽しんで、校長の人生をさらに彩っていってほしいなと思います!!!

0

この学校のおかげで私夢叶えましたよ

校長おひさしぶりです。
校長 報告させてください。
夢叶えることができました。

私はこの学校に通っていた高校生の時、夢がありませんでした。自分が何をしたいかわからず困っていた時誰にでも居場所があるこのスクールオブロックが私にとって心の拠り所でした。いろいろな思いを持った生徒がたくさんいてそんな生徒の皆さんからも色々な案をもらってそこからわたしは栄養教諭という夢を見つけました。その夢に向けて信じられないくらいの勉強量で毎日10時間以上学校にこもって勉強して本当にしんどくてつらかったけどでも夢を叶えたいっていう気持ちが日に日に強くなって教員試験を乗り越えることができました。
北海道広いとはいえ倍率は高くて試験が終わるまで不安で仕方なくて合格発表の日倍率だけ先に発表されたんです。倍率は20倍以上 受かったのは3/72 人って書かれたのを見た時「もうだめだな」と思ってしまいました。その後、合格発表みたら私の番号が載っていました。校長 このスクールオブロックを守ってくださって私に素敵な夢を与えてくれて本当にありがとうございました。これからは私が夢を応援できる先生になれるよう頑張ります。


0

RADWIMPS先生!

RAD先生20周年おめでとうございます!

RAD先生との出会いは2016年、このスクールオブロックでした!そして、この日はスクールオブロックとの出会いの日でもあります。

あの日、なんとなく周波数を合わせて流れてきたのが、スクールオブロックで初フルオンエアされた「前前前世」だったんです。
当時の私は、小学校に通えておらず、未来なんて全く想像できませんでした。楽しいことなんて1つもない日々の中で、前前前世を聞いた瞬間、「こんな鮮やかな曲があるのか!こんな明るい世界があるんだ!」と衝撃を受けたことを覚えています。
布団の中で聴いていたのに、目の前が明るくなったあの瞬間を忘れることはありません。

それから、またあの音楽に出会いたい‥と思って、毎晩ラジオを聴くうちに、とーやま校長とあしざわ教頭のトークに引きこまれていました笑。これが、スクールオブロックを聴き始めたきっかけです。

それから6年後、高校の卒業式では正解を歌いました。中学の卒業式はコロナでなくなりましたが、必死に生きた学生時代の最後を、RAD先生の曲で締められて本当によかったです。

あの日、前前前世に出会えていなければ、私はスクールオブロックとも出会えていなかったし、何より世界はモノクロのままでした。

人生を変えてくれた前前前世を、9年越しに聞きたいです!!

0

自分自身が未来の鍵

SCHOOL OF LOCK! 開校20周年おめでとうございます!
卒業して何年も経つとーやまやしろ世代のOG生徒ですが、おめでたい日なのでちょっとだけ戻ってきました。
まだ高校1年生だった16年前、5月第1週目の月曜日。ひょんなことからこの学校に転がり込みました。
オープニング1曲目はアルバム『マジックディスク』がリリースされたばかりのアジカン先生による『迷子犬と雨のビート』、さらに謎の"ナルシス国王"(堀之内先生)が来日したカオス極まるベボベLOCKS!。笑 今でも鮮烈に覚えている、私の人生が始まった夜でもありました。
この場所で沢山の好きと年齢性別ばらばらな仲間達に出会い、別れもあり、在学時には東日本大震災もありました。良くも悪くも二度と味わえないくらいの濃密な時間をここで過ごさせていただきました。出会ってから変わらず今もなお「ともぼー☆」と呼んでくれる友達もいます。

今、写真家として地元を拠点に活動しています。
時折仕事先でSOLの話になることもあり、その度に盛り上がっています。ありがたいことにアーティスト講師の方ともご一緒する機会もありました。あの頃出会い、抱き続けてきた「好き」の先にこんな未来が広がっていたなんて、当時の私には想像もできませんでした。

生徒のみんなへ。
どうか沢山の「好き」や「ワクワク」を見つけてください。それがきっと未来の鍵に繋がるかもしれません。

相変わらずてんてこまいで、生活がままならなくて、不器用ですが、なんやかんや楽しく大人をやっています。
今の夢は、撮影や執筆の仕事でSOLの企画に関わることです。
近い将来実現できるように、精一杯頑張ります。

これからも沢山の生徒ちゃんの夜を照らし続ける存在でありますように!
電波の向こう側で、ささやかながらに応援しています。